戻る   TOPへ

スーパードンキーコング3(ワールド8)のエンディング

セリフはスーパーファミコン版で確認したものです。

(クレマトア島の小屋にある機械に全てのギアをはめ込むと、
 機械が動き出して中央の池が溶岩に変わる。
 すると中から潜水艦が現れる。)


バロンクルール
「よくも小屋の機械を動かしたな!
  溶岩が噴き出して来たではないか!
  おかげで、熱くて潜っておれんわいっ!」

ディクシーorディンキー
「ひゃあ〜!スゴイ潜水艦だなぁ。」

バロンクルール
「コラ〜ッ!ちゃんとオレの話を聞けいっ!
  熱さで潜水艦が、故障してしまうではないか!
  どこまでオレの計画を邪魔する気だ?
  今度こそ、息の根を止めてやる!!!
  さあ、これでも喰らえ!このサルどもめ!」

(バロンクルールとバトル!
 勝利した一行は、リンクリーのほら穴へ)


リンクリー
「まぁ!ついにバロンクル〜ルをやっつけたのね!
  なんて素晴らしいことでしょう!
  わたくしは、コング達を誇りに思いますわ。

  コング達が、しばらくここに来てくれなかったので、
  バナナバ〜ド達がソワソワしていたのよ。

  どうやら、どこかに行きたがっているみたいですね。
  ファンキ〜の力を借りて、どこへ行きたがっているのか
  調べてもらえないかしら。」

(最終ボスを倒すだけでは、ゲームは終わらない。
 バナナバードの謎を解くためファンキーのボート小屋に
 全てのステージにあるDKコインを持っていかなくてはならない。)


ファンキー
「信じられまっせん!
  DKコイン、全部集めましたかぁ〜?
  ソ〜リ〜、コング達、DKコイン全部、
  集めると思いまっせんでしたぁ〜。
  じっつはぁ〜、そんなもの‥ないんでぇ〜す。

  ヘ〜イ、コング達! ジョ〜クでぇ〜す。
  ニュ〜マシ〜ンをショ〜カイしまっす。
  名前は「ファンキ〜コプタ〜」でぇ〜す!」

(ファンキーコプターを手に入れた一行。
 空を飛べるため、もはやこの島で行かれない場所は無くなった。
 くまなく探索すると、雲に覆われた大空のエリアに一匹の鳥を見つける。
 なにやら文字が書かれた石版の向こう側に幽閉されているようだ)



「おぉ、ありがとう!誰か見つけてくれると
  思っていたわ。私はあの忌々しい
  バロンクル〜ルによって閉じ込められているのです。

  この封印はバロンクル〜ルの強力で、
  邪悪な力で作られたものです。

  バロンクル〜ルは、自分のしもべに、
  この封印を解くことの出来る子供達を、
  ほら穴に封じ込めるように命令したのです。

  封印は、とても強力です。
  ですから、子供達が15羽みんな揃わないと、
  封印を、解く事は出来ないのです。

  この封印が解け、私が自由になったら、
  バロンクル〜ルをこの地から
  追い払うことを約束します。

  お願いよ、コング達!
  子供達をみんな探し出して、
  ここへ連れて来ておくれ。

  私がここを出たら、
  すぐにバロンクル〜ルを懲らしめてやるわ。」

(この鳥の正体は、全てのバナナバードの親・バナナクイーンだった。
 全ての謎を解かないと、バナナバードを15羽救出することは出来ない。)

(全て救出してから再び訪れると…)


バナナクイーン
「おぉ、子供達をみんな探し出してくれたのですね。
  すぐにリンクリ〜のほら穴に行くのです。リンクリ〜が
  何をしたらよいか教えてくれます。

  急ぐのです。
  でも、気をつけて。」

(そしてリンクリーのほら穴へ)

リンクリー
「バナナバ〜ド達が、騒ぎ出して大変なのよ。
  わたくしには、まるでコング達を
  連れ出そうとしているように見えますよ。

  さあ、コング達!
  乗り物はクランキ〜とファンキ〜に任せますから、
  安心してお行きなさい。」

(バナナバード達に連れられて、バナナクイーンの封印場所へ)

バナナクイーン
「おぉ、なんと素晴らしいことでしょう。
  子供達をみんな探し出してくれたのですね。
  これでバロンクル〜ルの封印から開放されます。

  子供達、用意はいい?
  さあ、みんなで一緒に祈りましょう!」

(封印の石版に書かれた文字が光り、中央の封印石が砕ける。
 そしてバナナクイーンはついに開放された。)


バナナクイーン
「また、子供達と一緒になれて嬉しいわ。
  全てあなた達のおかげです。
  本当に、ありがとう。

  さあ、バロンクル〜ルが2度と悪さの出来ないように
  懲らしめてあげます。見てるといいわ。」

(ホバークラフトで逃走するバロンクルール。
 だが、コング達を乗せたバナナクイーンに見つかり執拗に追跡される。
 だが、やがてバナナクイーンの射程に捉えられ、
 大きな卵でマシンごと閉じ込められてしまった…。

 コング達が上に乗って叩いてもまったくビクともしない卵。
 後ろではファンキーが乗るモーターボートを使って
 勝手にクランキーがジェットスキーを楽しんでいる。
 振り払おうとしてもクランキーは悠々と満喫。
 ついに怒ったファンキーはフルスピードで走り、そして爆音と共に激突。
 しばらくして、「THE END」と書かれたプラカードを持った
 クランキーが立ち泳ぎで浮かんでくる。)

(最後に、達成率とプレイ時間によるランキングが紹介されて終了となる。
 さらに、もしもそのデータが新規ファイル作成時に
 HARDR(DKバレルの数が減る)・もしくはTUFST(DKバレルとコンティニューバレル消滅)を
 入力したハードモードならば、完全クリアしたときに達成率が通常よりさらに上がり
 柔道着を着たクランキーの姿を見ることが出来る。)

inserted by FC2 system