戻る TOPへ

ファイナルファンタジー9のエンディング

スクウェアのRPG、FF9です。
ラスボスの永遠の闇を倒した後からです。
名前の無いセリフが多いですが、無い所はゲーム内でも書かれていません。

ジタン「ガーネット! 大丈夫か?」

ガーネット「え、ええ……でも、ジタン、あれを見て!」

ジタン「クジャが言っていた通りだ……イーファの樹が暴走を始めたんだ!」

ガーネット「どうなってしまうの?」

ジタン「ここもヤバくなるぜ!かといって……」

ベアトリクス「あの爆発では、生きては……」

「そっ、そんなぁ〜」

「たっ、隊長ぉ〜!!」

「……待って みんな生きてるわ……」

「……!!どの方向か分かりますか?」

「……あっちよ」

ベアトリクス「ヒルダガルデが一番近いですね……」
「そこの背の高いかた!」

ハーゲン「はっ!!ハーゲンであります!」

ベアトリクス「大至急ヒルダガルデに回線を開いてください!」

ハーゲン「了解であります!」

シド「あれでは助かるまい……」

船乗りのエリン「シド大公さま!レッドローズから交信の要求が来ておりまっす!」

シド「交信して主回線につなぐのじゃ!」

「こちらレッドローズ みんな生きてるわ……」

シド「誰がしゃべっておるのじゃ?」

ミコト「私はミコト……」
「みんなはあなたの船の真下あたりにいるわ」

シド「なぜそこまで……?」

ミコト「教えてくれるの、あの人が……」

シド「……あの人?」
「とにかく、ただちに降下するのじゃ!」

ジタン「ヒルダガルデ3号……?」
「まさか、シドのおっさんが助けに来たんじゃ……」
「お、おっさん!!」

シド「おお、無事じゃったか!」
「さあ、早く乗れ! ここも時間の問題じゃ!」

「……ジタン、生きるんだ……」

ジタン「ちっ、余計な心配しやがって……」

ガーネット「どうしたの、ジタン?」

ジタン「……みんなと先に行っててくれ」
「オレにはまだやらなきゃならないことがあるんだ……」

「えっ……!?」

ジタン「あいつ…… まだ生きてるんだ」

ガーネット「そんな……」

スタイナー「ジタン! 何をしておるのだ!」

ジタン「スタイナー、ガーネットを頼む!」

スタイナー「な……なんと!? それはどういうことだ?」

ジタン「クジャがまだ生きてるんだ!このまま放っておくわけにはいかない!」

スタイナー「……それはふたりが同じテラの者だからなのか?」

ジタン「……そんな理由じゃないさ」

エーコ「あんなヤツなんて、ほっとけばいいじゃない!」
「早くしないと まきこまれちゃうわよ!」

ジタン「……ああ、確かにあいつはオレたちを道連れにしようとした……」
「そして、この世界をメチャクチャにしようとした ……それは許されることじゃない」
「だけど、オレがもしクジャだったとしたら、同じ行動をとらなかったとは言い切れないんだ」
「それに、助けられるかもしれない命をこのまま放っておいていいって言うのか?」
「誰だっていつかは死ぬとはいえ、自分から死を選ぶ必要はないだろ?」

クイナ「確かにジタンの言うとおりかもしれないアル……」
「でも、今は自分の身に危険がせまっているアルよ?」

ジタン「それでも……」
「オレは行くぜ!」

スタイナー「……し、しかし!」

ジタン「……誰だって、一生のうちで一度は決断しないといけない時があると思う」
「オレにとっては、今、この時がそうなんだ!」
「例えば、ビビが自分の真実を知ったとき、その現実を受け止めて、生きよう、と決めた……」
「これは、ビビにとっては、すごい決断だったと思うんだ」

ビビ「そんなことないよ、ジタンボク、そんなに深く考えてたワケじゃ……」

ジタン「ビビ……そう思ってなくても、みんな、おまえに教えられてきたんだ」
「少なくともオレはおまえから “生きる”ことの大切さを学んだと思ってるぜ」

フライヤ「ならば、おぬしひとりで行かせては竜騎士の名がすたるな……」

スタイナー「弱きを助けることもまた騎士道!ジタンよ、力を貸すぞ!」

ジタン「おいおい、勘違いしないでくれ」
「オレにとっては今回がそうなだけで、みんなが同じタイミングじゃないんだ」
「ふたりとも、ブルメシアやアレクサンドリアのためにこれからしなきゃならないことがあるだろ?」

フライヤ「それはそうじゃが……!」

ジタン「それに、一度そう思ったら、そう簡単には自分の考え方を」

サラマンダー「『都合よく変えられない性分なんでね』……だろ?」

「!?」

サラマンダー「ふっ…… 本当におまえはバカなヤツだ」
「コイツがここまで言ってるんだもう何も言ってもムダってもんだぜ」

シド「何をしておる! 早くせんと巻き込まれるぞ!」

サラマンダー「悪いがお先に乗らせてもらうぜ……」

ジタン「……アイツの言うとおりさ」
「さあ、もう時間がない!みんな、生きてのびてくれ!」

エーコ「ジタン、絶対死んじゃダメよ!エーコがぜ〜ったいに許さないからね!」

クイナ「ワタシ、世界のおいしいモノまだ食べつくしてないアル!」
「すべて食べるために、ジタンの力がまだまだ必要アルよ!」

フライヤ「おぬしの性格をわかっていると思っていたが、ここまで自分にバカ正直とはな……」
「また会おうぞ!」

ビビ「ジタン、生きるってむずかしいことだねボク、またひとつ大事なことを覚えたよ……」

ガーネット「ジタン……」

スタイナー「姫さま、時間が……」

ガーネット「わかってるわ……」

ジタン「ガーネット……いや、王女様……」
「……あなた様を誘拐するお約束は残念ながらここまでです」
「……わたくしめの勝手をどうかお許し下さいませ」

ガーネット「いいえ……わたくしはその申し出を断る理由などありませんわ」
「それに、わたくしの方こそ、あなたにお礼をしなくてはなりません」
「あなたに誘拐していただかなければわたくしは自分ひとりでは何ひとつできない、つまらない人間のままだったでしょう」
「でも、あなたと出会って、いろいろな世界をめぐり、いろいろな人々と出会い、いろいろなことを学ばせてもらいました」
「時には大変なこともありましたが、本当に大切なものが一体何なのかを知ることができたように思います」
「これまでの長い旅の思い出は何物にも代え難い宝物となるでしょう」
「本当に……本当にありがとうございました」
「でも……」
「でも……」
「おねがい、必ず帰ってきて……」

ジタン「クジャ、聞こえるか?助けに行くから待ってろよ!」

「今ならまだ間に合う…… 僕のことはいいから早く逃げるんだ」

ジタン「ウダウダ言ってんじゃねえ!いいからそこで待ってろ!」

「フッ……僕にはキミの考えが理解できないよ……」

ジタン「……それじゃあ行くとしますか、ジタンさんよ」

ジタン「う、うう……」
「……ん?」
「……助かったのか?」
「魔の森じゃあ うまく回転きめられたのに……」

ジタン「おい!生きてるか?」

クジャ「ジタンか……?」
「逃げろと言ったのに……どうして来たんだい?」

ジタン「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

クジャ「……」

ジタン「……」

クジャ「他の仲間は脱出したんだね……」

ジタン「ん?ああ……やっぱりおまえの仕業だったのか」

クジャ「フフフ……それはよかった……」

ジタン「次はオレたちが逃げる番だ早くしないとマズいぜ」

クジャ「……」
「キミたちを道連れにしようとした僕に、生きる資格なんてないよ……」
「僕は全てに負けた……もうこの世にいらない存在なのさ」

ジタン「この世にいらない存在なんてないさ……」
「それに、おまえはオレに逃げろと言ってくれたじゃないか」

クジャ「……」
「キミたちとの戦いに敗れて、僕は失うものがなくなったんだ……」
「その時、生きるということの意味が少しわかったような気がしたんだ」
「フフフ……でも、遅すぎたようだね」

ジタン「!?」
「おいっ!クジャ!寝てる場合じゃねえだろ!」
「!?」

「クジャ……あなたのしたことは正しいこととは言えなかったわ……」
「けれど…… あなたは私たちにたったひとつだけ希望を与えてくれたの……」
「たとえ、つくられた目的が過ちだったとしてもそれを克服した生命が生まれたってこと……」
「私たちはその記憶を絶やしたくないと思ったそう思うのは不自然なこと? 私たちは信じたいの……」
「私たちがこの世に生を受けたことは決して間違いじゃなかった……」

「そして、月日は流れた……」

「ここがアレクサンドリアか……」

「モタモタしてんなよっ!」
「あっ、おまえ……、ビビじゃないか!?」

「ビビだって!?」
「気安くその名前を呼ぶなっ!!」

「なに言ってんだ?」
「おれだよ、パックだよ、忘れたか?」

「パック……?」
「あれ? パックって……」
「ブ、ブルメシアのパック王子!?」

「おいおい、なに言ってんだよ!?」
「ビビじゃなかったら、おまえは誰なんだよ!?」

「オレはね……」
「ビビのこどもさっ!」

「ひっ、ひぇ〜〜〜っ!」
「ビビがいっぱいだ〜〜〜っ!!」

「毎日、ジタンのことを話したんだよ……ボクたちのとても大切なひとがいたって……
生きてることの大きさを教えてくれたひとだって……」

「そろそろだな、フライヤ……」

「はい、アレクサンドリアで皆と会うのが楽しみです」

「出発する前に少し休もうか……」

「いつになるだろうか、この国に再び活気が戻るのは……」

「フラットレイ様と一緒ならば、千年かかろうともかまいませぬ」

「私もだ、フライヤ……」

「フラットレイ様……、生きていてくれてよかった……」

「想い出など、また作り直せばいい……」

「生きるってことは、永遠の命を持つことじゃない……そう教えてくれたよね?
 助け合って生きていかなきゃ意味がないんだって……」

「この部屋とも別れの時が来たか……」
「私の想い出は、このセイブザクイーンと共に……」
「私の使命は終わった……」
「さらば、アレクサンドリア……」

「別れることは決して悲しいことじゃないよね?離れていても心が通じ合ったよね?
 そんな大切なことを教えてくれたんだよね?」

「……よお」

「ねえ、アレクサンドリアへ行くってどういう風の吹き回しよ!」

「おまえは行かないのか?」

「そ、そんなこと言ってないじゃない!?」
「ち、ちょっと、待ってよ!!」

「ボクが何をするために生まれてきたのか……ボクがいったい何をしていきたかったのか……
 そんなことを考える時間を与えてくれてありがとう」

「味だけ良いのが本当の料理じゃないアルね〜」
「心をこめて作ることがとても大切アルね〜」
「大切なトモダチに出す料理は、なおさらアルね〜っ!」

「好きなことだけをやり続けるっていうのは実はとても難しいことなんだよね……
 みんな……とてもえらかったんだなって思ったよ……」

「早く! 早くぅ〜っ!」
「早く行かないと、お芝居が始まっちゃうじゃない!!」

「はっはっ、そうあせらなくても良い」
「劇場艇などあっという間に追い越せるぞ」
「ワシの造った新ヒルダガルデならばな!」

「なにいってるのよ!」
「その新しい劇場艇も速くなったって自慢してたのもおじさ……」
「オホン!」
「おとうさんじゃないのっ!?」

「エーコ……、いまなんと?」

「あなた、やっと私たちのことを本当の親のように……」

「おとうさんっ、おかあさんっ、早く!」

「も、もう一度、呼んでくれ〜っ!」

「孤独を感じた時はどうすればいいかなんてそれだけは教えてもらえなかった……
 本当の答えを見つけることができるのはきっと自分だけなのかもしれないね……」

「待て、ベアトリクス!」
「どこへ行くのだ?」

「どうか理由は聞かないでください」

「理由などを聞きたいのではない!」
「つまり……」
「その……」
「自分は、もう二度とおまえを失いたくないのだ!!」

「スタイナー……」

「これからも一緒にガーネット女王をお守りして欲しいのである!」

「ボク、みんなとめぐり逢えて、とてもうれしかった……
 もっと一緒に冒険したかった……だけど、別れる時は……必ず来るんだよね」

「おめーらっ、もうすぐ到着するぜっ!!」

「久しぶりだな、アレクサンドリアは……」

「そうっスね、こんどの舞台も頑張るっス!」

「うちも頑張るで〜っ!」

「頑張るずら〜」

「みんな……ありがとう……さようなら……」
「ボクの記憶を空へあずけに行くよ……」

「いよいよ、劇場艇が到着するのね」
「なつかしいわ……」
「また、みんなと会える……」
「でも……」
「もうあの日々は二度と帰ってこないのね……」
「だから、もう泣いてばかりはいられない……」
「涙は勇気にかえて……」

「さあて、お集まりの皆様!」
「今宵、我らが語る物語は、はるか遠い昔の物語でございます」
「物語の主人公であるコーネリア姫は、恋人マーカスとの仲を引き抜かれそうになり……」
「一度は城を出ようと決心するのですが、父親であるレア王に連れ戻されてしまいます」
「今宵のお話は、マーカスとコーネリア姫が、駆け落ちの決心をするところから始まります」
「それでは、ロイヤルシートにおられますガーネット様もスタイナー様もベアトリクス様も……」
「そして貴族の方々も、屋根の上からご覧の方々も、手にはどうぞ厚手のハンカチをご用意くださいませ」

「マーカス様?」

コーネリア「会いたかった……。わたくし、あなたがいないと生きてゆけません!」

マーカス「姫……。私のような下賎な者と結ばれても果たして幸せな人生が送れるかどうか……」

コーネリア「もう姫と呼ばないで!」
「マーカス、あなたは王女という身分であるわたくしを好いておられるのでしょうか?」
「いいえ、そんなはずは、ありませんよね?」
「王女という身分が結婚をするのならわたくしなんて、ただの人形に過ぎません」
「人形が笑うでしょうか?人形が泣くでしょうか?」
「わたくしは笑ったり、時には泣いたり、そのような飾りけのない人生を送りたいのです」
「仮面を付けた人生など、送りたくもありません」

マーカス「そこまで、考えていてくれたとは!」
「あなたが王女である身分を脱ぎ捨てるというのなら私は愛という衣であなたを包んで差し上げましょう!」
「もう、私はあなたと離れることはできない」
「どうか私をあなたというカゴの中に入れておくれ!」
「そうだ、明朝、一番の船で旅立とう!」

コーネリア「ええ、わたくしをどこへでも連れてって!」

マーカス「もちろんだ、たとえ雨が降っても嵐が来ても!」

コーネリア「ああ、どうしてこんなにも甘く悲しい恋がこの世に存在するのでしょう……」
「好きな人と一緒にいたいただ、それだけなのに……」

ブランク「そんなことされたら、また戦争が起こっちまう」
「悪いが、おまえたちを一緒にさせられないな」

ブランク「やあ、あんた、コーネリアさん?」

コーネリア「ええ、そうですけども……」

ブランク「マーカスって奴を知ってるかい?」

コーネリア「マーカスがどうかしたのですか?」

ブランク「それがな……」

コーネリア「うっ!」

レア王「どこへ行った!?我が娘コーネリアはどこへ行った!?」
「おい、ブランクよ!コーネリアの行方を知らぬか?」

ブランク「心配しなさんな」
「俺がコーネリアとシュナイダー王子の結婚をうまくまとめると言った以上、安心しておいてくれ」

レア王「安心だと? コーネリアがおらぬというのにどうして安心していられよう!」
「まさか、おまえ……、裏切ったのではあるまいな?」

ブランク「な、何言ってんだよ、裏切ったのはマーカスだけだぜ」

レア王「いいや、友を平気で裏切ったおまえのことだ」
「このワシとて、簡単に裏切るであろう」

ブランク「待ってくれよ、俺はただ……」

ブランク「ただ、ふたつの国が平和になると思ってやったことなのに……」

ゼネロ「裏切り者が死んだでよ」

ベネロ「哀れな運命の男だでよ」

レア王「おまえたち、コーネリアがどこへ行ったか急いでさがすのだ!」

ベネロ&ゼネロ「わかったでよ」

レア王「コーネリアめ!親の気持ちも知らずに何を考えておるのだ」

マーカス「約束の時間はとうに過ぎたというのに……」
「コーネリアは来ない……」

シナ「そろそろ船出の時間だ」
「あんただけ船に乗れば、ブランクの言った通り、ふたつの国は平和になるかもしれない……」
「どうする、マーカス?」

マーカス「あのひとは俺がいなければ生きて行けぬと言った……」
「東の空が明るくなった…… 太陽は我らを祝福してくれなかったか」
「私たちは、あの鳥のように、自由に翼を広げることすらできないのか……」

シナ「マーカス、これ以上は待てないぜ」
「出航だ!」

マーカス「私は裏切られたのか?」
「いいや、コーネリアに限ってそんなことは……」
「信じるんだ!」
「信じれば、願いは必ずかなう!」
「太陽が祝福してくれぬのならふたつの月に語りかけよう!」
「おお、月の光よ、どうか私の願いを届けてくれ!」

ジタン「会わせてくれ、愛しのガーネットに!!」

「ねぇどうして助かったの…?」

「助かったんじゃないさ 生きようとしたんだ」
「いつか帰るところに帰るために」
「だから うたったんだ」
「あのうたを」

THE END

inserted by FC2 system