戻る TOPへ

*村長の家で「隠居したい」を選ぶと、エンディングになります。

村長:まあ、それもよかろう。幸い、結婚もして、子供も出来て、村に活気が出た。人間はたくましいものだな。どんな所でも、土をうって、ジャガイモやモロコシを植えて、暮らしていく。世の中には難しいこともあるが、生きていくということは、案外単純なものだ。君の今までの、そして今後の人生のために、この言葉を贈ろう。これは本で読んだもので、私の言葉ではないがな。

人生において、人は何をするべきか。
何をしてもいい。
何もしなくてもいい。
どう生きるべきか。
どう生きなくてもいい。
日々、働く。食べて、暮らす。
暮らすことが、人生そのものなのだと。

inserted by FC2 system