戻る TOPへ

シオ:
 ここは、海洋都市イシュワルド。温暖な気候を持つ世界有数の大都市。
 そのほぼ中央……レミュオール地区は都市の中でも最も商業の盛んな地域でもあり、様々な人たちがその場所に自らのお店を構えています。
 海から捕れた新鮮な魚を売る魚屋……大地の恵みを産地直売として売る果物屋……草木から採取した薬草を売る薬屋……地元で取れる物を観光品として売る土産屋などなど……。
 お店の種類は様々で、どのお店も自分のお店を一番にしようと切磋琢磨・商魂たくましく毎日を暮らしているのです。
 さて、今日のお話は、そんなレミュオールに住む商売人のお話……街の人々に『魔女』といわれる妖しい女性ティコと、その弟子ルヴェルのアトリエ奮闘記です。ゆっくり楽しんでね♪


ルヴェル:
 う〜む……ない……。おかしいのぉ……確かここに挟んでおいたはずじゃが……。無い……いくら探しても出てこない……ワシの『へそくり』……師匠に内緒でコツコツ貯めた『へそくり』……。一体どこにいったんじゃ?……うちにはお世辞にも泥棒に入られるような家じゃないし……これはつまり……やっぱり……その……。身内の犯行じゃろうか……といういか、そう考えるのが一番自然な気がする……。……問い詰めてみるか……怖いけど……。

(ドンドン!ドンドン!)
師匠!師匠!入りますよ!


ティコ:
 ん〜……なによ、ルヴェル君、こんな朝っぱらから……話なら夜にして……。

ルヴェル:
 今聞きたいんですじゃ!師匠、まさかとは思いますがワシの『へそくり』とっていきませんでしたか!?

ティコ:
 やだ……いつの話よ。大分前にありがたく使わせてもらったわよ……。

ルヴェル:
 ……!なに勝手に人のお金、使っているんですかーっ!!

ティコ:
 私のものは私のもの……ルヴェル君のものも私のもの……よ……ふ〜……。

ルヴェル:
 くぅ〜……使われたくないからこそ『へそくり』として隠しておいたのに……。

銀行員:
(ドンドン!)
 すみませ〜ん。早朝から失礼いたします。

ルヴェル:
 む……客人か。一体誰じゃ……。

銀行員:
 おはようございます。イシュワルド銀行の者ですが……。

ルヴェル:
 ……?イシュ銀が、うちに何か?

銀行員:
 はい。こちらにティコ様はおられますよね。ティコ様に当銀行からお金をお借りいただいたのですが、実は返済期間を過ぎても、返済の方が滞っておりまして……伺ったのですが……。

ルヴェル:
 ……!?ちょ……ちょっと待ってくだされ。借金のことなんて知りませんぞ!?

銀行員:
 はあ……しかし、これがその証拠というか……借用証になります。

ルヴェル:
 ……!じゅ……じゅ……100,000G〜!?

銀行員:
 二ヶ月ほど前に1000Gほど返済はしていただいtのですが、それっきりでして……。

ルヴェル:
 ……1000G……ワシの『へそくり』と同じ額じゃ……。

銀行員:
 そういうわけですので……なるべく早いうちに返済を済ましてください。お願いします。

ルヴェル:
 は……はあ……いろいろご迷惑をおかけしました……。


ルヴェル:
 ……。師匠ーっ!

ティコ:
 あ〜うるさい……頭にひびく……殺すわよ……。

ルヴェル:
 のんきに寝ている場合じゃないですぞ!起きてくだされ!なんですか!この借金!100,000Gって!

ティコ:
 ……あらやだ……見つかっちゃったのね。

ルヴェル:
 銀行員の方がわざわざ来てくれたんですじゃ!

ティコ:
 ……ありがた迷惑ねえ……。まったく、私の金をどう使おうと勝手じゃないのよ……。

ルヴェル:
 師匠の金じゃないですよー!

ティコ:
 あ〜うるさいうるさい……。

ルヴェル:
 どうせ、またこの借金はワシに払わせる気でしょう!?

ティコ:
 よく判っているわね。その通り……。

ルヴェル:
 その通りじゃないですじゃーーっ!

ティコ:
 今日はいつになくご機嫌斜めねえ……100,000Gぐらいでガタガタ言わないでよ……もう……。

ルヴェル:
 100,000G稼ぐのに、どれだけ働かなければいけないか……師匠も身をもって体験してくだされ……!

ティコ:
 ええ……?

ルヴェル:
 師匠が働かなければ、ワシは今日限りこの家を出ていきますじゃ!

ティコ:
 ……ちょっと……そんなこと言って判っているの。家出なんかしたら48時間拷問の刑よ……。

ルヴェル:
 ……そ、その前に舌を噛んで死んでやりますじゃ〜!

ティコ:
 む……その据わった目……どうやら本気のようね。いわゆる反抗期ってやつかしら……。

ルヴェル:
 ……働いてくだされ。師匠……。

ティコ:
 はあ……しょうがないわねえ。今回ばかりはルヴェル君の気迫に押されたわ……。

ルヴェル:
 ……それじゃあ……!

ティコ:
 せっかくいい土地に家を持っているのだから、お店を開きましょう。家にある、商品になりそうなものを持ってきてくれるかしら?

ルヴェル:
 ……判りました!

inserted by FC2 system