戻る TOPへ

ドラゴンクエストのエンディング

(注)主人公の名前はタクミにします

竜王「よくぞ来た タクミよ!
わしが王の中の王 竜王である。
わしは待っておった。そなたのような若者が現れることを。
もしわしの味方になれば世界の半分をタクミにやろう。
どうじゃ?わしの味方になるか?
【いいえ】
竜王「どうした?世界の半分を欲しくはないのか?悪い話ではあるまい。
【いいえ】
竜王「ではどうしてもこのわしを倒すというのだな!
おろか者め!思い知るがよいっ!
(竜王とバトル、戦闘に勝つと)
ナレーション(竜王の姿がしだいに薄れてゆく・・・・・・。
なんと!竜王が正体を現したっ!)
(真の竜王とバトル、戦闘に勝つと)
ナレーション(タクミは光の玉を竜王の手から取り戻した!
光の玉をかざすとまばゆいばかりの光が辺りにあふれ出す・・・・・・。)
(画面に光が広がる)
ナレーション(世界に平和が戻ったのだ!)
(いままで毒の沼地だった場所に花が咲き、モンスターが出現しなくなる)

(ラダトーム城に帰って王様に話しかけるとエンディングですが、エンディングが短すぎるので、
町の人たちの喜びの声を以下に掲載します。なおリムルダールの町とラダトームの町とラダトーム城
の人たちにしか話を聞いてません。面倒だったので・・・)

「ついに竜王を倒されたのですねっ!
ええ!分かりますとも!見てくださいこの世界のすがすがしさを!
これは世界に再び平和が戻ったあかし。ありがとうございました!

「あなたさまのおかげで平和が戻りました。
どうもありがとうございました!

「生きているうちにこの国が平和になるとは思わんかったのう・・・・・・。
長生きはするもんじゃ。ありがたやありがたや。

「え?平和が戻ったって?
どひゃー!びっくりしたなもう!

「タクミどの!さあ早くラダトーム城に。
王様も知らせを受けてあなたの帰りを待っているはずですぞ!

「ありがとうございました!
おかげでこれからは安心して遠くの町にも商売に行けますっ!

「あなたとってもかっこいいわよっ!
男の中の男ってあなたみたいな人のことねっ。

「あなたならやってくれると思っていました!ありがとうございました。

「わーい!うれしいなったらうれしいな!

「まさかあの竜王を倒してしまうお方がいたとはっ!
あなたこそまことの勇者です!

「すべては神のみこころのままに・・・・・・。
王様もきっとお喜びでしょう。

「勇者ロトばんざい!
勇者タクミばんざい!

ナナ「やっとロッコに会えたの。もういつもトロくさくてイヤになっちゃうわ!
え?ロッコの持ってた笛が平和を取り戻すために役に立ったの?ふーん・・・・・・。
ロッコったらトロくさいだけじゃなかったのね・・・・・・。ぽっ。

ロッコ「ありがとうございました。
あなたのおかげで彼女に嫌われなくてすみました。ほっ・・・・・・。

カギ屋「さて平和が戻ったことだし わしは研究の続きをしようと思うんじゃよ。
何度使っても壊れない魔法のカギの研究をな・・・・・・。

「あんたは本当にたいした男だよ!
うちの亭主も少しは見習ってほしいものだわ。

「平和が戻ったなんてまるで夢のようで今日は商売する気になれませんよ!
本当にありがとうございました。

「おぬしが伝説の勇者だったとはな・・・・・・。
国へのよいみやげ話ができもうしたぞ。

「あんたがロトの勇者だったとはねぇ・・・・・・。
そのあんたがうちの宿屋に泊まったことがあるだなんてあたしゃハナが高いよ。

「話は聞いたぜ!
人は見かけによらないって言うけどまったくそのとおりだよなっ。

「いやーめでたいのう。
しわくちゃな顔がますますしわくちゃになってしもうたわい。

「お兄ちゃんがあの竜王をやっつけたんだよね!すごいやすごいや!

「すべては古い言い伝えのままじゃった!
世界が闇に包まれるとき再びロトの勇者現れん!
タクミよ そなたこそまことのロトの勇者じゃ!

「さあ早く王様のもとへ!

「見てください!竜王の島の上の空があんなにすみわたって・・・・・・。
本当にどうもありがとうございました!

〜ここからエンディング〜
王「おお!タクミ!すべては古い言い伝えのままであった!
すなわちそなたこそは勇者ロトの血をひく者!
そなたこそこの世界を治めるにふさわしいお方なのじゃ!
どうじゃ?このわしに代わってこの国を治めてくれるな?
ナレーション(しかしあなたは言いました)
タクミ「いいえ もし私の治める国があるならそれは私自身で探したいのです。
王「そうか・・・・・・。そういうことならもう止めまい。
タクミよ。気をつけて旅立つのじゃぞ。
ローラ「待ってくださいませ!
そのあなたの旅にローラもお供しとうございます。
このローラも連れていってくださいますね。
(ここで いいえを選ぶとローラ姫は「そんなひどい・・・・・・。」といってまた同じ質問をします)
【はい】
ローラ「うれしゅうございます。
王「さあ!タクミの新しい旅立ちじゃ!

スタッフロール

The End

inserted by FC2 system