戻る TOPへ

ギルティギアのエンディング

ソル

ジャスティス:「……あの時と……あの時と同じ……。
         またしても貴様に敗れるのか……『背徳の炎』よ!」
ソル     :「……この世のギアは、一匹たりとも見逃すわけにはいかねぇからな」
ジャスティス:「貴様とて、ギアであろう!その額の刻印こそ、わが同胞の証!
         何故……何故、私の命令を聞かぬ!?」
ソル     :「何故ってのは、こっちのセリフだ。テメェの言うことを聞く義理が何処にある」
ジャスティス:「私は……壱号……完成形ギアの壱号だ。全てが完全故に、
         私だけが……意思を持っていた。そして……いやだからこそ、
         全てのギアを指揮する力を手に入れたのだ!私の命令は絶対のはずなのだ!!」
ソル     :「完成形だからだ……。テメェの後に作られたシリーズは、意思を持ちうることの無い、
         ある意味、真の完成形。だから、テメェの言う事を聞く」
ジャスティス:「何……?」
ソル     :「プロトタイプがいるとは思わなかったのか?」
ジャスティス:「!!……クククそういうことか」
ソル     :「ギアは、欲望で汚れた、人間達の意思から産まれた。だから、俺達が存在する限り、
         また別の欲望を産む。今回のテメェの復活も、そんな、下らねぇ意思が実現させた」
ジャスティス:「……それで、ギアを……滅ぼすの……か?ギア……ギア・プロジェクト……
         何か……懐かしい……な……遥か……以前……!?……そうか……そうか……
         ククク……ソル……また……語り合おう……3人で……な……」
       薄笑いともとれる表情で、孤高のギアは、息を引き取った。
ソル     :「……ジャスティス……?……ああ……確かに、まだ絶対に叩いとかなきゃならねぇ
         野郎がいる。俺達、ギアの産みの親……野郎だけはな!!」
       そう言うと、ソルは血塗られたものを見る様に自らの手を見つめ、 
       目の前に横たわる犠牲者の冥福を祈った。


カイ

ジャスティス:「またしても……我は敗れるのか……」
カイ     :「そうだ!悪しきが滅び逝くは世の常!!」
ジャスティス:「悪しき……?……貴様は、私を悪しきと呼ぶか。
         しかし、私は、自らを存在させる為に、闘っているに、過ぎない……」
カイ     :「……その為に人類を滅ぼすなど、そんな道理が通じると思うのか!?」
ジャスティス:「……見るがいい、この姿を。人を殺すことのみを目的に、人によって産み出された。
         ……私は兵器だ。人間にとっては、私の意思、私の心など、問題では無い。
         私を利用するか、処分するかの、どちらかしか考えていない。……違うか?」
カイ     :「……そんなことは……」
ジャスティス:「現に、こうして、私は彼奴の企みによって復活し……そして、貴様は、
         この私を殺しに来ている……。……いずれにせよ、人間達が、
         ワタシを否定していることには、変わりなかろう。しかし、私は生きなくてはならぬ。
         自己を否定することだけは、避けねばならぬ。……では、私は、何が為に生きる?
         私の存在する意義は、人を殺すこと。それは、私に……ギアに定められた、
         行うべき正しい道義……正義だ」
カイ     :「それは詭弁だ!!社会の調和と秩序の実現、それこそが神の願いであり、
         正義であると、私は信じている!!それゆえ、もし何者かが……人や自然を愛し、
         平和を望んで止まぬ人々の、ささやかな幸せすら奪うと言うのならば、
         私は、命を懸けて、彼らを守る!!」
ジャスティス:「そうか……。ならば、私を産み出した男に、会ってみるがいい。あの男に会ってなお、
         貴様は、その自らの信じる正義を語ることができるのか……?」
カイ     :「な……何者だ、そいつは!」
ジャスティス:「……ククク……どうやら、滅びの刻が来たようだ……。だが、覚えておくがいい。
         私が死んだところで、この世からギアは消えぬ……。あの男がいる限り……な……」
        薄笑いともとれる表情で、孤高のギアは、息を引き取った。
カイ     :「ま、待て!!……くっ……あの男……とは……?
         私は正しいことをしていたのでは……ないのですか……?神よ……」


メイ

メイ     :「僕の勝ちだね!」
ジャスティス:「……に、人間が、これ程の力を持つというのか……!?
         ……まさか、この子供は……ジャパニーズ!!?」
謎の声   :「おぉーっと!!それ以上、その口を動かすってんなら残り少ないオマエの寿命が、
         光速で終わりを迎えることになるぜ!?」
ジャスティス:「……貴様は……?……そうか……。まだ、生き残りがいたとはな……。……ゴフッ!!」
        そういうとジャスティスは息を引き取った。
謎の声   :「……忘れるんだ……オレ達のことはナ……」
メイ     :「この声は……っ!?ジョニィーッ!!!みんなぁ!!」
ジョニー   :「ヨウ!!ヨロシクしてたかい!?ベイベェ!」
メイ     :「遭いたかった!!ずっと遭いたかったよー!!!……でも……どうして、ここに?」
ジョニー   :「どうしてもこうしてもないゼ!このオレが、真面目にオリの内でジッとしてたのに、
         気が付いたら、シャバですさまじい闘気が発生してっからヨ、これはコトだっつーんで、
         慌てて飛び出してきたんだヨ」
メイ     :「自力で?」
ジョニー   :「オフコース!!オレにかかれば、どんな堅固な警備だろうとケツの穴だぜ(意味不明)!!」
メイ     :「そ、それじゃ、何で、すぐに出てきてくれなかったのよーっ!?」
ジョニー   :「悪かった、悪かった。そんなに怒るなヨ、ベイベェ。ちょっとの間くらい、
         大人しくしてた方がいいと思っただけだゼ(……こいつぁ、警備のネェチャンが
         ゲキマブだったから、なんて言った日にゃあ、殺されかねないナ……)」
メイ     :「ところで、ジョニー?ジャパ……何とかって、何?」
ジョニー   :「……!!……さ、さぁ?オレもよく判らんねぇナ?そ、そんなことより、久々のシャバだゼ!
         御馳走は用意してあんだろうナ?!?」
クルー一同:「もちろん!!」


チップ

ジャスティス:「……何故、私は死なねばならぬのだ……?私はただ……生き延びるために……
         闘っているだけに過ぎぬ……。人間よ……何故、私を殺す?」
チップ    :「理由なんざ無ェ!目の前に、気にいらねェ奴が居れば、斬る……それだけの話だ」
ジャスティス:「……ただ、それだけの意思に……私は敗れたのか……?各々が持つ、生きるための
         信条……それが正義であると……私は考える。他にどう思われようとも……な……
         そして、貴様にとっては、それが……自らの正義……なのか……?」
チップ    :「正義……?そんなもんは関係無ェ!師匠の仇討ちのために出場したはずが、
         バケモン共に躍らされていた……それが胸くそ悪いってんだよ!!」
ジャスティス:「……フッ……故人への……想い……か。
         兵器である……私には……縁のない……感……情……だ……な……」
       そう言うと、ジャスティスは息を引き取った。チップは、横たわる、その哀しげな亡骸と、
       周りが見えず、ガムシャラに荒れ、それをマフィアに利用されていた頃の自分とを、
       重ねて見ていた。そして、この狂戦士もまた、一時の欲望に躍らされていた自分と、
       大して変わらなかった、ということを悟ったのだった。
毅      :(復讐心に囚われるものは、大儀を見失うぞよ)
チップ    :「……こんな、チャチな裏方も見破れなかったとは……師匠!!
         オレは結局、バケモノ一匹の魂も救ってやれやしなかった……。
         ……チッ!オレも、まだまだ修行が足りねェな!」


ボルボヘッド

ボルボヘッド:「ふぅ……厄介な患者さんでしたが、今度こそ、皆さん、診察終了ですね」
        ボルボヘッドの眼鏡に、崩れ落ちるジャスティスの姿が映り込んだ、その時、
         「きゅ、救世主だ!!」
         「すごい奴だ!」
         「ありがとう、ありがとう!」
         「世界は救われたんだぁ!!」
        沸きあがる、狂喜乱舞の大歓声!!
ボルボヘッド:「何と!まだ、こんなに患者が残っていたのですか!?……仕方ありませんね。
         病に悩む全ての人を、幸せにすることこそ、医師たる者の至福!!みぃ〜んな、
         手術して、あげましやう!!イーヒヒヒヒヒヒヒ!!!」
        しかし、世界を救った英雄とばかりに、心から彼を慕う民衆の歓声は、
        在りし日の天才、DR.ボルボヘッドの記憶を、徐々に呼び覚ましていった。
ボルボヘッド:「こ……この声は……私を……呼ぶ声……?」
        <……………………>
        <……んせい?>
        <……ねぇ、先生!>
        <……先生……私、元気になれるのかな?……そうしたら、私……>
         「私……?……私は何をした……?……あの娘に……何を……私は……殺した!!
         メス……注射器……冷たくなっていく……身体……イ……イヒヒヒヒィ!!」
        <先生!!!!>
        <……先生、もういいの……。自分を……責めないで……。
         みんなは、待ってるの。先生のこと、待ってるんだよ……>
        「う……?うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」
        ボルボヘッドは、苦悩の表情を浮かべ,闇夜へと姿を消して行った。
        その後……凶器の殺人鬼ボルボヘッドが現れることは、二度と無かった。
        ただ、神技の如き腕を持つ、流浪の闇医者の噂が、絶えることなく続いたと云う。

inserted by FC2 system