戻る TOPへ

マリオ&ルイージRPG
オープニング

(あきれかえるほど平和なキノコ王国。カジオー軍団の襲来やクッパがスターの杖を盗んだ事件がなつかしくなってきたある日、キノコ城で花火が打ちあがりました。マメーリア王国から親善大使が贈り物を届けに来たのです。)

マメーリア王国から親善大使のごとうちゃくです
(親善大使と使いが姫の間に入ってくる)
大使:キノコ王国の発展とマメーリア王国との親交を願い、マメラ女王からおくり物でございます。
(使いが宝箱を開けると、なんと!魔女のような人形が飛び出して、毒々しいガスを吹きピーチ姫の顔を包んでしまいました!)
大使:グヒャヒャヒャヒャヒャ!
(大使が正体である恐ろしい魔女の姿になり、雷の魔法で演奏していたキノピオ達を追い払う。使いの方も、正体であるマッドサイエンティストの姿になり、頭に謎の機械をかぶり、ピーチ姫のガスを吸い込みます。ピーチ姫は気絶してしまいました。)
魔女:グヒャヒャヒャヒャヒャ!
(魔女とマッドサイエンティストは、高笑いしながらキノコ城を飛び去りました…)


(所変わって、まいどおなじみマリオの家。庭でルイージが洗濯物を干していました。そこへキノピオがやってきて…)
キノピオ:き、き、きんきゅうじたいです!
(キノピオに気づくルイージ)
キノピオ:りんじニュースはもう聞きましたか?
(聞いてないよと首を横に振るルイージ。キノピオはマリオの家に一直線に入りました。)
キノピオ:マリオさ〜んっ!!
(キノピオを操作してマリオを探す。そしてバスルームの近くにて…)
キノピオ:ムーディーな鼻歌が聞こえる…
(キノピオがバスルームに入ると…)
キノピオ:きゃぁ――――っ!!
(赤面になって出てきたキノピオ、慌てて近くのタンスに顔をぶつけてしまいます。そこへタオル一丁のマリオが出てきて、気絶したキノピオをおなじみのジャンプで起こします。)
キノピオ:…ピ、ピーチ…姫、ピーチ姫…が…
(その名を聞いたマリオは、すぐさま家を飛び出し、まだ乾いていない自分の服を着て、キノコ城へまっしぐら!…物干し用のヒモででぐるぐる巻きにされたルイージもいっしょに…)


(キノコ城では、大泣きするピーチの前にこれまたおなじみクッパが!また彼女をさらいに来たのでしょうか?そこへマリオがかけつけますが、ルイージがクッパにぶつかってしまいました。ルイージはとっさにマリオの後ろに隠れます)
クッパ:ンガァ〜〜ッ!この大変な時にまたお前たちかっ!!しかもワガハイに不意打ちとはひきょう者め!!
(まいどおなじみマリオとクッパのバトル!クッパにある程度ダメージをあたえると…)
クッパ:グ…ググッ…。ちょ、ちょっと待て!こんなことをしている場合ではないぞ!
キノピオその1:みなさん!!大変なことになりました!さきほど、キノコ王国のとなりのマメーリア王国から親善大使がやってきたのです!
キノピオその2:そいつがピーチ姫の声をうばい取ってしまったのです!
(ピーチ姫が喋るが、文字がめちゃくちゃで、その文字が落ちて爆発する)
キノピオその1:か、かわりに姫の声がこのようなバグダン声に…
(またピーチ姫が喋り、文字が爆発する)
クッパ:こんなピーチ姫をさらったらワガハイの城がこわれるじゃないか!マリオ!なんとかしろ!
キノピオその1:マリオさん!ピーチ姫の美しい声を取りもどしてきてください!
キノピオその2:犯人はマメーリア王国からやってきました。きっとマメーリア王国に行けばなにかわかるはずです。
クッパ:ガハハハハハ!だったらさっさと犯人つかまえてピーチ姫の声をもどすだけのことよ!ワガハイのカメジェットを使えばマメーリア王国までひとっ飛びだ!マリオ!出発のじゅんびをしろ!
(ピーチ姫が大声で喋り、3人はさっさと城から脱出する。城の中がめちゃくちゃになったのは言うまでもない…)


(キノコ城の庭園)
キノピオ:またまた冒険へ出発ですね!…でも休みすぎで体がナマっているんじゃないですか?この広場でちょっと体をほぐしていってください。あとみんなに話しかけてみてください。イイことがあるかもしれませんよ。
(庭園を進んでいると、聞き覚えのある声が…)
???:マリオどの―――!
(スーパーマリオサンシャインに登場したキノじいがスーツケースに乗って現れる)
キノじい:なんとか間に合ったようですな。マリオどののために長旅にもってこいのスーツケースを用意いたしましたぞ!アイテムやきがえがたくさん入れられてとーっても便利!持っていってくだされ。
『スーツケースを手にいれた!』
キノじい:SELECTボタンをおすとスーツケースが開いてメニュー画面になりますぞ。その中でそれまでに手に入れたアイテムを選んで使ったりきがえをしたり…たまに自分のじょうほうをチェックするのもいいですな。…まあカメジェットに乗りこんだあとでゆっくりかくにんしてみてくだされ。
(首を縦に振るマリオ)
キノじい:さてわたす物がもう1つ。旅の資金としてこれをどうぞ…
『コイン100枚を手に入れた!』
キノじい:おや、ルイージどの。ルイージどのもマメーリア王国へ行くのですかな?
(首を横に振り、帽子でバイバイするルイージ)
キノじい:マリオどのの見送り?ならジイといっしょですな。マリオどの!では先に行ってカメジェットの前で待っておりますぞ。マリオどの!今回の道のりも長そうですぞ!出発の前にセーブアルバムにきろくを残すのをわすれずに!
(カメジェットの近くへ行くキノじい)

(クッパの飛行戦艦カメジェットの近くにて)
クッパ:マリオ―!
(カメジェットに乗ったクッパが叫ぶ)
クッパ:おそい!何してたんだ!出発するぞ!早く乗れ!
(マリオは自慢のジャンプでカメジェットに乗り込みました)
クッパ:ガハハハ!どうだ!スゴイだろう!これがワガハイの最新兵器カメジェットだ!うむ。あとはワガハイの手下の…クッパ軍団集合!
(クッパが叫ぶものの、軍団と言える数のノコノコ達はまだ来てなかった…)
クッパ:んがー、どこ行ったー!!ん?ひょっとしておマエはクッパ軍団に入れてほしいのか?
(クッパの視線の先には帽子を振ってマリオを見送るルイージが…)
クッパ:そうかそうか!そんなに連れていってほしいのか!
(気づくルイージ)
クッパ:そうだ!おマエだ!
(首を横に振るルイージ)
クッパ:ガハハハ!えんりょはいらん!足を引っぱりそうだが特別に連れていってやる!
(逃げるルイージ)
クッパ:こらー!待てー!
(ちょうどやってきたクッパ軍団のノコノコとぶつかるルイージ)
ノコノコ:クッパ様!軍団ただいまとうちゃくしました!おーい、集合場所はこっちだぞー!
(続々とクッパ軍団が集まってくる)
ノコノコ:全員そろいました!これからカメジェットにとうじょう開始します!
(ルイージは軍団の間をくぐり抜けて逃げようとする)
クッパ:ガハハハ!頭数も増えて…いざ出発!
クッパ軍団:クッパ様、とうじょう終わりました!1人をのぞいて…
クッパ:ナニィ〜!!きんきゅう発進!すぐ追うんだ!!
(カメジェット離陸。キノじいとキノピオが見送ります)

(逃げるルイージでしたが、カメジェットのマジックハンドで捕まっちゃいました)

(こうしてマリオと…ルイージの新たなる旅が幕を開けました。
  ピーチ姫の声を奪った魔女とは一体何者なのか?
   何のためにピーチ姫の声を奪ったのか?
    今回の旅は、いままでの旅よりも厳しいものとなりそうです……)

inserted by FC2 system