戻る TOPへ

★☆★ きまぐれストロベリーカフェ ★☆★

〜 栗田 透 グッドえんでぃんぐ 〜
(透の声…保志 総一郎)



卒業式も無事終わった校庭で…
話をしている苺と梨香。

《この部分は、『梨香 えんでぃんぐ』をご一読ください》

「いい、そーゆー数学的世界な日常の刺激はいらないっ。」
激しく首を横に振る苺。


〜・〜・〜・〜・ここまでは、全エンディング共通・〜・〜・〜・〜


そんな苺を見て、梨香は微笑んだ。
「ふふ、そうね。
きっと、こちらの刺激の方が、楽しめるのではないかしら。」
「こっちって?」
「お迎えが来ているわよ。」
「えっ?」
「それじゃあ、私は帰るわ。またね、苺ちゃん。」
「あ、うん。って、え、ちょっと、梨香!?」
「後ろ、振り返ってごらんなさい。
待たせてはだめよ。」
梨香の言葉に、苺が振り返ると…
「後ろって……あ。」
そこに立っていたのは、透だった。
「ここにいたのか。卒業おめでとう、苺。」
ニッコリ微笑む透。
「透もね。卒業、おめでと。
高校生活も終わっちゃったね。」
「ああ。中学の時より、3年間過ぎるのが早かったような気がするよ。」
「そうだね。んー、もーちょっと学生やってもよかったかな。
終わっちゃったからそう思うんだろうけど…。」
「俺はまだ当分、学生だからな。うらやましいだろ。」
「そう言われると、意地でも『うん』って言いたくなくなるっ。」
「言うつもりなんて初めからないくせに。」
「ふーんだ。透なんか、大学で遊び呆けて
平和ボケしてくればいいんだ。
あたしはその間、立派に社会人やってるんだから。」
「俺、大学に遊びに行く予定はないけどなあ。」
「どーだか。」
「まあ、それは実際始まってみないとわからないよ。
もし遊んでたら笑ってくれ。」
「大学生活が遊び一色になる可能性もあるワケ……?」
「それは蓋を開けてみないと不明。
それより、ちょっと歩かないか?行きたいところがあるんだ。」
「え、いいけど。どこ?」
「行けばわかるよ。
珍しいところでも、目新しいところでもないからな。」
「むー……?」
「ほら、行くぞ。」
「ちょっと待ってよ!」


― 神社 ―

二人は、幼い頃、よく一緒に遊んだ神社にやって来た。
「到着、と。」
「あ…ここ。」
周りを見渡す苺。
「やっぱり何度来ても懐かしいな、この神社は。」
透も、懐かしそうに石段に眼をやった。
「変わってないもんね。10年経っても変わってないんだもん、
半年やそこらで変わるはずもないし。」
「ああ。……なあ、覚えてるか?」
「え?なにを?」
「ここで、あったこと。」
「そりゃあ覚えてるよ。いろいろあったし、いろいろやったよね。
かくれんぼしたり、木登りしたり、ケガしたり、
親に怒られたり。でも、なんで?」
「いや。あの頃はこうなるなんて、思ってもいなかったなって。」
「まだ小さかったもん、そんなこと考えないよ。
あ、でも、そうでもないかな。」
「え?」
「理由も裏付けもなにもないんだけど、なんとなく透とは、
ずっと一緒にいるんだって思い込んでた気がする。」
「それは、俺もそうだったよ。
気づいたら、それの路線がちょっと変わってたんだ。
最初はただの幼なじみだったはずなのに、
なにか違和感を感じるようになるんだよ。
独占欲って言うんだろうな。
でも、幼なじみ、腐れ縁って関係は、ものすごく居心地がいいんだ。
だけど、これも難しくてさ。性別を意識しないから身近でいられる。
でも、かわりにそれ以上近づけない。
近づくには壁を壊す必要があるけど、
壊したら、二度と元には戻せないだろ。
…だから、クリスマスの時に、おまえから壁を壊そうとしてくれて、
じつはほっとしたんだ。少し、情けないけどな。
……ずっと好きだったよ、
たぶん、おまえが気づいてない頃から。」


それから2年後……

初夏、桜並木の続く土手。
ゆるやかな傾斜は、まるで緑色のカーペットを敷き詰めたように、
鮮やかに輝いている。
そこへ、苺が誰かを探しながらやって来た。
「いたいた。寝てる場合なのかなー、いいのかなー?
明日、レポート締め切りとか言ってた気がするけどなー?」
草の上で眠っている透に近づく苺。
「こらあー、起きろーっ。出前だよー。
さっさと起きないと、コーヒーぬるくなっちゃうよー。
その前に、あたしが飲んじゃうぞー。
このあたしに無駄足を踏ませるつもりなのかー?
足でつついちゃうぞー。」
ちょんちょん足でつつく苺。
「…いいから起きてよ、いつまでやらせんのよ。」
やっと目を覚ます透。
「…あのな。もうちょっとましな起こし方はないのか…?」
「うわ、ぜいたく。せっかく起こしてあげたのにっ。」
「それは感謝してるって。ただ、蹴るか?」
「そうでもしないと起きないかなーって思ったんだもん。
熟睡してたよ?
レポート大変だろうと思って、
わざわざケーキとアイスコーヒーも配達してあげたのにさー。
当の本人は、参考書抱えたまま、ぐーすか寝てるんだもんね。」
「いや…ついうっかり。
ほら、暑いけど木陰は気持ちよかったからさ。」
「風、あるからね。よいしょっと。」
苺は、透の横に腰を下ろした。
「うーん、気持ちいいー。で、レポート進んでるの?
うたた寝してたくらいだから、まだまだかな。」
「わかってるなら聞かないでくれ……。」
「がんばってって言ってるんだよ。そうしないと、せっかく日曜日なのに、
遊んでもらえなくてつまんないじゃん。」
「遊んでもらえなくてって……
遊びに来たんじゃないのか?」
「レポートの締め切りに追われて四苦八苦の人に、
なにがなんでも遊んでくれなんて言わないよ。
差し入れ、持ってきただけ。
目覚ましにもなったみたいだけどね。」
「来てくれてよかったよ。あのままずっと寝てるとこだった。」
「ふふん、ありがたく思いなさい。でも、せっかく来たから、
透のかわりに昼寝していこうかな。」
「…おまえなあ。」
「えへへ。あたしが起きるまで、ちゃんとレポートやっとくんだよ?
んじゃ、おやすみー。」
その場に寝転ぶ苺。
「本当に寝るか?」
透は、苺の顔をそっとのぞきこむ。
「……寝てるし。
…まったく、平和そうな寝顔だよ。
これでレポートに集中しろって?
冗談だろ。
まあ……いいけどな。
おやすみ、苺。」

苺の寝顔に、そっとキスする透…


〜 栗田 透 グッドえんでぃんぐ おわり 〜

inserted by FC2 system