戻る TOPへ

ちっちゃな雪使いシュガー 小説版



第一話 雪、降らず


 7時29分。
 私は目覚ましが鳴る1分前に目を覚ました。
 そのまま、いつものようにベッドの中で指の運動をして(毎日これをするとピアノが上手になるんだって)、目覚ましが鳴るのを待つ。

 7時30分。
 ジリリリリリリ
 鳴った。
 私は毛布をはねのけるようにして起きて、机の上に飾ってあるお母さんの写真に「おはよう」と一言。

 7時40分。
 着替えを済ませて、歯磨きと洗顔。

 7時50分。
 学校に持ってく教科書やノートをチェック……なんだけど、今日は日曜日なのでナシ。
 代わりに今日の買い物メモをチェックする。

 7時55分。
 キッチンで朝食の支度。おばあちゃんは、とっくに起きて新聞を読んでいる。
「おやまあ、殺人犯が逃走中だって。怖い世の中だねえ」
「ふ〜ん、気をつけないとね」

 8時15分。
 朝食。今日のメニューは胡麻パンとソーセージ、スクランブルエッグ、スープ。定番だけど、朝食にはコレくらいがちょうどいい。

 8時45分。
「いってきます!」
 私は、食後のコーヒーを楽しんでいるお婆ちゃんに、そう声を放って玄関を出た。
 いつものように。

 8時52分。
 坂を上がったところ、楽器店(クレッシェンド)前の四つ辻に出た。
 楽器店(クレッシェンド)のショウウィンドウからは、いつものように、あのピアノが見える。
「待っててね、あと3か月と7日」
 私は心の中でそう呟いて、一番大事な計画を再確認する。

 私――サガ・ベルイマン11歳は、計画好きな女の子って思われてる。
 確かに、私はよく計画を立てるし、守る。
 でも、計画好きってのとは、ちょっと違う。
 私が計画を立てるのは、どうしても達成したい目標があるから。それを実現させるために、私は毎日しっかりモノやってるわけ。
 その目標っていうのは……。
「お姉ちゃん”きらめき”知らない?」
 不意に、後ろから女の子の声が聞こえて、私は振り返った。
 けど、誰もいない。
 確かに女の子の声が聞こえたはずなのに…………………………………………あ、いた。
 私の視線のずっと下。
 小さな女の子が、私を見上げていた。
「よかった、気づいてくれて」
 女の子が”にぱっ”と笑った。
 思わず、私もつりこまれるように”にぱっ”と笑ってしまった。
 でも、誰だっけ?
 年は、幼稚園の年長さんくらいかな? メイドさんみたいな服を着てる。
 荷物は、肩から下げたかわいいポシェットが一つだけ。遠くから来たようには見えない。こんな小さな女の子がたった一人で?
 だけど、問題はそこじゃない。
 最大の問題は、そのコが小さい――いや、小さすぎるってこと。
 身長は――10センチちょい、くらい。
 いくら子供だからって、そんな人間がいるだろうか?
 人形? でも、体を吊る糸は見えない。
 私が小さくなった? わけでもない。
 立体映像? なんて、21世紀始まったばかりの現代で、あるはずがない。
 ……どういうこと?
「はじめまして。私、妖精の国から来たシュガー。一人前の雪使いになるため、人間界に修行しに来たの」
 と、女の子――シュガーが言った。
 妖精の国? 雪使い???
 なあんだ。
 それを聞いて、私は、とーとつに分かってしまった。
 疲れてるんだ。
 私は。
 なんてこと。まだ11歳なのに、幻覚が見えるほど疲れ果ててるなんて。
 確かに、学校に、家事に、バイトに、ふつーの小学生よりハードな生活を送ってるとは思うけど……。
 よし。今日の夕飯は、ちょっと贅沢しよう。おばあちゃんと二人暮しのせいか、あっさりめのものが多いから。
 私は、今晩のメニューを頭の中で素早く修正すると、さっさと横断歩道を渡り始めた。
「あれ、どこ行くの? 人の話はちゃんと最後まで聞かないといけないんだよ」
 また、幻聴が聞こえる。
 無視、無視。
 つまらない幻覚のおかげで、信号を一回渡りそこねちゃったんだから。
 計画通りなら、9時11分の電車には乗れるはずだけど、これ以上グズグズしていると乗りそこねちゃう。
 私は頭の中の計画表を「家→徒歩→駅」から「家→早足→駅」に変更した。
 最初に立てた計画には固執しない。ようは目的を達成することが大事なのだから。
 私は、臨機応変なのだ。
 ふふん。
「お姉ちゃん。聞こえてるんでしょ。妖精が見えるなんて、大ラッキーなんだよ」
 何がラッキーなもんか。妖精が見える人なんて、世間じゃ「不幸な人」って……あ、幻覚にツッコんじゃった。なにやってんだろ、私。
「妖精のお願い聞くと、いいことあるんだよ。出世したり、結婚できたり、髪の毛が生えてきたり」
 オイオイ、私は中年サラリーマンかい。
「私ね、一人前の雪使いになるために、”きらめき”を探して……ねえ、ちゃんと聞いてよーっ」
 イデデ。
 幻覚が私の耳を引っ張った。
 いや、これは幻覚だから痛いはずないんだけど……。
「止まってよ、止まってよ。妖精のお願い聞かないと、呪いがかかるよ!」
 ぐ、ぐるじい……。
 幻覚が首を絞めてる――気がする。
 気のせいだ。気のせいだ。これは幻覚なんだから、気のせいに決まってる。
 でも、本気で苦しい。
「呪うぞ。呪うぞ。呪い殺しちゃうぞ――っ」
 さらに首が絞まった。
 だああああああっ。
 妖精じゃなくて、ホントは死神じゃないの、あんたっ!?

inserted by FC2 system