戻る TOPへ

ロックマンワールド5のオープニング

AD20XX年。4度目のDr.ワイリーの世界征服計画はロック
マン達の大活躍によって、またしても失敗に終わり再び世界に
平和が戻った。ワイリーは消息を絶ち。人々も彼の存在をしだ
いに忘れて行った。
その数ヵ月後、ロックとロールはライト博士のお使いで町に買
い物に出かけた。その帰り道、にわかに空模様が怪しくなり、
激しい光が辺り一面を包み込んだ。そのとき、ロックたちの目
の前になぞの戦闘用ロボットが現れた!
「貴様がロックマンか!私の名前はアース。貴様の力、見せて
貰うぞ!」そう言いながら攻撃を仕掛けてきた。間一髪攻撃を
よけ、ロックはロックマンにチェンジして、スーパーロックバ
スターを発射した。しかし、アースは軽々とはねのけたのであ
る。呆然とするロックマンはアースの攻撃をまともに受けてし
まい大ダメージを受けた。「そ、そん…な……ロックバ…スター
が・きかな……い……なん…………て」しだいに意識が薄れて行
った……。


数時間後、世界中の町は宇宙からやってきた『宇宙の支配者』
と名乗る戦闘ロボットたちの攻撃をうけ次々と占領されていっ
た。そのころトックマンはライト研究所の研究室で一命を取り
留めた。
「ライト博士!!あのロボットには僕のスーパーロックバスター
がきかなかったんです!」「うむ、どうやらあのロボット達は地
球上では発見されていない未知の物質で作られているようでい
ままでのエネルギー系の武器は効果がないみたいなのじゃ。そ
こで、ロックンアームと言って、高出力のエネルギーを拳にチ
ャージして相手に打ち込む新しい武器を装備してみたのじゃ。
これならあのロボット達にも効果があるだろう。」「ありがとう
ございます。ライト博士。」
新兵器、ロックンアームを装備したロックマンは、宇宙からや
って来た『スペースルーラーズ』と名乗るロボット達を倒すた
めに立ち向かった……。
はたして『スペースルーラーズ』の目的とは……!?

inserted by FC2 system