戻る TOPへ

ラディア戦記〜黎明篇〜 オープニング
※ゲーム内の本文は平仮名ですが、読みやすさを考慮して漢字に変換しています。

どこかの城から脱出する飛空挺。
それには1人の女性が乗っている。
それを見ている仮面の男・ガディス。
ガディス「フ……レフィス姫…。このガディスから
逃れられると 思うなよ…!」
追手の飛空挺が先ほどの女性・レフィス姫の乗った飛空挺に追いつく。
その攻撃を受け墜落するレフィスの飛空挺…!

所変わりどこかの森の中。
主人公の青年が森の中で倒れていた。
・「…ここは…? ぼくは どうしていたんだ…?
だめだ、まだ 頭が はっきりしない…
ん?誰か来るぞ…」
魔法使い風の一人の男が現れる。
男「何だ? 見かけない 奴だな…は、はーん
さては お前、盗賊団の 仲間だな?
よーし、オレが 懲らしめてやる!」
主人公に迫る男。しかしその時、スライム型の怪物が4体現れる。
男「…マズイな、囲まれたようだ」
・「怪物…?」(これは夢か…?)
男「よし、ひとまず 休戦だ。
この怪物どもを 片付けちまおうぜ」

(最初の戦い。男(ダルス)と協力して倒していこう。十字キーで主人公の操作、Aボタンで作戦の変更などのコマンド、Bボタンで主人公が攻撃する。仲間は作戦に従いオートで戦う)

全ての敵を片付けると、
男「フウーッ、助かった。やるな。
お前 どこかの 剣士だろ?」
・「君は…魔法を 使えるのか?」
男「ああ、悪かったな 盗賊 呼ばわりして。
オレは ダルス、お前は?」
・「わからない…何も 思い出せないんだ…」
ダルスと名乗った男は驚く。
ダルス「! お前、まさか 記憶が…」
・「ぼくは 誰なんだ…ここは…?」

一つの 名前が浮かんでくる……。
(ここで主人公の名前を入力。ここからはデフォルトネームの「ラムナ」にしています)

ダルス「ラムナ…それが お前の 名前か」
ラムナ「そう…らしいね。よろしく、ダルス」
ダルス「ラムナ、行くあてが ないのなら オレがいる
村に 来ないか?」
ラムナ「ありがとう。 助かるよ」
ダルス「エルファス村は この北にある。
さあ、行こう」

とりあえず北に進むと巨木と立て札が見える。そこから東に進むとエルファスの村に。

ダルス「オレは この村の 村長の家に
世話に なっているんだ。ついてこいよ」
そして村長・ロロの家の中。
ロロ「ん、ダルスか。何か 用かね?」
ダルス「実は……と、言うわけなんですが、
こいつを ここに 置いてやって くれませんか?」
ロロ「君が そう言うのなら 問題ないだろう。
おーい、ミーナ!」
ロロの娘・ミーナが現れる。
ミーナ「はじめまして…さあ、2階へ どうぞ」
2階の部屋にて。
ミーナ「疲れたでしょう。 そこの『ベッド』で
ゆっくり休むといいわ」

とりあえずは言葉に甘え、ベッドで休もう。
(ベッドで眠る事でHP・特技使用回数が全回復し、セーブも出来る。ダンジョンなどにもベッドがある事もあるので覚えておくとよい)

ダルスが寝てるラムナを起こしに来る。
ダルス「おい、ラムナ、起きろ!大変だぞッ!
ミーナ…ミーナが 盗賊に さらわれた!」
飛び起きるラムナ。
ラムナ「ええっ?!」
下でロロに話すと、
ロロ「ミーナが 山へ 行ったまま 戻らない。
今まで こんな事は なかったのだが…」
とりあえずは村の北東にある、ベルゼンド山へ向かうしかない。

ここからラムナの記憶を取り戻すための長い旅が始まる…

inserted by FC2 system