戻る TOPへ

マリオ&ルイージRPG2×2
オープニング

むかしむかし…星がきらめく夜空のはるかかなた…スターの国の光すらとどかない暗やみのかなたに…ぶきみな星がひっそりと浮かんでいた…
(紫色のキノコのような惑星が現れる)
その星に住む者たちは今、星空に浮かぶ数多くの星を見つめている…彼らの次なる国となるすみごこちのいい星を見つけるために…
(キノコのような影が現れる)
やがて彼らの目が星空のかなたにある平和で美しい国をとらえた…
(彼らの目に映ったのは…なんと!例のあきれかえるほど平和なキノコ王国であった…)


過去のキノコ王国〜キノコ城〜
(当時はまだ赤ちゃんだったマリオとルイージが城に遊びに来る。若かりしキノじいが出迎えてくれました)
キノじい:おお!マリオどのにルイージどの。待っていましたぞ!
(マリオとルイージはキノじいに元気いっぱい挨拶をしました)
キノじい:姫さまがお遊びになりたいとだだをこねて大変なさわぎでな…さっそくお会いくだされ。十字ボタンの上を押して歩いていくと姫さまのいる部屋へ行けますぞ。

(マリオとルイージは、赤ちゃんピーチ姫の部屋に入りましたが、何か様子が変です…。なんと!子守をしていたキノピオ達が気絶していました!)
キノじい:おお!どうしたことじゃ!姫は!?姫さまはっ!?
???:にゃははははは!
(赤ちゃんピーチを連れて現れたのは、ヨッシーアイランドとヨッシーストーリーに登場した赤ちゃん時代のクッパ『ベビィクッパ』です!)
ベビィクッパ:にゃははははは!ピーチひめはこのクッパさまがもらっていくでちゅ!おまえたちはさっさとかえれ〜!
キノじい:な、なんということを!!そんな勝手なマネはこのジイがゆるしませんぞ!
(そう言うキノじいでしたが、ベビィクッパのファイアブレスで頭を焼かれて気絶してしまいました…)
ベビィクッパ:にゃははははは!次はおまえでちゅ〜!
(ベビィマリオとベビィクッパの初バトル!これに勝つと…)
ベビィクッパ:グ…ググ…。こ…このクッパさまがまけるなんて…くやしい…でちゅ…
(喜ぶベビィマリオとベビィルイージ。しかし勝利もつかの間、キノコ城が揺れ始めました!
  城の外で…無数のUFOが城に攻撃をしているのです!)


(所変わって…時代はマリオとルイージがゲラゲモーナをこらしめてからそこそこたった時期になります。)
現在のキノコ王国〜キノコ城〜

キノコ王国ニュース!
(ルイージマンションと前作に登場したオヤ・マー博士が時計型のマシンを発表している)
天才発明家オヤ・マー博士がついに、タイムマシンを完成!
(オヤマー博士が見せたのは、蒼く輝くスターです)
タイムマシンの原動力はこのコバルトスターじゃ!
(このマシンの発表会には、あのマリオとルイージが招待されました)
キノコ城でおこなわれた発表会では各界の有名人が出席!
(2人のキノピオと共にタイムマシンに乗るピーチ姫)
タイムマシンの完成をおよろこびになったピーチ姫。さっそく過去のキノコ王国へご出発!
(そんな彼女をとても心配する人物が一人……)
キノじいの心配の種はつきません…。

キノじい:ひめ〜〜っ!!帰ってきてくだされ〜っ!ジイは…ジイは…心配でたまりませんぞ〜っ!
オヤ・マー博士:フェッフェッフェッ…心配などむようですぞ。ワシのマシンは安全そのもの。無事にもどってくるかくりつは99.999999…
キノじい:ひめ〜〜っ!!
(心配のあまり、キノじいは気絶してしまいました)
キノピオその1:キノじい!しっかり!キノじい〜〜〜っ!!
キノピオその2:…どうやら、心配のしすぎのようです。マリオさん、キノじいの部屋にリフレッシュキノコがあったはずです。急いでもってきてくれませんか?
(首を縦に振るマリオ。カメラを持ったジュゲムが上画面に移動します)
ジュゲム:ただいまより、キノコ城の様子をこの画面でお送りします。
(上画面がキノコ城のマップになる。)
ジュゲム:マリオが今いるのはここ…。(ピーチ姫の部屋)これからリフレッシュキノコをとりにキノじいの部屋に向かうようです…。ちなみに…マリオが今いる部屋にはこのアイコンがずっと表示されます。このアイコンは部屋の中にいる間は動きませんが…別の部屋にいどうするといどうした先の部屋にアイコンも動きます。マリオがどこにいるのか…どこへ向かえばいいのか…わからなくなった時…この画面を見て確認するといいでしょう。
(上画面のさらに上へと消えるジュゲム)
キノピオその2:それではマリオさんお願いしますね。
(首を縦にふるマリオ)
キノピオその2:リフレッシュキノコはキノじいの部屋のブロックの中にあります。ブロックの中から取り出すにはブロックを下からジャンプでたたくといいみたいです。
(首を縦にふるマリオ)
キノピオその2:ジャンプのちょうしはどうですか?
(Aボタンを押して元気良くジャーンプ!)
キノピオその2:いいちょうしみたいですね!それではよろしくたのみます!

(マリオはリフレッシュキノコを手に入れ、ピーチ姫の部屋に戻りました。キノじいは介護用のベットに移されていました)
キノピオその2:キノじいーっ!ごゆいごんは?
キノじい:ひめ…
キノピオその1:先生!どうなんです?キノじいはどうなんですっ?
ドクター:みたところによるとこれは…【ピーチ姫のこと心配しすぎで目の前がまっくらショック】ですね。リフレッシュキノコを使わないかぎり手のほどこしようがありません…
キノピオその2:キノじい〜っ
(そこへマリオがやってきて、リフレッシュキノコを使います。キノじいは元気百倍になりました!)
キノじい:キノじいふっかーつ!
(その時!地響きが起き…ピーチ姫が乗ったはずのタイムマシンが戻ってきました。しかしマシンは大破と言っても過言ではない状態です…)
オヤ・マー博士:なんと!タイムマシンがもどってきたではないか!これはちょっとおかしいぞい…いったい何が起こったんじゃ?
(キノじいをベッドごと運ぶルイージ)
キノじい:おおっ!姫のおかえりか!姫〜っ!ワシは心配で心配で…
(だがしかし、タイムマシンの中から現れたのはピーチ姫ではなく……得体のしれない緑色の怪物であった!とっさに博士とルイージは逃げ出しました!)
キノじい:こ…これっ!ルイージどの〜!
(キノじいをベッドもろともはじき飛ばすゲドンコモンスターG(怪物の名前)!そこへマリオがやってきてゲドンコモンスターとバトル!これに勝つと…)

(ゲドンコモンスターは気絶する。タイムマシンの中を調べるキノピオ)
キノピオその1:姫がいません!ま、まさかこのモンスターが姫…?
オヤ・マー博士:それはちがうはずじゃ。
(オヤ・マー博士がニンテンドーDSそっくりの機械を開く)
オヤ・マー博士:このタイムレーダーによるとピーチ姫は過去のキノコ王国のどこかにいるようじゃ。
キノピオその1:そ、それではどうしてこのようなモンスターが…
オヤ・マー博士:それはわからんが…タイムマシンがこんなにボロボロでは姫をさがしに行くことができんぞ…
(そこへルイージが慌てた様子でやってくる)
オヤ・マー博士:…なんじゃ?中庭にふしぎな穴があいているじゃと?もしかしたらタイムマシンが戻ってきたしょうげきでタイムホールができたのかもしれん。中庭へいそげじゃ!
(上画面に移動して中庭にワープするオヤ・マー博士。ルイージはマリオと同行しようとするが、そこへキノピオがやってきて…)
キノピオその1:あ…ルイージさんも中庭へ行くんですか?
(首を縦に振るルイージ)
キノピオその1:ルイージさんはここであのモンスターが動き出さないようみはりをしてほしいんですが…
(オゥノゥ!と嫌がるルイージ)
キノピオその1:そうですか…イヤならしかたないですね。でもこの先なにがおこるかわかりませんよ?マリオさんみたいにジャンプのちょうしはいい感じですか?
(Bボタンを押してジャーンプ!)
キノピオその1:なんだかマリオさんにくらべると元気がたりない感じですよ。ねえマリオさんもそう思いませんか?
(Aボタンを押して元気良くジャーンプ!)
キノピオその1:さあルイージさんもマリオさんみたいに元気よくジャンプしてみてください。
(もういちどBボタンを押して元気良くジャーンプ!)
キノピオその1:わ…ちょうしいいですね!マリオさんそっくりのすばらしいジャンプでした。さすが兄弟ですね!それでは中庭へいそぎましょう。

(中庭に行くと、謎の穴が空いていました)
オヤ・マー博士:やはりこれは…タイムホールじゃ!このタイムホールは過去の時代へつながっているにちがいない!タイムマシンがこわれて戻ってきたしょうげきであらわれたようじゃ…
(穴に近づくマリオとルイージ。ルイージは穴を見つめる)
オヤ・マー博士:そこから先は過去のキノコ王国につながっているはずじゃ。ただし…過去のキノコ王国のどこへつながっているのかは知らんぞ。それに戻ってこれるかもわからん…
(「それでも姫を助けに行く」と言うマリオ)
オヤ・マー博士:なんと!このタイムホールで過去のキノコ王国へ行くとな?
(首を縦に振るマリオ)
オヤ・マー博士:そうか…そうじゃな…それより他にピーチ姫を助け出す方法はないようじゃな。
???:マリオどの―――っ!
(キノじいがベッドに乗りながら中庭へまっしぐら!ベッドがタイムホールの台にぶつかり、ルイージはバランスを崩してしまい、タイムホールの中へ入ってしまいました!)
キノじい:マ、マ、マリオどの!ひ、姫は?ピーチ姫はどこです?いったいなにがどうしたというのじゃ?
(マリオはキノじいの話を聞かずにルイージを追って、タイムホールへ飛び込みました!)
キノじい:マリオどの―――っ!

(こうしてマリオとルイージは過去の世界へと向かうのでした…
  はたして過去のキノコ王国を襲った謎の軍団の正体とは!?
   過去へ向かい、行方を絶ったピーチ姫はいずこへ??
    今回の旅は、前作以上に大変なものとなりそうです…)

inserted by FC2 system