戻る TOPへ

ドラゴンクエストY


エンディング>>
ゼニス王「よくやった(主人公)よ! デスタムーアはほろびさり はざまの世界も消えうせた。
 はざまにとらわれていた人びとも そこのふたりに助けだされた。
 これで世界は真の平和へとむかっていくだろう。
 これもすべて そなたたちのおかげじゃ。本当にごくろうであった。
 そなたらがいなければ 現実と夢の両方の世界は魔王の手におちていたはずじゃ。
 この夢の世界 いわば人びとの心の世界をたばねる王として 心から礼をいうぞ!
 ありがとう(主人公)よ。そしてほかの者も本当によくやったな!
 さて…………。どうやらそろそろお別れの時がきたようじゃ…。
 ここは本来そなたらが存在するはずのない 夢の世界…。
 この世界を支配するため 実体化させようとしていた大魔王のチカラも もうつきてゆくはず。
 されば現実のそなたらには おそらくこの世界もわれわれのすがたも見えなくなるであろう。
 しかし案ずるでない。世界があるべき本当の姿にもどるだけなのじゃからな。
 さあゆくがよい。みながそなたたちの帰りをまっておるだろう。

テリー「さて…と じゃあいくとするか……。
 こういう場所は苦手でね。わるいけどひと足先に馬車にもどってるぜ。
ミレーユ「あ! まってよ! そんなにいそがなくても…
 まったくしかたない子ね… ごめんなさいね(主人公)。
 そんなわけだからわたしも先に馬車にもどっているわ。ゆっくりしてきていいわよ。
 では ゼニス王……。
ゼニス「ふむ…。



レイドック・上>>

兵士「おおっ そなたたちは(主人公)とハッサン!
 王さまがおまちかねだぞ。ささ通るがよい!

ソルディ「おお無事にもどったか(主人公)にハッサン!
 私も大賢者マサールどのとクリムトどのにみちびかれ もどってきたのだ。
 そなたらにもずいぶん助けられた。礼をいうぞ。
 ところでレイドック王がさきほどからいらっしゃらないようだのだが…
 なにやら書きおきがあってな。
 ええと…(主人公)にハッサン ごくろうであった。ソルディも無事でなにより。
 わしは下でまっているので あとでカオを見せるように。レイドック王
 ふーむ……。これはいったいどういう意味なのか…。



カルベローナ>>

カルベ「ごくろうじゃったなバーバラ。大魔王の魔の手から世界はすくわれた。
 お前はもう大魔女と名のっても はずかしくないほどの魔力も身につけた。
 長老さまもよろこんでおられるじゃろうて……。
おっさん「しかし私が長老さまのフリをしているのも そろそろ限界かと…
バーバラ「じゃああたしに長老になれっていうの?
カルベ「いや そうはいわん。お前は若い。まだまだ学ぶことは多いはずじゃ。
 わしはゼニス王のもとで 学ぶことをすすめる。
 あそこにはわしらですら 知らぬ魔法がねむっているかもしれんからのう。
バーバラ「うーん…。でもあたし もうちょっと考えてみる。どうするか自分で決めたいの。
カルベ「うむ それがよいじゃろう。
バーバラ「ごめんね まだ自分で自分がよくわからなくて……。
 行こっ(主人公)。ほかのみんなを送ってあげなきゃ。



ライフコッド・上>>

男「よーっ!(主人公)! 帰ってきたか!
 いまみんなでお前の話をしてたところだぜ。さあこっちへ来いよ!

長老「おお(主人公)! まっておったぞ!
 はやりお前のおかげだったのだな?
 ああ いわずともわかっとる! なにしろまものがちっともいなくなったのだからな。
 これはおそらく(主人公)が なにかとんでもないまものの親玉をたおしたにちがいないと…
 そうみんなで話して祝っておいたのだ。いや(主人公)よ よくやった!
 さあ 今日はわしのおごりだ! みんな ぱーっとやってくれい。
 ささ(主人公)も…。それからそこの仲間たちも 本当にごくろうじゃったな。
 わっはっは! ゆかいじゃ! こんなにきぶんがいいのはひさしぶりだわい。

ターニア「あ! おかえりなさい。よかった…… もうここにはもどってこないんじゃ……って
 (主人公)にいちゃん! やくそくしてっ! ターニアのこと忘れないって…。
 あ…… ごめんなさい 私いきなりなにをいってるんだろ。でも…
 ねえ(主人公)にいちゃん。私本当ののことがわかる気がするの。なんとなくだけど。
 (主人公)にいちゃん 私……
 私… なんだかねむくなってきちゃった…。
 (主人公)にいちゃん さよならだね。でもきっとまた会えるよね。
 (主人公)にいちゃん だいすき… さよなら…。  >>村人が消える



グランマーズの館>>

ミレーユ「おばあちゃん ただいま! テリーもいっしょよ。
グランマーズ「うんうん よくもどったねミレーユ。そして……
 テリー あんたもね。あんたは初めてだろうけど 私はいっつもあんたを見ていたよ。
テリー「…………。
グランマーズ「それにしても お前さんたちがデスタムーアをたおしてしまうとはのう……。
 夢を見るのはいいことじゃ。夢は希望をうみ 希望は生きるチカラをうむ。
 しかしときに夢は欲望をうむこともある……。
 ヤツはきっと自分のおろかな夢と その欲望にのみこまれていたのじゃろうな。
 ともあれ お前さんたちはよく戦ったよ。ふたつの世界を守りきったのだからね。
 これからはまた以前にように 平和な日々が送れるってもんだよ。
ミレーユ「あの…おばあちゃん?
グランマーズ「なんだい?ミレーユ。
ミレーユ「私を弟子にしてもほしいの。夢占い師として私のチカラをだれかの役に立てたいの。
グランマーズ「ほーっほっほっ。なにを今さら…… わしは最初からそのつもりじゃったよ。
ミレーユ「ありがとう おばあちゃん。
グランマーズ「礼などいらんて。さてそれじゃ またごちそうの用意でもするとしようか……。



サンマリーノ>>

母親「ねえあんた。少しは休まないと……。
父親「でやんでえっ。バカ息子がどこかでどえらいことをやらかしたってのに
 休んでなんか いられるかってんだ!
母親「おやおや…….ハッサンがいない時はちょっとはまともなことをいうのね。
 あ あんた……。
父親「ん?
ハッサン「エヘヘ…。今もどったぜ……。
母親「あ あんた ハッサンだよ。ハッサンが帰ってきたよ!
父親「ああ わかってる……。
ハッサン「オフクロ… そして親父…。いろいろ心配をかけてわるかったな。
父親「なんでえ。いっぱしの仕事をやりおえたようなすがすがしい顔しやがって。
 へんっ! そんなすごい仕事ができる男になったもんだから こんどは大工でもしてみやがれ!
母親「あ あんたっ!?
ハッサン「…というわけだ(主人公)。オレは親父のあとをついでりっぱな大工になる。
 長いつきあいだったが みんなとはここでおわかれだ。
チャモロ「…………。
ハッサン「おいおい 悲しい顔をするなよ。みんな自分の家に帰るだけじゃないか。
チャモロ「そ そうですね。またいつでも会えるし……。
ハッサン「そういうこと! じゃあ(主人公) ミレーユ 気をつけてな。



ゲントの村>>

男「ややっ チャモロさまっ!
 なんとおかえりになるのがわかっていれば おむかえにあがりましたものを!
チャモロ「おじいさまは中ですか?
男「いえ…。さきほどとつぜん紙の船がもどってまいりまして 長老さまは……
チャモロ「神殿ですね。

チャモロ「おじいさま いまもどりました。
長老「よくぞもどったチャモロよ! おおっ まるで別人のようにたくましくなって。見ちがえたぞ!
チャモロ「おじいさま。この船はいったい……。
長老「ふむ。まことにふしぎよのう。役目をおえたかのように ひとりでにもどってきおった。
 とにかくよくやったな。そなたらはゲントの術でもいやせぬ 人びとの未来をすくったのじゃ。
 われらゲントの神もさぞや およろこびじゃろう。
チャモロ「(主人公)さん。わたしはこれからこの村で病気の人のため はたらいてゆかねばなりません。
 もしケガや病気で苦しむことがあったら 私をよんでくださいね。
 ではみなさんにゲントの神の祝福があらんことを。



ガンディーノ>>

老人「ほ…本当に ミレーユとテリー……なのか……?
ミレーユ「はい おとうさま。
老人「わしを父とよんでくれるのか? おまえを売ってしまったこのわしを……!
ミレーユ「もちろんです。だって身よりのない私たち姉弟をひきとって……
 ここまで育ててくれたのは おとうさまとおかあさまですもの。
老人「おおミレーユ!
テリー「……………。
ミレーユ「ところでね私 夢占い師になりたいの。グランマーズという人のもとで勉強したいの。
老人「わしは…わしはふたりが生きていたというだけでじゅうぶんじゃ。
 こうして会いに来てくれただけでじゅうぶんじゃ。
 だから好きなことをやるがええ。わしらのことなど気にせずにな。
ミレーユ「ありがとう おとうさま おかあさま。
テリー「フン!
ミレーユ「(主人公)ここでおわかれしていいかしら?
 もうしばらくこうして4人で話していたいの……。



レイドック・下>>

レイドック王「よくぞもどった わが息子(主人公)よ!
 大魔王はお前たちのかつやくによりひろびさった!
 見よ すみわたる空を! 感じよ心地よい風を! それこそが真の平和のあかし!
 それをもたらしたのが わが息子とは父としてこれほどうれしいことはないぞ!
シェーラ「(主人公)…… 本当によくがんばりましたね。あなたの使命はもう終りました。
 これからはこの国の王子としての生活にもどるのです。
レイドック王「ところでさきほどから気になっていたのじゃが そこのかわいい娘さんはだれなのだ?
バーバラ「え? あ? あたしのこと?
レイドック王「よいよい。しかし(主人公)もこのわしににて なかなかすみにおけんな。
 そんなにかわいい娘をつれてもどってくるとはなっ。
バーバラ「……………
シェーラ「あなた……
レイドック王「おお! そうであったな! みなのもの うたげの準備じゃ!
 (主人公) お前の友人たちもよんでおるぞ! さあうたげじゃ うたげじゃ!
兵士たち「おーーっ!!



バーバラ「あっ(主人公……。
 さみしいけど そろそろおわかれの時がきたみたいね……。
 ほらっ あたしはみんなとちがって自分の実体がなかったから……
 さようなら(主人公)……
 みんなにもよろしくね…
 あたしはみんなのことぜったいにわすれないよって…  >>バーバラが消える



天空の城 誕生>>



スタッフロールへ>>



彼らのその後>>



スタッフロールへ>>



レイドック城にて、ひさしぶりに仲間と再会>>

ミレーユ「いい? それじゃはじめるわよ。
ハッサン「なんだよ なにがはじまるってんだよ わざわざよびつけてさ。
チャモロ「シッ しずかに……。
テリー「……………。



ゼニスの城>>

バーバラ「すごい…… いよいよね……。
男「生まれる 生まれるだよっ!
ゼニス王「うむ……。ついに育ったのじゃ。われわれの未来が……。
バーバラ「どんなのかしら あたしたちの未来は……。 あっ! 生まれるよ!

タマゴが附加>>

Dragon Quest 6, The End…


inserted by FC2 system