戻る TOPへ

【グッドエンディング&バッドエンディング(たかゆき逃亡)共通】
名探偵さんまとその相棒であるプレイヤーは、自らを闇の帝王と名乗ったのりおから衝撃の真実を聞かされる。

のりお「あのじけんのばん、わいはみたんや。ぶんちんは きんこしつに いったんやない。ホールをでて たかゆきのへやに むかったんや。」
のりお「……それでなぜか きんこしつで したいとなって はっけん されたんや。」
さんま「せやけど…たかゆきのへやからは ホールをとおらんと きんこしつに いけんはずや。」
のりお「それを よくかんがえて みるんやな。それと、もうひとつ。おみやげを やろう。ほら、このけいやくしょ や。もってき。」

のりおから受け取った契約書の証拠にチャタを追い詰める。

さんま「これは、みつゆの けいやくしょ やろ!!」
チャタ「それ なにあるか。にほんごわかりませーん。」

激怒したさんまはチャタを殴る。

チャタ「どひえー、わかった、いうあるアフリカのほし みつゆひんだでよ。」
チャタ「よしもとはんとくんで、ほうせきのみつゆをして おおもうけ するはずだったあるよ。」

すべての真実を知り、たかゆきが怪しいとにらんださんまと相棒は、たかゆきの部屋に行く。

さんま「よしもとのおっさん おらへんで。」

さんまと相棒はたかゆきの部屋のトロフィーを押すとスイッチが出てきてそれを押す。その後いすを回すと階段が出てきた。
そこでさんまと相棒は隠し部屋の存在を知る。普段開くはずのない金庫が簡単に開けられ、その中に書置きがあったので読んでみるととんでもない内容だった。

さんま「……あのことをだまっていてほしければ 4がつ8かまでに 1おくえんよういしろ。たかゆきあての きょうはくじょう やあ!!」
4月8日という言葉にさんまは思い出した。その日はしんすけが死亡した日だったのだ!これによってしんすけの死は自殺に見せかけた殺人だということをさんまは見破った。

この後金庫の中をよく調べたらノブがあったので回してみたら、何かが動く音がした。
さんまと相棒がドアを開けると、何とそこは金庫室だったのだ!!

さんま「いやーー!ひみつのへやから きんこしつへ つうろが つづいていたんや!!」
さんま「とゆうことは、たかゆきのアリバイは かんぜんに くずれる…。」
とそこへ真犯人のたかゆきが現れる。
たかゆき「やれやれ ここまでたどりつかれてしまったか。 おまえらも なかなか すてたもんじゃ ないな。」
さんま「みつゆ やな。そやろ。ぶんちんはんは あのひ そのことを おまえにいったんや。ぎゃくじょうした おまえは ぶんちんはんを ころした……」
たかゆき「ふーーんそれから。」
さんま「しんすけのことはどや!!おまえは………」
たかゆき「はだかいっかん ここまできた わしじゃ おまえらみたいな ちんぴらにつかまるかい!これからアメリカへ たかとびじゃ!じゃあな!」

たかゆきが海外へ逃亡しようとしている!

さんま「〇〇ちゃん!!ついせきやーー!!」

海外へ逃亡しようとするたかゆきをさんま相棒は捕まえることができた。

さんま「やっと つかまえられた!よしもとたかゆき、かんねんせい!」
たかゆき「………。」
さんま「ぶんちんはん、しんすけ、ふたりをころしたつみはおもいで。それに、みつゆ や。」

ところが、たかゆきは拳銃を隠し持っていた!さんまは左肩を撃たれてしまった!!

たかゆき「うるさい!!もう いうな!この けんじゅうが、めに はいらぬか。」
さんま「う、う、そんなもん もっとんたんかい。」
そのとき、一人の女性が現れた。あやこである。
あやこ「やめて、おとうさま!!これいじょう、つみをかさねないで。」
たかゆき「あ、あやこ。どうして ここへ……ともかく そこを どけ!!!」
あやこ「だめ!おとうさま!さんまさんを うつなら わたしを うってからにして!!」
あやこ「むかしの、やさしいおとうさまに、もどって。おねがい、おとうさま!」

あやこの賢明な説得によって、たかゆきは観念した。

たかゆき「………ガク。」
あやこ「おとうさま、わたしといっしょにけいさつへ いきましょう……。」

そして数日後、たかゆきに撃たれた左肩も回復したさんまは、今回の事件について相棒に語った。

さんま「つらい じけんやったな、〇〇〇〇ちゃん。…たかゆきのやつ、あのひみつのへや、みつゆのダイヤを しまっとくために つくったんやろが」
さんま「おもわぬところで、やくに たったもんや。あそこのおかげで、ホールをとおらずにきんこしつに したいを はこべたのやからな。」
さんま「そして、しんすけや。しんすけは たまたま さつじんげんばを もくげき したのやろ。」
さんま「それをねたに たかゆきを きょうはくした……。 そのために ころされてしまったのや。」
〇〇〇〇(さんまの相棒であるプレイヤー)「しんすけ、かわいそうに。ダイヤをぬすんだばっかりに……」
さんま「〇〇ちゃん、わかってへんな。しんすけは ぬすみなんか しとらんはずや。もともと ダイヤは ぬすまれてへんのや。」
さんま「きょうはくされた たかゆきは、しんすけにぜんぶのつみを かぶそうと かけおきとダイヤを、あのげんばに、のこしたわけや……。」
さんま「さ、〇〇〇〇ちゃん。あやこさんを、げんきづけに いこうか………。」

その後、さんまと相棒が父親が真犯人だったことで落ち込んでいるあやこを慰めに行ったことは言うまでもなかった。

『この ものがたりは、かくうのものであり、とうじょうする だんたい、じけん などは、じつざいのものとは いっさい かんけいありません。』

(その後、キャスト紹介およびスタッフロールが流れる)

inserted by FC2 system