戻る TOPへ

苺ましまろ
episode1 傷心伊豆旅行
 
※かなり初期(単行本化の2年前に描いた話)なので、キャラの外見や性格が少々異なりますがご了承ください。
 
(本文)
 窓の縁から乗り込んできて、千佳の寝顔を覗く美羽。
 ふと、ケータイを取り出し時計を見て一言、
美羽「やってもーたか、伊藤千佳…」
 
 千佳の姉・伸恵の部屋。千佳が怒鳴り込んでくる。
千佳「ちょっと、お姉ちゃん!!」
伸恵「え?」
 伸恵は髪を梳かしていた。
千佳「何で起こしてくんないのよーっ!!」
伸恵「え、今起きたの?」
千佳「いつもこの時間、この部屋にいるんだからわかるでしょ!?」
伸恵「ああそういえば…千佳、それよりもすごい寝ぐせが…」
千佳「お姉ちゃんのアホーッ!!」
 千佳、扉を閉めて去っていく。
 
 階段を急いで降りる千佳と追いかける美羽。
千佳「あーっ、急がなきゃーっ!!」
美羽「いや、別にいいけどーっ、遅れても」
千佳「今何分?」
美羽「んー、ちょっと待って。んぅ、30分」
千佳「えーっ、あと20分位しかないじゃーん!!みっちん、パン焼いといて!」
美羽「そんなムリして食わんでもいいじゃんか」
千佳「先、トイレーッ」
 
 そして伊藤家のリビング。オーブンレンジでパンを焼きながら、着替える千佳。
美羽「なんで今日に限って起きられなかったん?」
千佳「ん〜、宿題やり忘れてたんだよ〜」
美羽「見してねーっ」
千佳「…はいはい」
 そして靴下を履こうとする千佳。
千佳「あと何分?」
美羽「ん、あと5分くらいかな」
千佳「あと5分〜?だいじょうぶかなァーっ」
 そして何の前触れもなく、靴下を履いてる千佳にぶつかって転ばせる美羽(美羽はそういうキャラクターです)。
千佳「あっ!?ちょ…ちょっと、何すんの!?」
美羽「何ー?」
 美羽の傍若無人な(と言うか空気を読めない)行動に怒る千佳。
千佳「いや…何じゃないでしょ、今くつした履いてんでしょ!」 
美羽「おおーっ」
千佳「もう急いでんでしょ!じゃましないでよ、もう!!」
美羽「あー、はい」
千佳「ほんまにやで!わかった!?」
美羽「はいー!!」
千佳「みっちんに悪いと思ってこんなに」
 そういった矢先、美羽はまた千佳を突き飛ばして転ばせる。
千佳「ちょっと…本当に怒るよ、みっちん…」
 その時、レンジの音がした。
美羽「あ、焼けた!」
 
 髪を梳かしていよいよ家から出発する時。
千佳「時間大丈夫ー!?」
美羽「んー、ぎりぎりやねぇ」
 伸恵も制服に着替えて階段から降りてくる。
千佳「あ、お姉ちゃん、行ってきまーす!」
伸恵「ん、遅れそうなん?送ってやろかー?」
千佳「…でやって?」
伸恵「いや、車、くるま」
 伸恵は高校生なのに運転・喫煙・飲酒などをしてるキャラです(そもそも全部高校生にはできませんので。だからアニメでは20歳の短大生、という設定に変えられる訳です)。
美羽「おー、そうか!」
千佳「わたしはやだよーっ、ばれたらどーすんのよー」
美羽「伸姉、学校は?」
伸恵「ん…いいよ別に」
千佳「いや、行かんかい!だいいち今、車ないよーっ」
伸恵「いや、うちのじいちゃんの車があるから大丈夫」
美羽「んじゃそれで!」
千佳「ちょっと待ってよーっ!私はやだよって、お姉ちゃんの車乗ったって、ろくなことないもん!」
美羽「ついでなんだから、乗ってきゃいいじゃんかー」
千佳「いいよ、じゃあ私走ってくから!」
 そういって千佳は扉を閉め学校へ向かう。
千佳「もー、知らないからねーっ」
 
 一方車に乗り込んだ伸恵と美羽。
伸恵「シートベルトをするようにーっ」
美羽「おう」
 ポッキーをくわえながら、煙草の煙を吐くようにしぐさをとる伸恵。
伸恵「よし行くかーっ」
美羽「病気やん!」
 そして走り出す車。だがすぐにもう一人の女の子の姿を目撃する。
茉莉「あ〜、遅れちゃうーっ」
伸恵「あ…あれ茉莉ちゃんじゃない?」
美羽「あいつもよー遅れるなァーッ」
 茉莉の脇を通り過ぎるが、その時に茉莉を車の後部座席に乗せていく。
茉莉「ちょ…何ーっ!?」
美羽「何って乗してやんだよ、学校までよーっ」
伸恵「おはよー、茉莉ちゃん」
茉莉「あ、お姉ちゃん!お、おはよー。お姉ちゃん、免許取ったの?」
伸恵「うん、今年から届出制になったから、すぐ取れたんだな」
 そして美羽たちが通う小学校の前まで来て、
美羽「ついたついたーっ、やっぱり車だと余裕…」
 しかし車は小学校を通り過ぎて行く。
美羽「ちょっと、伸姉ちゃんいきすぎ…あれ!?」
伸恵「ふふふ…お前らには今日一日付き合ってもらう…」
美羽「な…なに言ってんだ伸姉ちゃん!?」
伸恵「今日は学校休み!」
美羽「ちょっとアカンよーっ!!」
 茉莉は縮こまっていたが、車はどんどん進んでいく。
美羽「どこいくねんー!!?」
 
 一方小学校にて、千佳はケータイを片手に、
千佳(どこいってんだぁ…?)
 ケータイの画面には「松岡美羽 今どこにおん」と表示されている。
 姿を見せない美羽にメールを出した返事が返ってきたのか、
千佳(…どれどれ)
 ケータイの画面に映っていたメッセージには「伊豆方面」と表示されていた。
千佳「…なんで?」
 その頃、伸恵達は高速道路の料金所にいた…
 
 そして夕方。ドライブから帰ってきた伸恵達と、学校から帰ってきた千佳。
伸恵「陶芸とかやってきた」
千佳「何してんねん!」
 
−苺ましまろepisode1・終わり−
 
inserted by FC2 system