戻る TOPへ

ファイナルファンタジー5のエンディング

(注)FFXはマルチエンディングです。ここに書いてあるのはラスボスを倒したとき
クルルだけ戦闘不能の場合のエンディングです。

「無」が最初にあった・・・

「無」に4つの心満ちたりし時
クリスタルは生まれ
世界は作られた

すなわち

希望は大地にめぐみを与え

勇気は炎をともらせ

いたわりは水を命の源とし

探求は風に英知を乗せる

いつかまた「無」が世界をつつむ時
人々の心に4つの心あれば
光は生まれん

「無」に浮かびし
4つの心
再び
輝きを生まん・・・


〜「無」の中〜
(倒れている4人。バッツが目を覚まし仲間を起こす。)
バッツ「無は消えないのか・・・
クルル「エクスデスを倒したのに・・・
レナ「クリスタルがもうないから?
ファリス「世界は無につつまれるのか・・・
(突然クルルの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
希望は大地にめぐみを与え・・・
(同様にファリスの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
勇気は炎をともらせ・・・
(同様にレナの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
いたわりは水を命の源とし・・・
(同様にバッツの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
探求は風に英知を乗せる・・・
(クリスタルが再生し、無が消えていく。)
バッツ「世界が・・・
再生していく・・・
レナ「クリスタルも・・・
バッツ「クリスタルのかけらに力が残っていたんだ。
クルル「よかったね・・・
バッツ「レナや・・・ファリスや・・・クルルが・・・
かけらを大事にしてくれたから・・・・・・
レナ「バッツ・・・
あなただって・・・
クルル「おじいちゃんもね。
レナ「これでタイクーンに風が戻るのね。
タイクーン王「そうだ。
(タイクーン王、ドルガン、ガラフ、ケルガー、ゼザが現れる。)
バッツ「おやじ・・・
クルル「おじいちゃん・・・
レナ「お父様・・・
ファリス「父さん・・・
バッツ「ケルガー、ゼザも・・・
タイクーン王「世界は、お前たちを必要としている!
ガラフ「わしらの所に来るのはまだ早いぞ!
ドルガン「さあ!もとの世界へ!
(5人は5つの光となり、その光から飛竜が現れる。)
クルル「もう・・・疲れちゃった・・・・・・
バッツ「さあ!つかまって
だめだ、眠っちゃあ!
帰れなくなる!
クルル「さっきの戦いで・・・・・・
力を使い果たしたみたい・・・・・・
(バッツたちは飛竜に乗り「無」の外へ。クルルだけ無の中に残ったまま)


ミド「おじいちゃん!
手紙が来てるよ!
〜バッツの手紙〜
「シド・・・・・・ミド・・・・・・元気かい?
バッツだよ。
俺たち、助かったみたいだ
「なんだか今では、あの戦いも夢だったような気がする
「あれからいろんな町を旅してまわった。
前と変わらない平和が戻っていたよ。
「タイクーンの大臣は大はしゃぎ
「でも、ファリスは海賊の子分たちが気になるみたい
「バル城は 城のあとを継ぐ人がいなくて困っている・・・
飛竜もモーグリもクルルの帰りを待っていると言うのに・・・
「俺は今、リックスにいる。
次の旅に出るまでは、おやじやおふくろのそばにいてやろうと思って・・・
「そうそう俺の最大の親友に子どもができたんだ。
今度顔を見に来なよ。かわいいんだ。
「あれから1年・・・・・・
あの場所に行こうと思っている。
仲間の眠る・・・
あの場所へ・・・・・・
「もし・・・・・・ほかのみんなが訪ねてきたら・・・・・・
いや、きっと来ると思う。
その時は俺が会いたがっていたと・・・」

ミド「おねえちゃん・・・・・・どこ行ったの?
(クルルのことを思い出すシド)
シド「本当に「無」の世界にのみ込まれてしまったのか?
(ミドにむかって)
シド「何か言ったか?

シド「確かに聞こえた・・・
まだ来るべき所ではない・・・・・・と。


〜長老の木〜
(長老の木に花を供えるバッツ)
バッツ「あの時ガラフたちが助けてくれなかったら・・・・・・俺・・・
土も風も水も火も、息づきはじめ世界は平和を取り戻した・・・・・・
でも、何か悲しい・・・
きっと・・・・・・
クルルがいないからなんだね。
えっ?ガラフ?
・・・何か言った?
(突然バッツたちの周りに花が咲き、光の中からクルルが現れる)
レナ「生きていたの!
ガラフ「言っただろう?
まだお前たちの来る所ではないと・・・・・・
クルル「最後の・・・・・・
エクスデスとの戦いで力尽きて・・・
「無」から抜け出る気力がなかった
みんなの姿がどんどん遠くなり、小さな光となった。
私はだんだん気持よくなってきて・・・・・・
でも、その時おじいちゃんの声が聞こえてきたの。
まだお前たちの来る所ではないと・・・・・・
またクリスタルの輝きが戻ってきたんだ。
今度は私たちが守らなくちゃ。
バッツ「おやじたちが守ってきたように・・・
レナ「ねェ、何か聞こえない?
ファリス「・・・・・・うん、聞こえる
クルル「おじいちゃんの声・・・・・・?
バッツ「いや・・・木々のざわめき?
レナ「水のせせらぎ・・・・・・?
ファリス「火のゆらめき?
クルル「大地のささやき?
バッツ「わからない・・・・・・
わからないけど・・・・・・
ファリス「聞こえる・・・・・・
レナ「ええ、あたたかい何かが・・・・・・
レナ「行きましょう!

(バッツ、レナ、ファリスはチョコボ、クルルは飛竜に乗って大草原を駆け抜ける)

スタッフロール

THE END

inserted by FC2 system