戻る TOPへ

聖剣伝説3のエンディング


枯れたマナの樹の前で>>

主人公「フェアリー!
フェアリー「最後まで希望を失わないでくれてありがとう… でも残念だけど
 マナの樹が枯れてしまい、世界からマナは、消えてしまいました…
 私は、マナと共に消える運命。短い間だったけど、今まで本当にありがとう。
 (主人公)達の事は忘れないよ…

男主人公「そんな!いかないでくれ!!
女主人公「そんな!いかないで!!

フェアリー「違うの、心配しないで。(主人公)達が、未来を信じて
 戦ってくれたから、私は生まれ変わることができるの… 新たなマナの女神に…
主人公「ええっ!?  >>マナの女出現

マナの女神「フェアリーはマナの樹の種。本当に信じあえる人、理解しあえる人と出会った時
 新たなマナの樹、マナの女神として生まれ変われるのです。
 失われたマナを再び取り戻すため、私はここでマナを生み出す新たなマナの樹となって眠りにつきます。
 マナがもとに戻るには、千年以上かかるかも知れません…
 千年後の人々、あなた達の子孫達が、その時まだマナの樹の事を覚えてくれていたら、
 私は覚醒し、きっと力になれるでしょう。
 でも、もし未来が私を必要としなければ、いつまでもここで、世界を見守っている事にします。

マナの女神「さあ、お別れです。<パーティメンバー> …さようなら。
 あなた達の心の中の「マナの剣」が、いつまでも、光かがやき続けますように…



デュランのエンディング>>

ウェンディ「お兄ちゃん!お兄ちゃん!!
ステラ「デュラン、無事に帰ってきたね! 良かったよ。本当に良かった…
デュラン「ウェンディ、ステラおばさん、心配かけてすまなかった。全て終わった、終わったんだ…
ステラ「…いいよ、何も言わなくても… さあ、お城の英雄王様に会っていらっしゃい。

英雄王「…そうか。デュランにはつらい旅であったな… だがデュランよ、悲しむことはない。
 黄金の騎士ロキは、今、お前達の中によみがえった!彼の魂はお前達と共にある。
デュラン「!!
英雄王「これから我々は、マナの女神様をたよらずに、我々自身で未来を創っていかなければならない。
 デュラン、いや新しい黄金の騎士達よ!
 フォルセナと、世界の未来を導いていってくれ! たのんだぞ!!



アンジェラのエンディング パターン1>>

理の女王「…そうですか。とうとうマナは失われてしまったのですね…
 魔法はマナの力、ですから魔法も失われてしまいました。
 私の魔力も消えてしまったので、このアルテナもこれから、つらい寒さとの戦いになるでしょう…
アンジェラ「だいじょうぶよ、お母様! みんな寒さなんて、へっちゃらよ。
 だって私達には、この熱い心があるんですもの!
理の女王「アンジェラ…そうね、アンジェラの言うとおりですね。
 魔法がなくとも、がんばって寒さと戦っていきましょう!

アンジェラ「あ〜あ、せっかく魔法がつかえるようになったのに ちょっと残念だな。
 でも、いいの。魔法よりもっとステキなもの 見つけちゃったもんネ!
デュラン「ん、何だそれ? …何じろじろ見てんだよ。オレの顔に何かついてんのか?
アンジェラ「へへ〜、ヒ・ミ・ツ



アンジェラのエンディング パターン2>>

アンジェラ「!!お母様!
理の女王「アンジェラ!ここは、いったいどこなの!?
 …ダメですよ、またホセのじゅぎょうを抜け出してこんなイタズラばっかりしてちゃ。
 あなたは私の後をついでアルテナ国の女王にならなければいけないんですから…
 あなたは、なかなか魔法が覚えられなくてつらいから、こういう事するのでしょうけど、
 あせっちゃだめよ。私、いつもマナの女神様においのりをしてるのよ。
 あなたが早く魔法を覚えられますようにって。
アンジェラ「………お母様、お母様!
理の女王「あらあら、どうしたの、アンジェラ?おかしな子ねえ。となりの方々はお友達?

理の女王「そんな恐ろしい事があったのですか…
 私とあろう者が、何も覚えていないなんて、これでは女王失格ね…
 たとえあやつられていたとはいえ、実の娘を殺そうとするなんて…
 なんて恐ろしい事なのでしょう… アンジェラ、私を許しておくれ…
アンジェラ「ううん、お母様、もういいの!
 お母様は理の女王、みんなお母様をしたっています。もちろん私も…。
 これからもアルテナの女王でいてください。
 私達はこれから、マナの聖域へ竜帝を追って行かなければなりません。
 後の事をよろしくおねがいします。
理の女王「…ありがとう、アンジェラ…



ケヴィンのエンディング パターン1>>

獣人王「戻ってきたか、ケヴィンよ。では、お前の望み通り、ワシが相手になってやろう。
 いつでもかかって来い、ケヴィン!
ケヴィン「……やめておくよ。それより、オイラ、獣人王からもっと学ばなければ。ルガーのためにも…
獣人王「フフ…ちょっと見ない間に、だいぶたくましくなったようだな。
 いい仲間を持ったな、ケヴィン!
 お前達は、獣人と人間とのかけ橋となって、マナが失われたこれからの世界を導いていくのだ。

ケヴィン「カールとオイラ、これからもずっとトモダチ!
 そして、ホラ、仲間のみんなもカールとトモダチだ!
 これからももっともっとトモダチふえるぞ。良かったな!

 


ケヴィンのエンディング パターン2>>

ケヴィン「獣人王!カールの仇!!
獣人王「バカめ、何をいきり立っておる。お前はすぐに早とちりするから、ダメなのだ。
 もっと相手や情勢を冷静に見て行動せい!
ケヴィン「なにをっ!
獣人王「お前は、カールを殺してしまったと思い込んだ様だが、これを見ろ!  >>カール出現

ケヴィン「カっ、カールっ!?
 カール!! い、生きている!でも、どうして!?
獣人王「死を喰らう男の使った幻術によって、仮死状態になっていただけだ!
 それはお前は、良くたしかめもせず、うめてしまいおって。かわいそうに…
 後でワシが自らほりおこしえ助けてやったのだ。
ケヴィン「…獣人王、オイラ…あんたをごかいしてた…
獣人王「フン、かまわん。むしろその方が好都合だったがな。
 お前は、母親がいないせいか、子供の頃からすぐに弱さが表に出る。
 お前にはもっと強くなってもらわねばならん。
 お前は自分の母親は逃げて行ったと思い込んでいるようだが、
 本当はお前が幼い頃に病気で死んだのだ…
 だが、それを知らせないで、怒りをワシに向けさせたかった。
ケヴィン「!!
獣人王「怒りや憎しみは、力や強さを引き出すのに利用できるからな。
 だが、それは真の強さではない。真の強さは、それを超えた所にあるのだ。
 人間へのふくしゅうとか、マナの剣とか、そんな事にはワシは感心が無い。
 このビーストキングダムを建てたのもそれまでの獣人達があまりに情けなかったからだ。
 いつまでも人間達にしいたげられたことを根に持ちウジウジしていても仕方がなかろう。
 人間界への侵攻はそんな獣人達に勇気と希望を与えるための口実にすぎん。
 だがようやく獣人達も自身を持ち始め、何とか自立する事ができたようだ。
 ワシはな、弱いヤツが許せんのだ。信じられるのは、何事にもくじけない強い心と力だけだ!
 ケヴィンよ。お前もようやく自立への道を歩み始めたばかりだ。
 自分が信じるモノのために戦え、ケヴィン!

ケヴィン「…わかったよ、獣人王!
 オイラ、これからも仲間達といっしょに、マナが失われたこの世界で、未来に向かって戦い続ける!
 そして獣人王、いつかはあんたを超えてやる!
獣人王「ハッハッハ、それはどうかな?
 お前みたいなヒヨっこに負けるほど老いてはおらん。
 さあ行け、ケヴィンよ!

ケヴィン「カールとオイラ、これからもずっとトモダチ!
 そして、ホラ、仲間のみんなもカールとトモダチだ!
 これからももっともっとトモダチふえるぞ。良かったな!



シャルロットのエンディング>>

シャルロット「おじいちゃん!!
光の司祭「シャルロット!無事だったか!良かった…
 お前にもしもの事があったらワシはお前の両親、リロイとシェーラにもうしわけがたたん。
シャルロット「…それより、おじいちゃん、びょーきは?
光の司祭「ヒースがワシの呪いによる病を治してくれたのじゃ。
 ある夜、突然ヒースの幻影が現れ、禁じられた闇の呪法を使い自らの命をギセイにして
 ワシを救い、消えてしまったのじゃ…
 こんな老いぼれのために、命をすてるなと止めたのじゃが
 ヒースは、闇に堕ちた自分自身が悪にそまってしまう前に、自ら命を断つため、
 あえて闇の呪法を使いおったのじゃ。
シャルロット「うう…ヒース… ヒースーっ!!

シャルロット「ヒース、なんて、しんでしまったんでち…なんで…
ヒース「シャルロット!!
シャルロット「ヒ、ヒース!ど、どうちて!?
ヒース「マナの女神様に助けられたんだ!
 闇に堕ち、自ら命を絶って暗い空間をただよっていたらやわらかな光が私をつつみ、
 女神様の声が聞こえたんだ…
 そして、女神様がフェアリーだった時の命をこの私にさずけてくだったのだよ。
 私は女神様によって身も心も救われたんだ… …?シャルロット?
シャルロット「うえぇぇん、ヒース!ヒース!ヒース!!
ヒース「だいじょうぶだよ。もう、どこにも行かないから… さあ、涙をふいて。女神様にわらわれちゃうぞ。
シャルロット「う…うわ〜〜ん!!びええぇぇ!!



ホークアイのエンディング>>

ジェシカ「ホークアイ!!
ホークアイ「ジェシカ!だいじょうぶか!?
ニキータ「にひひ、もうすっかりだいじょうぶだにゃ!
 ナバールのアジトにも、各地に散っていた盗賊団のみんなが戻ってきたらしいにゃ。
 われわれも戻りましょう!

ジェシカ「お父様!!
フレイムカーン「おお、ジェシカ、それにホークアイも… ワシは長い間、悪夢を見せられていたようだ。
 イーグルの事は、みなに聞いたよ。残念だ…
 イーグルのためにもワシは、ヤツが愛したこの盗賊団を守っていくぞ!
 世界からマナが失われ、さばくの水も枯れる一方と聞く。
 ならば、ワシらが次に盗むモノはきまりだ! 自然というヤツから、水と緑を手に入れるのだ!
 かつてこのさばくも緑ゆたかな大地だったと言う。
 もう一度さばくに雨をふらせ、緑の大地を取り戻すのだ!
 その方法は必ずあるはず。それまでがんばろう!!



リースのエンディング>>

エリオット「おねえさま!!
リース「ああエリオット!けがは無い?
エリオット「うん!ぼく、平気だよ!
リース「ごめんね、エリオット。私…
エリオット「ぼくね、ゆめを見たんだ。ゆめの中でおとうさまとおかあさま、とてもしあわせそうだったよ。
 そして、ぼくにこう言ったんだ。
 ローラントをもとの王国にもどすためにおねえさまをてだすけしなさいって。
 いつまでも、おねえさまにあまえてばかりじゃいけなんだよね。
 ぼく、がんばる!!
リース「エリオット!

リース「天国のお父様、お母様。
 私はエリオットといっしょに、ローラントを昔のような平和な王国に戻して見せます。
 そして、仲間達といっしょにマナが失われてしまった、この世界も…
 お父様、お母様、どうか見守っていてください…



>>場面はマナの樹、そこに小さな新芽が一本

>>スタッフロール

>>ふたたびマナの樹のシーン、そして 「聖剣伝説3 The End…」

inserted by FC2 system