戻る TOPへ

電人ザボーガーの第1話


科学力を駆使して悪事を重ねる秘密殺人強盗機関Σ(シグマ)
エジプト黄金展の会場から12時に黄金の仮面を盗み出すと予告してきた


美術館のエジプト黄金展会場。
大勢の警備員が、美術品の警護にあたっている。


町外れにある、秘密殺人強盗機関Σのアジト。
ボスの悪之宮博士が、着々と作戦を進めている。

悪之宮「ミスボーグ、作動開始」

「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」

カウントダウンとともに、美術館内の彫像の中から、Σ団の女性型サイボーグ・ミスボーグが出現。
驚く警備員たちを根こそぎねじ伏せ、悠々と黄金の仮面を手にする。


たたかえ!
電人ザボーガー


ミスボーグが、Σ団のアジトの帰還。
車椅子に乗った悪之宮博士が迎える。

ミスボーグ「ただいま戻りました。計画はすべて、予定通りに運びました」
悪之宮「フフフ…… ミスボーグ、よくやったぞ。世界中の宝物という宝物が、我がΣ団のものとなる日も近いぞ」


一方、羽田空港。


羽田空港へ降り立った1人の青年 この青年が 秘密刑事・大門豊である
彼は地中海に浮かぶコルタ島で 秘密刑事としての訓練を終えて帰国したのだ
彼が秘密刑事であることを知っている者は 警視総監と新田警部の2人だけである


羽田に降り立った主人公・大門豊を、警視庁の新田大五郎警部、娘の美代、その弟の浩が迎える。

美代・浩「お帰りなさい、大門さん」「大門さん!」
豊「よぉ! 美代ちゃん、美人になったなぁ」
美代「やだわ、大門さんたら、大きな声で」
大門「ハハハ。浩くんも、でっかくなったなぁ!」
浩「うん! 外国での話、聞かせてくれよ」

美代と浩が、豊の荷物を運んで行く。

新田「お帰り」
豊「ただいま。一家総出でお迎えいただけるとは、思いませんでしたよ」
新田「秘密刑事を出迎えるためのカムフラージュ作戦。ちょいと、家庭的にしたんだ」
豊「なるほどね」
新田「大門、近頃のΣ団の脅威は、目に余るものがある。正直言って、警視庁でも手を焼いてるんだよ。実は……」
豊「実は?」
新田「君のお父さんの研究所を襲って、大門博士を殺害したのも、どうやらΣ団らしいんだよ」
豊「Σ団……!?」
新田「お父さんから預かったものだ」

新田が大門に、1通の手紙と鍵を手渡す。

『遺言 もし私が死んだら この鍵を形見と思いなさい 豊へ 父』

紙面にはこの文面のみで、あとは不自然に広い余白が広がっている。

新田「ずいぶん、余白が多いな」
大門「……あっ!」

大門がライターを取り出し、手紙の裏に火をともすと、あぶり出しで「山手台の教会へ行け」と字が浮かび上がる。
そのとき、突然の銃声。

大門たち「危ない!」「伏せろ!」

物陰に隠れる大門たち。銃を構えた黒服の者が逃げていき、大門が追いかける。
銃撃をかわしつつ、大門が黒服を追いつめ、飛び蹴りを見舞い、締め上げる。

大門「誰に頼まれた!? 言え!」

別の銃撃音。大門が身をかわし、黒服がハチの巣となって倒れる。
銃を持った別の黒服が、大門を狙っていたのだ。
さらに銃撃が大門を狙うが、背後から新田の狙撃を受け、黒服が倒れる。

大門「新田さん!」

さらに、10人近くの黒服の者たちが現れ、棍棒をふるって大門たちに殴りかかる。
大門は果敢に応戦。瞬く間に、黒服全員を1人で叩きのめす。


豊が車を飛ばし、遺言状に示されていた教会にやって来る。

豊「これが、父の遺言状にあった教会か……」

教会の中に入ると、地下室へと続く階段。

豊「この教会に、こんな地下室があったのか……」

地下室の扉を、遺言状に添えられていた鍵で開く。
壁面に、豊の父・大門博士の映像が映し出される。

父「待っていたぞ、豊」
豊「父さん!」
父「私がお前のために造った犯罪捜査用ロボット、電人ザボーガーを見せよう」

壁面が開き、人間と同程度の大きさのロボット、電人ザボーガーが現れる。

豊「電人ザボーガー……!」
父「このロボットは、悪之宮博士のΣ団の悪を暴くために造ったものだ。豊よ、電人ザボーガーとスクラムを組んで、Σ団と戦ってくれ」
豊「わかりました」

豊が早速、鍵をザボーガーに差し込んでみるが、ザボーガーはまったく動かない。

父「電人ザボーガーを初めて作動させるためには、豊よ、お前の体内からほとばしる怒りの電流が必要なのだ」
豊「怒りの電流ですって?」
父「悪之宮博士を倒したいと思う、怒りの電気だ!」


教会の外で、ミスボーグが豊の車を奪う。
豊が地上に現れると同時に、車が走り去る。

大門「あっ、待て! しまった…… タクシー!」

豊がタクシーを拾い、車を追った末、町外れの建物へとやって来る。

大門「ここがヤツらのアジトか」

建物の中に入る豊。室内には、ミスボーグが逃げもせずに待ち構えている。

ミスボーグ「ようこそ。首領がお待ちかねですわ」
豊「何ぃ?」
ミスボーグ「アハハハハ! 私はあなたの案内役よ」

車椅子に乗った悪之宮が現れる。

悪之宮「ようこそ、大門くん」
豊「あなたが悪之宮博士!?」
悪之宮「左様。君の父、大門博士とはライバル同士であった」
豊「あなたがΣ団のリーダーなのか!?」
悪之宮「フフフフフ」
豊「じゃあ、父さんを殺したのは……!?」
悪之宮「わしは大門博士が発明した、ダイモニウムが欲しかった。そこで、Σ団に入ることを勧めたのだ」
豊「父さんは拒否した!」
悪之宮「フフフ。だから殺した」
豊「悪之宮博士……! 貴様を、この手で殺してやる!」

豊が悪之宮に飛びかるが、目に見えない壁に阻まれる。

悪之宮「見たか、バリヤーの威力を!」

悪之宮が車椅子を操作すると、車椅子に仕込まれた銃が火を吹く。
とっさに豊がかわすものの、1発の銃弾を足に受けてしまう。

豊「ぐわぁ!」

さらに車椅子から何本ものナイフが飛び出し、豊は壁面に張りつけとなる。

悪之宮「ハハハハ、おとなしくしていれば死なずに済むものを。君のお父さんが発明したダイモニウムは、まったくすばらしい。どのような者でも、サイボーグにして生き返らせることができるのだ。今からその作品をお目にかけよう」

壁面が開き、アリのような頭部を持つロボットが現れる。

悪之宮「アリザイラー。お前の力を、その青年に見せてやりなさい」

アリザイラーと呼ばれたロボットが、容赦なく豊を痛めつける。

豊「ぐわぁぁ……!」


その夜、新田家の前にトラックがやって来て、荷台から豊を落とし、走り去る。
新田たちが飛び出すと、豊は傷だらけで気を失っている。

一同「大門くん!」「大門さん!」「しっかりしろ!」

ただちに豊は病院へ運ばれ、手術が開始される。
しかし手術の後、医師は静かに、豊の顔に白い布をかぶせる。

医師「お気の毒です……」

美代が豊にすがりついて泣き出し、浩も涙をこぼす。
そのとき。豊の胸に顔を埋めた美代の耳に、心臓の鼓動音が響く。

美代「生きてるわ……!? 生きてます!」


後日の病室。
意識を取り戻した豊を、美代と新田が見舞う。

美代「良かったわ、元気になって」
豊「新田さん。父はやはり、Σ団に殺されたんです」
新田「やっぱり、そうか」
豊「きっと…… 父の仇を討ちます!」
新田「しばらく安静にしとれ。俺は、お前の親父に頼まれたんだよ。だから、あんまり無茶させたくねぇんだ。気持ちはわかるがな」

そこへ医師が、レントゲン写真を携えてやって来る。

医師「大門さん、この影は何でしょうな? 左右の胸にあるんですがね」

豊の胸を写したレントゲン写真には、両胸に小さな機械のようなものが見える。

豊「電極回路です」
医師「電極回路?」
豊「えぇ、6歳のときでした。車にはねられて、死にかけたことがあるんです。そのとき、父が埋め込んでくれたんです。心臓の動きを助けるために」
医師「なるほど。それで、あなたが不死身である理由がわかりましたよ。では、お大事に」

そのとき、病室の電話が鳴る。

美代「もしもし。──はい、お父さん。山田刑事さんから」
新田「俺だ。──何だって!? あぁ、すぐ行く」
豊「事件ですか!?」
新田「あぁ。Σ団が、今度は黄金の仏像を盗むと言ってきたんだ。国宝だぜ」
豊「悪之宮……!」
美代「ダメよ、寝てなきゃ」
新田「無茶しちゃいかんぞ」

豊が、父が遺言状に添えて遺した鍵を見つめる。

豊 (悪之宮を許してはいけない…… Σ団を放ってはおけない!)

その感情に呼応するように、手にした鍵に火花が飛び散る。

豊「電流だ! これが怒りの電流なのだ!」


再び、山の手の教会の地下室へやって来た豊。
ザボーガーに鍵を差し込むと、体内の回路が作動し始める。

豊「体内の電極回路とシンクロするように仕組んであったのか!」

壁面にザボーガーの設計図が表示される。ザボーガーの変形システムが示されている。

豊「そうか、電人ザボーガーはオートバイにもなるのか…… 偵察用ミニヘリコプター、出動!」「スペシャルカー、出動せよ!」

指令を受け、ザボーガーの体から小型ヘリコプター、小型車両が偵察のために出動する。

豊「チェンジ! マシーンザボーガー!」

さらにザボーガーが、オートバイ形態のマシーンザボーガーに変形。
豊がそれに乗り、Σ団の犯行現場を目指す。


一方、Σ団の犯行現場。
アリザイラーとミスボーグが寺を襲撃して黄金の仏像を盗み出す。
新田や警官たちが彼らを包囲して取り押さえようとするが、到底かなわない。

そこへマシーンザボーガーに乗った大門が到着する。

豊「電人ザボーガー、ゴー!」

ザボーガーがバイク形態からロボット形態へ変形し、アリザイラーへ立ち向かう。
大門も自らミスボーグに挑むが、ミスボーグは大門をはねのけ、ガスをふりまく。

豊「毒ガスだ!」
新田「ガスだ、逃げろ!」

ようやくガスが晴れると、すでにアリザイラーとミスボーグの姿はない。

豊「電人ザボーガー、追うんだ!」

現場から逃走するアリザイラーにザボーガーが追いつき、再び戦闘となる。
豊も追いつき、ミスボーグに挑む。
ザボーガーのパンチ、キック、投げ技が次々にアリザイラーに決まる。

豊「電人ザボーガー、チェーンパ──ンチ!」

鎖分銅のごとく発射したザボーガーのパンチが、アリザイラーに炸裂。

豊「必殺、ブーメランカッタ──!」

ザボーガーの耳の突起がカッターとなって飛行、アリザイラーの首を切り落とす。

豊「速射破壊銃!!」

とどめにザボーガーの口から放たれた破壊銃の連射を浴び、アリザイラーが大爆発。

豊「飛竜三段蹴り!!」

豊の必殺の空手技が、ミスボーグに炸裂。
ミスボーグが退散してゆく。


勝利をおさめた豊が、Σ団のアジトに乗り込む。
しかし、アジトはもぬけの空。

豊「悪之宮博士、どこにいる!? 出て来ぉい!!」

どこからか、悪之宮博士の声が響く。

『大門豊、秘密殺人強盗機関Σは、世界中に前線基地がある。この基地も、お前の墓場にくれてやる。ハハハハハ!』

時間を刻む音。

豊「爆破装置だ……!」

咄嗟に豊が、窓ガラスを突き破って外へ飛び出す。
間一髪、アジトが大爆発。豊は辛くも命拾いした。


豊「いくらアジトを変えても悪之宮博士、俺はあきらめんぞ! お前を必ず、この手で倒す! 必ずだ!!」


(続く)
inserted by FC2 system