戻る TOPへ 

宇宙刑事シャリバンの第1話
 

幻夢
 

大山小次郎がビルの屋上で寝ていた。

すると突然雨が降り出す。

大山「雨っ子だ……」

大山はカメラなどを中に入れる。

大山「せっかくUFOを撮るチャンスだったのになぁ…… 本当にもう!」

する突然窓が光る。

大山「何だ?」

空を見ると黒雲が広がっていた。

大山「何だありゃ!?」

空に怪物の顔が出現。

大山「カメラ! 薄気味悪いな……」

大山「何だめありゃ!?」

今度は地面が割れ、人々は逃げ惑う。

大山「地震だ! うわあっ! 助けて!!」

町が次々と破壊。

大山「助けてぇ、母ちゃん!!」

大山が次々と壁にぶつかる。

怪物の顔が消える。

大山「うわあっ!!」

ようやく災害が治まる。

大山「あれ?」

ナレーション「その頃、宇宙刑事シャリバンは、伊賀電と名乗り、オートバイのテストドライバーとして試走中であった……」

勝平「いいタイムだ!」

電はそのまま猛スピードでコースを突き進む。

すると電の目に突然災害が起きる幻覚が飛び込む。

電「うわあっ!!」

電のバイクが転倒、大爆発。

千恵「パパ!」

勝平の車と救急車が現場に到着。

バイクは炎上していた。

明「パパ……」

勝平は電の被っていたヘルメットを拾う。

「おーい!」

上を見上げると電がいた。

電「おーい!」

勝平「お前ここで何をしてるんだ? 大丈夫か!?」

千秋「ああ、よかった……」

電「すいません、せっかくのマシンを!」

勝平「そんなことはいいんだよ! 早く降りて来い!」

電「こんな高いところ、早く降りろったって……」

ナレーション「宇宙刑事シャリバンは、ルポライター、大山小次郎の知らせで、東京へ急いでいる…… 彼は地球人で、元森林パトロールである…… 彼は、マクーと勇敢に戦い、瀕死の重傷を負った」

回想・宇宙空間

超次元戦闘母艦グランドバースのハッチが開く。

電「シャリガータンク、発進!」

シャリガータンクが発進。

ナレーション「そしてギャバンは、命を救うために、彼をバード星に送った……バード製の発達した医学によって、九死に一生を得た電は、宇宙刑事になるための特訓を受けた……」

それを一乗寺烈たちが見ていた。

ミミー「頼もしい……」

長官「ギャバン隊長……なかなかやるじゃないか」

烈「はい」

グランドベース

電「ゴーアップ!」

グランドベースが急降下。

電「ランニング!」

グランドベースが不時着。

電「リリィ、着いたぞ……」

ナレーション「宇宙刑事シャリバンとなった伊賀は、宇宙犯罪秘密結社マドーの情報を得、地球の護りについたのである…… リリィ…… バード星から来たシャリバンのパートナーである」

電「リリィ…… 行くぞ!」

町にシャリバンが現れる。

シャリバン「さぁ来い! マドー!」

ナレーション「宇宙刑事シャリバンは、マドーの暗躍を感知し、超高層ビル街の調査を開始した」

電の乗るジムニーがビル街に到着。

電が車から降りてビルに乗り込む。

すると突然ピエロが現れる。

電は構わずエスカレーターに乗り込む。

振り向くと下りに乗っていた男が消えていた。

今度は何者かが電の肩に手を置く。

置いたのはリリィだった。

電「リリィ……」

2人はそのまま上に向かう。

すると白い物体を目にする。

電「二手に分かれよう……」

リリィ「ええ……」

誰かがエレベーターに乗る。

すると突然電がもう1機のエレベーターに吸い込まれる。

電「うわあっ!」

リリィ「シャリバン!」

電は鉱山に飛ばされる。

その後クレーンで再び飛ばされ、檻に入れられる。

それに触れると電流が流れる。

クレーンが檻を吊るし、揺さぶり落とす。

そこにマドーの幹部が出現。

電「貴様……」

ガイラー「死ね、シャリバン!」

ガイラー将軍が電に近づく。

ガイラー「何!?」

そこへシャリガータンクが飛来。

砲撃を繰り出す。

電は何とかそれで檻から脱出。

タンクに乗り込み、飛び去る。

ガイラー「シャリバンめ!」
 
 
幻夢城
 
 
サイコ「何!? 宇宙刑事めが……早くもかぎつけよった……」

ガイラー「はっ。ちょっと探りを入れてみただけです……今度は、思い知らせてやります」

ファイトロー「はははは!」

そこへドクターポルターが入ってくる。

ポルター「ガイラー将軍…… 暗躍計画は一刻を争うのだ! 探りを入れるなどと、生ぬるい!」

ガイラー「何!?」

サイコ「邪魔者は消すのみ。魔怪獣を送り込め―――」

核酸細胞が集まり、魔界獣ゴリビーストが出現。

サイコ「まず東京をマドーの黒い血で塗りこめよ。日本を基地にして地球の侵略を開始するのだ―――」

マドー戦闘母艦が出撃。

グランドバース

烈「君が君が転送してくれた、ビルの写真に写っていたものは……マドーのドン、魔王サイコの顔かもしれない……」

電「サイコ!?」

烈「そうだ! いや……最も、直接見たものは誰もいないが……恐るべき、電脳の超能力者とも聞く」

ミミー「そうなの。巨大な人工頭脳を操り、幻影を作り出すことができるそうよ」

電(そうか……あの奇怪な顔が魔王サイコだったのか……)

母艦から戦闘機が出動。

リリィ「シャリバン! 飛行物体をキャッチしたわよ!」

電「来たな? マドー!」

戦闘機が総攻撃を開始。

電「バースビーム!」

戦闘機が追撃。

電「バトルバース・フォーメーション!!」

グランドバースがバトルバース・フォーメーションに変形。

電「グランドバスター!!」

最強技・グランドバスターが次々と炸裂。

電「来たな? プラズマカノン!!」

プラズマカノンが要塞を破壊。

戦闘機が飛び去る。

電「追跡開始! パワーを全開!」

グランドバースが戦闘機を追跡。

戦闘機は地球に入っていた。

少年「あっ、UFOだUFOだ!」

要塞がビルの中に入る。

少年たちはそこの地下駐車場にやってくる。

車から風船が飛び出す。

少年たちが追跡。

するとサイコの顔が光りだした。

少年「逃げろ!!」

すると少年の前後から車が2台出現。

車の扉が開き、男6人が現れる。

少年「助けてくれ!」

そこへ電の車が到着。

電が男たちに挑む。

電「さぁ、逃げるんだ!」

電は少年を連れて逃げる。

扉を開けると風船が破裂。

電たちが吹き飛んでしまう。

電「赤射!!」

電がシャリバンに赤射。

外に飛び出す。

シャリバン「宇宙刑事シャリバン!!」

ナレーション「宇宙刑事シャリバン…… 1ミリ秒で、赤謝蒸着を完了…… では、赤射プロセスをもう1度見てみよう……」

電「蒸着!!」

ナレーション「灼熱の太陽、グランドバースの増幅システムにスパーク。増幅された太陽エネルギー…… ソーラーメタルに変換され、シャリバンに赤射蒸着される……」

ガイラー「生きて帰すな! やれ!!」

シャリバン「食らえ!」

シャリバンの蹴りがファイトローを一蹴していく。

シャリバン「クライムバスター!」

ガイラー「ゴリビースト、やれ!」

ゴリビーストがシャリバンに挑む。

ミスアクマやガイラーも参戦。

シャリバンが上空からクライムバスターを乱射。

そのままジャンプ。

するとゴリビーストが現れる。

シャリバン「シャリバンキック!」

幻夢城

サイコ「幻夢界に引きずり込め……」

ポルター「幻夢界発生マシン、作動!」

ナレーション「幻夢界とは、一種のホワイトホールで…… ブラックホールに吸い込まれた夥しい物質が、原始分解して逆噴射している。光と熱を渦巻く、悪魔の空間である…… 魔界獣は、幻夢界では4倍の能力を持つことができるのだ」

シャリバン「モトシャリアン!」

グランドベースからモトシャリアンが出動。

シャリバンはそれに乗り込む。

戦闘機がシャリバンを追い詰める。

するとゴアビーストがシャリバンに襲い掛かる。

シャリバン「クライムバスター!」

ゴアビーストは穴の中に逃げる。

するとそこから炎が噴き出す。

シャリバン「シャリバンプロテクション!」

シャリバンはジャンプして洞窟の中に入る。

戦闘機がシャリバンを怯ませる。

シャリバン「シャリンガータンク!」

シャリンガータンクが出動。

シャリバンがそれに乗る。

シャリバン「ファイヤー!」

地中からマドーの戦闘母艦が浮上。

シャリバン「ファイヤー!」

戦闘母艦を追撃。

シャリバン「セパレート・フォーメーション!」

シャリンガータンクが2機に分離。

そのうちの1機が母艦に突撃。

母艦は墜落。

2人はまた別の空間に移動。

シャリバン「レーザーブレード!」

ゴアビーストが槍を投げる。

シャリバン「クライムバスター!」

シャリバンは投げたレーザーブレードを手に取る。

シャリバン「シャリバンクラッシュ!」

シャリバンクラッシュが炸裂。

ゴアビーストが大爆発。

ナレーション「魔王サイコの率いるマドーに…… 完全と戦いを挑む、若き宇宙刑事シャリバン! 立ち上がれ、伊賀! 戦え、電! 赤射せよ、宇宙刑事シャリバン!」
 

つづく
inserted by FC2 system