戻る TOPへ

ドラゴンクエスト7のエンディング

(注1)主要キャラのセリフのみです。
(注2)クリア時のパーティーはアルス、ガボ、アイラ、メルビンです。


天上の神殿

メルビン「アルスどの!申しわけないがわしはここで失礼するでござるよ!
ガボ「えっ!?メルビンのおっちゃん!どうしたんだ!?
メルビン「皆には本当に世話になったでござる。
しかしわしは本来アルスどのや皆とはちがう時代の流れを生きた人間。
すまぬが皆とはここでお別れするでござる。
メルビン「アルスどの。そして皆。これまでともに旅ができて本当に楽しかったでござるよ。
アルスどのならわしの気持ちをわかってくれるでござろう?
【はい】、いいえ
メルビン「アルスどの!本当に礼を申し上げる!どうかお元気でいてくだされ!

ダーマ神殿

大神官「魔王をもうちたおすチカラがかならず人間に秘められているとわしはかたく信じておった。
だが秘められたチカラを引き出せるのは日々の修行をかかさなかった者だけだ。
魔王はほろびたがとにかく人の世はあらそいに事かかん。
どうかそなたたちのチカラを平和のために役立ててほしい。
ふたたびそなたが生き方に迷いしときはいつなりともダーマをおとずれるがいい。
ご苦労であったなアルス。さあもうゆくがいい。みなが帰りを待っている。

聖風の谷

セファーナ「アルスさんたち。私です。セファーナです。うふふ……。おどろかれましたか?
あなたがたが魔王を倒したと聞いてすぐ……
見てのとおり私の背に宿っていた翼は消えてしまったのです。
きっとあの翼は役目を終えて本来の持ち主の元へ戻ったにちがいありませんわ。
……いえそんなことよりアルスさんたちにお礼を言わなくてはなりませんね。
世界が救われたのはアルスさんたちのおかげです。本当にありがとうございました。
魔王もほろび……これでとうとう私たちに恐れるものは何もありませんね。
私たちには風の精霊さまと……そしてアルスさんたちがいます。
ではアルスさん。これからも時々はこの谷をおたずねください。
われらリファ族のみながアルスさんたちが来るのを心から楽しみにしていますわ。

メザレ

ニコラ「かつやくは聞いていますよ!みなさんに魔法のじゅうたんをたくしたのはやはり正しかった。
英雄を復活させるだけでなく世界まで救ってしまうとはなんてスゴイ人たちなんだろう。
みなさんと知り合えたことをボクはほこりに思ってます。
ただひとつ気がかりなのはラグレイどのの消息がまったくつかめないことなんです……。
ラグレイ「見事英雄としての役目をはたし魔王討ばつの長く苦しい旅を終えたったいま戻りましたぞ。
ニコラ「そ その声は……。ラグレイどの!
キズだらけではありませんか。はやく手当てをしないと!
ラグレイ「わっはっは。なんのこれしき……。
げげっあなた方はっ!

ラグレイ「男ラグレイ一生にいちどの最後のお願いでありまする。
どうかみなさんと共に私も魔王と戦ったことにしてくださいっ!
【はい】、いいえ
ラグレイ「ありがとうございます。ちかってみなさま方のめいよをキズつけることはいたしませんから。

ラグレイ「いやあ魔王のイオナズンを続けて食らったときは正直いってもうダメかと思いましたよ。
ね?アルスさん。
【はい】、いいえ
ラグレイ「そのあとですよね 私がおとりになったスキにアルスさんが魔王の首を切り落としたのは!
いやあ残念残念。アルスさんにはおいしいところをみーんなもっていかれちゃったなあ。

ニコラ「なんてスゴイながめだろう。私の家に魔王を倒した英雄たちがせいぞろいしているんですね。

砂漠の城

サイード「ひさしぶりだなアルス。おまえたちのおかげで砂漠もすっかり平和になった。
はじめて会った時はまさか世界を救うやつにはとても見えなかったがな。
ははは!気を悪くするな。これでもおまえたちには感謝しているんだ。
おまえたちが魔王を倒してくれたおかげでようやくおれも旅に出ることができる。
おれはずっとおまえたちのように世界中を自由に冒険したかったんだ。
この平和な世の中なら兄上たちに村をまかせても心配ないだろう。
感謝するよアルス。おまえと知り合えたことはおれの一生の誇りだ。
運がよければまたどこかで会うこともあるだろう。
じゃあな!

女王「救い主さま……。
みなさまにもう一度お会いできるこの日をどれほど待ったことでしょう。
いかなる言葉をつくそうともみなさまへの感謝の気持ちはあらわしきれません。
いにしえよりはるかに伝えられてきた救い主さまのご偉業のかずかず……。
わが祖先 女王フェデルの世に砂漠を闇と魔物たちからお救いくださったこと。
そして今ひとたび砂漠に眠る大地の精霊を目ざめさせ……
砂漠ばかりでなく世界をもお救いになられたこと。
いつ いつまでもわれら砂漠の民永遠に語りついでまいりましょう。
これより先 みなさまの歩むはるかなる道に栄光あれ。
とこしえに砂漠の民はみなさまの友。この砂漠はみなさまの家です。

エンゴウ

村長「……わたしはまちがっていました。
神をうやまうことを忘れて村を大きくすることしか考えていませんでした。
これからは昔のように炎の神をあがめ心を豊かにして暮らしていこうと思います。
……さあ 反省も終わったところで今日は何年ぶりかのほむら祭りをどーんとやりますぞ!
すでに用意は終わっております。あなたがたももちろん参加していただけますな!

パミラ「おうおうあんたたちか。わしもここで見ておったよ。あのそうぜつな戦いを。
いやよく戦った。さすがわしが見こんだだけのことはあるよ。
ほんとにおつかれさん。ゆっくりと休むがええ。

村長「さて そろそろ祭りのメインイベントを始めますかな。
アルスさんたちも用意はいいですかな?
【はい】、いいえ
村長「では村のみなさん さっそく火送りの儀を始めるとしましょうぞ!

村長「さあアルスどの。そのたいまつの炎を火口へ投げ入れてください。
【はい】、いいえ
村長「では おひとりずつどうぞ。
アルスはたいまつを火口に投げいれた!
ガボ「ばいばーい!
ガボはたいまつを火口に投げいれた!
アイラ「炎の精霊さま ありがとう……。
アイラはたいまつを火口に投げいれた!
村長「ありがとうございます。ではわれわれも……。
炎の神よ!われらエンゴウの民はあなたとともに!

マーディラス城

ヨハン「よっアルス!今日はビンビンかい?おいらは毎日ビンビンさ!
アンタらに会う前はさ おいら毎日ラクしておねぇちゃんと遊んでれば……
それで幸せだと思ってた。でもそんなんじゃやっぱイマイチつまんないわけよ。
アルスも お仲間もギンギンに命はってがんばってただろ?
おいらもフラフラしてちゃ男がすたる!って思ったのさ。師匠にもおこられたしな。
で 心をいれかえてマジメにトゥーラに打ちこんだら なんと前よりモテモテだぜ。
ベイビーたちもなかなか見る目があるってもんだ。はっはー!
いくらおいらがかっこよくてもベイビーおいらにホレるとヤケドするぜ。気をつけな!
アイラ「あははっ そうねえ。
ヨハン「ちぇっ つれないねえ。
まっ おいらよりビンビンなアルスがそばにいるんだもんな。アルス うまくやれよ!

グレーテ「久しいのう アルス。このたびの活躍まことにあっぱれじゃ!
さすがはわらわが真実の友と見こんだだけはある。このグレーテ鼻が高いぞえ。
そちたちと出会うまでは年よりどもにかこまれて わらわの人生はジジ色であった。
思い出すのう……。はじめてアルスたちがこの城をおとずれたあの日。
わらわの本当の人生はあの日より始まったのじゃ。うれしやのう。
そちもこのようにかわいらしくかしこい姫と知り合えてうれしかろ?
【はい】、いいえ
グレーテ「うむうむ。聞くまでもないことじゃ。
……さてアルス。そのほうとふたりきりで話したいことがあるのじゃ。
下のわらわの部屋へついて来てたも。ただしひとりきりでな!

グレーテ「アルス……。もそっと近くで顔を見せてたも。
……ふふふ なかなかたくましい顔つきになったようじゃの。
面食いのわらわでもうっとりするほどじゃ。
わらわももうじき年ごろじゃ。アルスさえよければ……。
…………。
いや これより先はわらわの胸のうちにおさめておこう。
アルス これからもちょくちょくわが国へ遊びに来るのじゃぞ!
チュッ!

ホビットの洞窟

「やっほ〜 旅のお客人!元気に旅してる?
今ごろ世界中の皆がお客人のうわさしてるとこだよ。もうモテモテだね〜。
かわいい女の子がいたら わしにも紹介してくれるかな?わっはっは!
いやあ 平和っていいよね!

海賊船

シャークアイ「よくぞ あのいまわしき魔の居城よりもどられたな!アルスどの!
世界はもう魔王の箱庭ではない。われら人間のもとにあなた方がとりもどしたのだからな。
われらマール・デ・ドラゴーン一族の者たちには 次の総領にアルスどのがなるのではと…
ひそかに期待して待っている者までいるしまつだよ。わっはっはっは!
というわけで どうだ?アルスどの。オレの後をついで総領になってくれるか?
【はい】、いいえ
シャークアイ「わっはっは!いくらわれらのたのみだからとはいえ 無理はしなくてよいぞ。アルスどの。
そなたには ボルカノどのという立派なお父上がおいでだ。うらぎることはできまい。
オレにはアルスどののその気持ちだけで十分だ。
まあオレもまだまだ若いしな。わっはっは!

シャークアイ「アルスどの。われわれはこれからフィッシュベルの近くによって また長い航海に出る。
なんでも海底王とかいう海の王がオレたち一族に用があるそうなんでな。
アルスのふるさとでは また大きな漁の祭りが開かれるとか。
それを沖から見送ってわれわれは出発することにしよう。
どうか元気で。また海のどこかで 会うこともあるかもしれんな。

シャークアイ「皆!彼ら勇士たちの姿をよくその目にやきつけておけ!
そして忘れるな!われらの心にあるのは何ものにもたちむかう勇気…。
アルスたち勇士に恥じない決意をもって また新たなる航海に出発する!!
カデル「皆の者!キャプテン・シャークアイ そしてアルスさまたちに敬礼!
そして新たなる航海への出発にむけ われらが水の精霊への祈りをささげる!!

グランエスタード城

マリベル「やったじゃない アルス!
あたしがいなくて あんたたちだけで大丈夫かってちょっと不安だったけど……。
いつまでも このあたしにあまえてばかりいられないもんね。
まあこれでやっとアルスも一人前ってわけよね。
さあいきましょ。王さまがおまちかねよ!

リーサ姫「アルス ありがとう。お兄さまもきっとどこかでよろこんでいると思うわ。
そして これですべてが終わったのね。
お兄さま……。私はもっと強くなるわ。
いつまでもお兄さまっ子じゃ お兄さまに笑われてしまうもんね。
アイラ「リーサ姫………。

バーンズ王「よくぞもどった!アルスとその仲間たちよ!
このたびのそなたらのはたらき まことに見事である!
そのはたらきがなくば世界の大半は今もって闇にとざされ……
あるいはいつわりの神をまことの神とあがめたて……
人々は未来永劫苦しみ続けたであろう。
そなたたちこそこの国の… いや!全世界の救世主じゃ!
思えば始まりはちっぽけな出来事であったな……。
あのバカ息子キーファがわしの大切にしていた妃の形見の指輪を持ち出し……。
あの時わしはどれほどあいつをどなりつけたことか……。
育て方をまちがえたとまでわしは悩んだものじゃ。
しかしそのことが今こうして世界を救うことになるとは……。
わしはあのバカ息子をほこりに思うぞ!もちろんそなたたちもな!
ささ!みなの者!うたげじゃ!国をあげて盛大な祝いのうたげを開こうぞ!

その夜 グランエスタード城では盛大なうたげがもよおされた。
フィッシュベルや近りんの人々も呼ばれ うたげは夜どおしつづいた。
そして夜が明けた……。

フィッシュベル

マーレ「アルス!そろそろ起きなさい!とっくに夜は明けてるよ!
そうそう!今日は年にいち度のアミット漁の日でしょ。
父さんはもうとっくに港に出かけていったよ。

マーレ「したくはできたかい。漁の初出の日にねぼうしたんじゃ話にならないからね。

マーレ「…………。アルス よおく顔を見せておくれ。ほんとに立派になって……。
母さんはこの日をどんなにまっていたか…。
アルス 今日からお前も一人前の漁師だよ。さあいっといで!

マーレ「おっといけない!忘れるとこだったよ。
はい アンチョビサンド。これが父さんの分で…… こっちがお前の分だよっ。
気をつけていってくるんだよ。

ガボ「オイラ おっちゃんにたのんでアミット漁の見物に来たぞ。
アルス!おいしい魚をいっぱいいっぱいまっているからな。
気をつけていってくるんだぞ。

アミット「おお 来たなアルス。どうかね 漁に初出の気分は?
【はい】、いいえ
アミット「ふむ。いい目だ。これなら期待できそうだな。
まあ誰でも初めての時はきんちょうするものだ。だがアルスならきっとやれる!

ボルカノ「やっと来たなアルス!よし 今日からお前も海の男の仲間入りだ。
これからはてってい的にお前をしこむからなっ。
さて まず船内の連中にあいさつをして来いっ!そしたらいよいよ出航だ!

マリベル「シーッ!
大きな声で話しかけないでよっ。あたしがここにいることバレちゃうじゃないっ!
コック長「あれ?そこにだれかいるのか?
ややっ マリベルおじょうさん!またそんなところにかくれたりして……。
マリベル「もう……。いいじゃないの あたしが漁について行ったって!
ね 見のがしてよコック長!あなたの作るシチューって最高よ!ウフフ…。
コック長「…わしにおせじをいってもムダですぞ。
コック長「さあ お父上にしかられないうちに船をおりなされ。
ボルカノ「いったいどうした?さわがしいようだがなにかあったのか?
コック長「あっボルカノ船長。じつはマリベルおじょうさんが…。
ボルカノ「…………………。
わかりました。マリベルおじょうさん。ただし今回かぎりですぜ。
マリベル「やったあーーっっ!!
ボルカノ「さてと そうと決まったらいよいよ出航だ!アルス グズグズするなよっ!
マリベル「そうよアルス。グズグズするんじゃないわよっ。

ボルカノ「よーし 出航だあー!!

アミット漁

ボルカノ「よーし アミをあげるぞおーっ!
ん?なんだ?この石の板みてえなもんは?
おいアルス これってお前たちが集めていた…… とはちがうみたいだな。
地図じゃなくて文字が彫られているぞ。なになに…… 親愛なるアルスへ……


親愛なるアルスへ

オレは今ユバールの民
ライラたちと旅をしている。

お前たちと別れて いったい
どれくらいたっただろうか…。
あの日以来 ジャンも姿を
消したままだ。

オレはユバールの守り手として
ライラと結婚した。

もしこれを お前が
見つけることがあったなら
親父たちに伝えてほしい。
キーファは元気にやっていると。

そしてアルス。
どんなにはなれていても
オレたちは友だちだよな!


         キーファより


The End

inserted by FC2 system