戻る TOPへ

ファイナルファンタジー5のエンディング

(注)FFXはマルチエンディングです。ここに書いてあるのはラスボスを倒したとき
全員が生きている場合のエンディングです。

「無」が最初にあった・・・

「無」に4つの心満ちたりし時
クリスタルは生まれ
世界は作られた

すなわち

希望は大地にめぐみを与え

勇気は炎をともらせ

いたわりは水を命の源とし

探求は風に英知を乗せる

いつかまた「無」が世界をつつむ時
人々の心に4つの心あれば
光は生まれん

「無」に浮かびし
4つの心
再び
輝きを生まん・・・


〜「無」の中〜
(倒れている4人。バッツが目を覚まし仲間を起こす。)
バッツ「無は消えないのか・・・
クルル「エクスデスを倒したのに・・・
レナ「クリスタルがもうないから?
ファリス「世界は無につつまれるのか・・・
(突然クルルの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
希望は大地にめぐみを与え・・・
(同様にファリスの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
勇気は炎をともらせ・・・
(同様にレナの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
いたわりは水を命の源とし・・・
(同様にバッツの体からクリスタルのかけらが飛び出す。)
探求は風に英知を乗せる・・・
(クリスタルが再生し、無が消えていく。)
バッツ「世界が・・・
再生していく・・・
レナ「クリスタルも・・・
バッツ「クリスタルのかけらに力が残っていたんだ。
クルル「よかったね・・・
バッツ「レナや・・・ファリスや・・・クルルが・・・
かけらを大事にしてくれたから・・・・・・
レナ「バッツ・・・
あなただって・・・
クルル「おじいちゃんもね。
レナ「これでタイクーンに風が戻るのね。
タイクーン王「そうだ。
(タイクーン王、ドルガン、ガラフ、ケルガー、ゼザが現れる。)
バッツ「おやじ・・・
クルル「おじいちゃん・・・
レナ「お父様・・・
ファリス「父さん・・・
バッツ「ケルガー、ゼザも・・・
タイクーン王「世界は、お前たちを必要としている!
ガラフ「わしらの所に来るのはまだ早いぞ!
ドルガン「さあ!もとの世界へ!
(5人は5つの光となり、その光から飛竜が現れる。バッツたちは飛竜に乗り「無」の外へ。)


ミド「おじいちゃん!
手紙が来てるよ!
〜クルルの手紙〜
「シド・・・・・・ミド・・・・・・元気?
クルルよ。
私たち、助かったみたい
「なんだか今では、あの戦いも夢だったような気がする
「あれからいろんな町を旅してまわった。
前と変わらない平和が戻っていたよ。
「タイクーンの大臣は大はしゃぎ
「でも、ファリスは海賊の子分たちが気になるみたい
「バル城は 城のあとを継ぐ人がいなくて困っている・・・
私が女王様・・・
・・・・・・なんて事も??
ふ ふ それもいいかな
「バッツは今ふるさとの村にいる。
また旅に出るけど
それまではお父さんやお母さんと一緒にいるって・・・
「そうそうボコとココに子どもができたの。
かわいいから、会いに来て。
「あれから1年・・・・・・
「レナやファリスはお城の事で忙しいし、バッツは旅に出ちゃったわ
だから私・・・・・・
あの場所に行こうと思っている。
おじいちゃんの眠る・・・
あの場所へ・・・・・・
「もし・・・・・・ほかのみんなが訪ねてきたら・・・・・・
いいえ、きっと来ると思う。
その時は私が会いたがっていたと・・・」

シド「クルル・・・・・・よくやったよ
みんなもよく頑張ったよ・・・・・・

〜長老の木〜
(長老の木に花を供えるクルル)
クルル「あの時おじいちゃんが助けてくれなかったら・・・・・・私・・・
土も風も水も火も、息づきはじめ世界は平和を取り戻した・・・・・・
でも、何か悲しい・・・
きっと・・・・・・
おじいちゃんがいなくなって・・・
私ひとりぼっちになっちゃったから・・・
(クルルの回想シーン。ガラフのことを思い出す。)
クルル「じゃあね。おじいちゃん
バッツ「ひとりぼっちなんかじゃないよ。
(木の上からバッツ、レナ、ファリスが現れる)
レナ「私たちがいるじゃない!
ファリス「元気だせよ!
クルル「みんな!!
来てくれたの!!
バッツ「当たり前だろ。一緒に戦った仲間の事を忘れるわけがないだろう?
クルル「みんな・・・・・・
レナ「涙なんか似合わないよ。
クルルあなたがしっかりしなきゃ
ファリス「ガラフに笑われるぞ!
(突然4人の周りに花が咲く)
クルル「くすん・・・・・・
へへ・・・・・・本当だ
おじいちゃんが笑ってる。
またクリスタルの輝きが戻ってきたんだ。
今度は私たちが守らなくちゃ。
バッツ「おやじたちが守ってきたように・・・
レナ「ねェ、何か聞こえない?
ファリス「・・・・・・うん、聞こえる
クルル「おじいちゃんの声・・・・・・?
バッツ「いや・・・木々のざわめき?
レナ「水のせせらぎ・・・・・・?
ファリス「火のゆらめき?
クルル「大地のささやき?
バッツ「わからない・・・・・・
わからないけど・・・・・・
ファリス「聞こえる・・・・・・
レナ「ええ、あたたかい何かが・・・・・・
レナ「行きましょう!

(バッツ、レナ、ファリスはチョコボ、クルルは飛竜に乗って大草原を駆け抜ける)

スタッフロール

THE END

inserted by FC2 system