戻る TOPへ

爆竜戦隊アバレンジャーの第49話
 

一同「爆竜電撃ドリルスピン!!」

ブラック「マックスクラッシャー!!」

2つの技がバクレンオーに炸裂し、爆発する。

レッド「よっしゃ―――っ!!」

しかし今度はデズモヴォーラが巨大化し始めた。

レッド「何!?」

ブラック「そんな……」

デズモヴォーラの攻撃がアバレンオーとマックスオージャに炸裂する。

キラー「ヒレストライク!!」「ゲイルスピア!!」

ミケラ「やめて―――!!」

ヴォッファ「こんなやられ方は芸術的ではない!!」

キラー「爆竜必殺デススティンガー!!」

キラーオーのゲイルスピアがデズモヴォーラを貫く。

デズモヴォーラが大爆発する。

凌駕(ナレーション)「俺たちは勝った。ミケラやヴォッファを取り込んで復活したデズモゾーリャを、俺たちは……俺たち5人は力を合わせて倒した」

壬琴が跪く。

凌駕(ナレーション)「だけど、それは同時にデズモゾーリャが仲代先生に与えていた……不死身の力を消してしまうということだった……」

壬琴の体は血まみれだった。

凌駕「仲代先生!!」

らんる「壬琴さん!!」

アスカ「壬琴さん!!」

凌駕「仲代先生……どうすればあなたを救えるんですか!?」

首を横に振る壬琴。

壬琴「早くここから離れろ……ダイノマインダーが暴走し、爆発する……」

ダイノマインダーから電磁波が流れる。

壬琴は立ち上がって凌駕の元から離れる。

凌駕「仲代先生……」

壬琴「来るな! お前には、娘との明日の約束が……あるんだろうが……」

そこへトップゲイラーが飛来。

凌駕たちが突風に吹き飛ばされる。

そして壬琴を乗せて飛び去る。

トップ「さらばだ、壬琴……」

ダイノマインダーが光りだし、壬琴とトップゲイラーがその光に包まれる。

凌駕(ナレーション)「そして、仲代先生は……トップゲイラーとともに、きらめく星になった……」

地球

幸人「戻ったな、平和の時が……」

凌駕「仲代先生が……ダイノガッツを目覚めさせたおかげです」

らんるのダイのブレスから杉下の声が。

杉下「しかし、やり切れませんね……」

らんる「スケさん……」

杉下「誰からも愛されずに育って、最後の最後に……」

ワニ「キラー様……なんだか切ない。ベルベル……」

笑里「リジュエルは……赤ちゃんに、戻れたのに……」

凌駕「とにかく、俺たちは勝ったんです。そして仲代先生は、人間の誇りを取り戻して死んでいった……それを、俺たちはまっすぐに生きていきましょう……」

らんる「うん!」

アスカもいつの間にか立っていた。

アスカ「皆さん……今までずっと、ありがとうございました! これで、全てが終わりました」

らんる「何言ってるのアスカさん!? まだマホロさんと……」

幸人「もう、次元の扉は開かない……」

一同が静まる。
 

第49話
突入!アバレ最終決戦
 

侵略の園内

マホロがその中で捕らわれている。

マホロ「なぜなの!? デズモゾーリャの魂は、絶えたはずなのに……ああ―――っ!!」

地球

アスカ「マホロも、きっと……こうなるはずとわかっていたはずです。竜人族の、誇りを持って選んだ道に……私も悔いはありません」

らんる「アスカさん……」

海底

ステゴ「テゴー……」

ブラキオ「アスカ……」

ティラノ「無理しやがって……」

アスカ「さあ! 私も、これからこの世界で頑張って……あと、3億9812万5千円稼がなければ! あ……その前に今日は!」

凌駕「舞ちゃんのお遊戯会!」

らんる「そうだ!」

凌駕「まずは恐竜やにレッツゴー!!」

アスカ「はい!」

すると空に穴が開き始める。

らんる「何あれ!?」

凌駕「空が……まさか!!」

穴から聞き覚えの声が響く。

凌駕「この声は……」

そして現れたのは侵略の園だった。

凌駕「あれは!」

アスカ「侵略の園……エヴォリアンの本拠地です!!」

幸人「なぜだ!? なぜ今更……」

そこからアノマロガリスが無数に出現する。

幸人「アノマロガリス……」

浮上して消える。

らんる「消えたわ……」

アスカ「同じだ……ダイノアースで、賢者アクガルから聞いた伝説と!」

凌駕「伝説!?」

アスカ「訪れるというのか……!? 『闇の200日』が!!」

ティラノ「テラ!?」

プテラ「闇の……200日!?」

トリケラ「まさか……そんな……」

凌駕「いったい何なんですか? 闇の200日って!」

ティラノ「この、アナザーアースみてぇに緑豊かだった……ダイノアースを、砂漠の世界に変えちまった恐怖の出来事だテラ!」

プテラ「まず、無数のアノマロがリスが成層圏まで上昇して……全世界の上空を網の目のように覆い尽くすプラ……」

トリケラ「そして、全てのアノマロガリスから砂漠化光線が放たれて……一瞬の内に、緑は枯れ……生き物は死に絶え、砂漠の世界になってしまうケラ……」

杉下「え? 何ですと!?」

笑里「地球が、砂漠の星に!?」

ワニ「やだ! このささやかな幸せをなくしたくない!! ベルベル……」

すると、侵略の園が光りだした。

赤ちゃんが泣き始める。

舞「何!?」

笑里「舞ちゃん……」

舞「どうしたの!?」

笑里「大丈夫。大丈夫だから……」

戦場

アスカ「闇の200日は、究極の力がなければ起こせません! デズモゾーリャは、死んだはずなのに!!」

侵略の園は、怪物と化した。

凌駕「あれは……」

人々が逃げる。

怪物が地上に降り立つ。

怪物の名は侵略の園・究極体デズモゲヴァルスである。

幸人「姿を現したな!?」

デズモゲヴァルスのビームが山を1発で吹き飛ばす。

凌駕「山が!!」

幸人「なんてやつだ……」

「アスカ! 早く攻撃を!!」

どこから、マホロの声がする。

アスカ「マホロ!?」

らんる「私にも聞こえた!」

マホロ「デズモゾーリャの残留執念が、侵略の園に乗り移ったのよ! 最後の最後に、怨念の全てをぶつけて、暴走してるの!!」

アスカ「デズモゾーリャの、究極の姿ということか!?」

らんるがスコープを取り出して内部を覗く。

その中にはマホロが捕らわれていた。

らんる「あの中にマホロさんが!!」

アスカ「何ですって!?」

マホロ「この怪物を倒せば、今度こそ全てが終わる! だから早く!!」

アスカ「マホロ! ……俺は、お前を!!」

マホロ「ダメ! 私はいいの……」

アスカ「マホロ……」

マホロ「お願いアスカ……私のことを愛しているなら……」

この言葉に躊躇うアスカ。

凌駕たちが走ろうとするが……。

アスカ「待ってください! 私1人で行きます。アナザーアースを……犠牲にはできません。いざとなったら、皆さんは構わず攻撃を……!」

すると幸人が1発アスカに殴りかかる。

アスカ「幸人さん……」

幸人「これ以上誰かがいなくなるなんて……俺は絶対に許さん! 地球も救う、お前たちも助かるんだ。だから言うな……そんな水臭いことを……」

一同が頷く。

デズモゲヴァルスの攻撃が凌駕たちを吹き飛ばす。

一同「うわああ―――っ!!」

凌駕「とにかく今はあいつを……」

幸人「デズモゾーリャを止めるぞ!」

らんる「チェンジよ!」

一同「爆竜チェンジ!!」

凌駕たちがアバレンジャーに変身。

レッド「皆、頼む!」

ブラキオ「戦うことの定めを胸に、安らぎを昨日に捨てるブラ!」

ブラック「皆さんのことを……忘れません!!」

レッド「アスカさん!」

ブラックがデズモゲヴァルスの方に走る。

バキケロ「皆、まずはあっしたちに任せるバキ!」

ディメノコ「やる時はやったるデメ!!」

パラサ「南米仕込みの技を食らえパラサ!!」

アンキロ「最後くらい目立たせろキロ!!」

ステゴ「壬琴さんとトップゲイラーの、弔い合戦テゴ!!」

ブラキオ「私も黙ってはいられないブラ!」

爆竜たちがデズモゲヴァルスに噛み付く。

しかし、強力な力に吹き飛ばされる。

レッド「大丈夫か!? 皆!! アスカさんがマホロさんを助け出すまで、何が何でも踏ん張るんだ!!」

ティラノ「凌駕! 言われなくても、わかってるテラ!!」

トリケラ「皆の力を合わせれば、願いはきっとかないますケラ!」

プテラ「らんる、辛くても頑張るプラ!」

イエロー「わかってる……」

レッド「行くぞ!」

レッドたちが爆竜と一体化。

一同「爆竜合体!!」

ティラノがアバレンオーの胴体に変形。

その右腕にトリケラが、胸にプテラが合体してアバレンオーが完成する。

一同「完成! アバレンオー!!」

アバレンオーがデズモゲヴァルスにしがみつく中、ブラックが乗り込む。

しかし、つるが邪魔をしてしまう。

イエロー「アスカさん!」

ブラックのダイノスラスターがつるを切ってもう一度入る。

ブルー「あいつなら大丈夫だ……」

イエロー「でも……」

デズモゲヴァルス内

ブラック「マホロ!!」

ブラックが突き進む。

マホロ(たぶん、あの時から……私の運命は決まっていた……)

回想

鎧の戦士が瀕死の状態で帰ってくる。

その鎧の戦士はガイルトンだった。

ガイルトン「ジャンヌ、俺の命はもう尽きる……その前に斬れ……!! その手で俺にとどめを刺し、暗黒の鎧を受け継ぐんだ……」

ジャンヌ「はい、お兄様……」

ジャンヌが鎧の剣でガイルトンを切り裂く。

ガイルトンが倒れる。

ジャンヌ「お兄様……」

現在

マホロ(そして、それからの私は……デズモゾーリャの幻覚に支配されていたとはいえ、許されないことを……いくつもしてしまった……)

回想

ジャンヌがブラックを斬り裂く。

ジャンヌ「出でよ、ディメノコドン! 京都の町に恐怖を巻き起こすのよ!!」

現在

ブラックが先を進むとつるがブラックを絡み取ってしまう。

バーミア兵がブラックに総攻撃をかける。

ブラック「これも、デズモゾーリャの怨念が生み出したのか!?」

ブラックがバーミア兵とつるを切りまくる。

ブラック「どけ!!」

ブラック「マホロ!!」

戦場

アバレンオーがデズモゲヴァルスの攻撃に押されている。

イエロー「ごめん! やっぱり私……」

イエローが飛び出す。

レッド「らんるちゃん!」

イエローがデズモゲヴァルスの体内に侵入。

ブルー「お前、何考えてるんだ!?」

デズモゲヴァルスの光の綱がアバレンオーに撒きつき、叩きつける。

レッド「なんて力なんだ……」

ブルー「このままでは持たない……アスカはまだか!?」

杉下たちが避難しようとしている。

ワニ「そこまで来ている……」

杉下「笑みポン、急げ!!」

笑里「はいっ!」

笑里が鍵をかけ、「準備中」の札をかける。

舞「ねえ、帰ってくるんだよね!? 凌ちゃんたち……」

笑里「帰ってくるよ……でもそのためにはここにいちゃいけないの! 凌駕さんたちの迷惑にならないように。ね!?」」

杉下「さささ、早く……」

笑里「よろしくお願いします。ヤツデさん、ヤツデさん!」

ワニ「はいはい、はい!」

舞「帰ってくるよね!? お遊戯会、約束したんだもんね? 帰ってくるよね!?」

戦場

アバレンオーがピンチに陥る。

ブルー「ダメだ、このままでは……」

レッド「大丈夫です。俺たちには待ってる人がいる! それを心の支えにすれば……絶対に!」

デズモゲヴァルスが杖で胸のティラノの口を突き刺す。

レッド「ティラノ!!」

ティラノ「俺には、もう待ってる家族はいねぇ……」

レッド「ティラノ……」

ティラノ「だが、女房と子供の笑顔は……俺の胸の中に行き続けている。それに応えるためにも、俺は……俺は、負けられないテラ!!」

トリケラ「私のパパやママも同じですケラ……」

プテラ「あたしの、あたしの恋人だって!」

ティラノ「ぬああ―――っ!!」

レッド「ティラノ!!」

ブルー「アスカ、まだか!?」

アスカからの通信はない。

デズモゲヴァルスの猛攻にアバレンオーが苦戦する。

するとそこへスティラコサウルスが現れる。

レッド「スティラコ……」

ブルー「こいつには俺が……」

ブルーがスティラコに乗り込む。

ブルー「爆竜合体!」

スティラコとダイノギャリーが合体してマックスオージャとなる。

ブルー「完成! マックスオージャ!!」

デズモゲヴァルス内

ブラックがバーミア兵を振り切ってマホロの元にやってくる。

ブラック「マホロ!!」

マホロ「アスカ……なぜ来たの!?」

ブラック「自分の心に問いかけた。答えは、これしかなかったんだ!!」

ダイノスラスターがつるを切る。

ブラック「マホロ……」

マホロ「アスカ……」

2人が抱きしめ合っていると、謎の敵が現れる。

それはなんと、暗黒の鎧だった。

ブラック「これは……」

マホロ「暗黒の鎧……!?」

ブラック「いや、違う。おそらく、デズモゾーリャの本能が生み出したもの。俺たちが、最も恐れるものの姿を……実体化させたに違いない!」

戦場

アバレンオーがとうとう倒れる。

レッド「うわああっ!」

デズモゲヴァルスが止めをさそうとした時、マックスオージャが加勢に現れる。

ブルー「凌駕、大丈夫か!?」

レッド「俺よりティラノが……」

ティラノ「けっ、こ……これくらい、ほんのかすり傷テラ」

ブルー「無理するな!」

デズモゲヴァルスの攻撃がマックスオージャを襲う。

デズモゲヴァルス内

ブラックが鎧の戦士の猛攻に苦戦していた。

マホロ「やめて! お前の好きにはさせない……」

マホロがブラックのほうに押される。

ブラック「マホロ!」

すると鎧の戦士の剣が2人の体を貫いてしまった。

ブラックの変身が解けてアスカに戻る。

戦場

ブルー「アスカたちが脱出するまで、踏ん張るぞ!」

レッド「はい、三条さん! もう一度……恐竜やで皆の笑顔に会えると信じて!」

デズモゲヴァルス内

鎧の戦士がサーベルに電撃を流す。

そこへ、イエローが駆けつける。

イエロー「アスカさん、マホロさん!」

アスカ「らんるさん……」

イエローがプテラカッターで鎧の戦士に挑む。

マホロ「アスカ……やっと、やっと一緒になれたのに……」

アスカ「マホロ……これが、俺たちの……俺たちの定めかもしれない……だがこれで、犯してしまった……罪を償える……」

マホロ「そうね……」

イエロー「ダメ―――!! そんなの許さない! 赤ちゃんが待ってるのよ!? まだ名前だって付けてないじゃない!」

マホロ「らんるさん……」

イエロー「あの子は絶対にアスカさんとマホロさんの子よ。私にはわかる! 笑った口元が、アスカさんそっくりだもん!!」

アスカ「らんるさん……」

イエロー「頑張ってよ、お願いだからくじけずに頑張ってよ!! このまま2人ともいなくなるなんて、私は許さない!!」

その言葉にアスカがハッとする。

アスカ「そうだ……私はまだ……!!」

マホロ「私も、私も!!」

イエロー「マホロさん、アスカさん!」

アスカ「うああ―――っ!!」

アスカの体が光りだす。

イエロー「ダイノガッツがみなぎってる!?」

サーベルは消え、アスカがアバレブラックに変身する。

マホロが倒れる。

ブラック「マホロ!」

イエロー「マホロさん!」

ブラック「大丈夫か!?」

マホロ「大丈夫……」

鎧の戦士が近づく。

イエロー「アバレイザー!!」

イエローのアバレイザーが炸裂する。

イエロー「凌駕さん、幸人さん、マホロさんは取り戻したから。このまま一気に!」

ブルー「そうか……よしっ!」

レッド「よっしゃ、後は思いっきりやるだけだ! 見せてやりましょう。俺たちの最後の大アバレだ!!」

今、最終決戦が始まろうとしている―――。
 

(続く)

※この続きはTOPページの
「特撮、アニメ、漫画の最終回」の「は行」から
「爆竜戦隊アバレンジャー」をご覧ください
inserted by FC2 system