戻る TOPへ

勇者特急マイトガインの最終回


嵐を呼ぶ最終回



マイトステーション

ヌーベルトキオ上空に浮かぶエグゼブの要塞を舞人たちが、モニターで見ている。

舞人「敵の本拠地が、ヌーベルトキオにあったなんて……」

いずみ「ロボット軍団は、既にヌーベルトキオ目指して侵攻中です」

舞人「勇者特急隊も、グレートマイトガインだけになってしまった……」

サリー「舞人さん、グレートマイトガインだけになったんじゃなくて、「まだグレートマイトガインがいる」って考えた方が……ご、ごめんなさい、生意気なこと言っちゃって……」

舞人「いや、サリーちゃんの言う通りだ。俺たちにはまだグレートマイトガインがいるんだ。まだ戦いは終わったわけじゃない!」

青木「舞人様。先代社長がいつも仰っていた『プラス思考』、何でもいい方に考えるということです」

裕次郎「うむ。そういうことじゃ、舞人!」

舞人「うん。浜田くん、イノセントウェーブについて何かわかったかい?」

浜田「もう少し時間があれば……」

司令室に通信が入る。

通信「大阪室長に、ウォルフガングの使いと名乗るお方がお見えですが」

舞人「ウォルフガングゥ!?」

大阪「なぜ私を?」

通信「この写真を見ればわかると」

ウォルフガングが、身分を隠して大阪室長のもとで働いていたときの写真。

大阪「これは……あの時の!」

ヌーベルトキオの街中。

宙を舞う飛行船。その側面のスクリーンに映し出されたエグゼブ。

エグゼブ「ヌーベルトキオの人間たちよ、無駄な抵抗はやめよ。世界はブラックノワール様のものとなるのだ。既に世界の人間たちは、ブラックノワール様の下僕となり、平和な生活を送っている。素直に従えば命の保証はしよう。ただちにブラックノワール様の下僕となるのだ」

民間人「下僕になる!」「命だけは助けてくれぇ!」

すると、飛行船のモニターが爆発する。

ジョー「調子に乗るなぁ! エグゼブ!」

ジョーの乗った轟龍がジェットモードで飛来し、要塞に向かう。

旋風寺邸。

客間で舞人たちが、ウォルフガングの部下たちと話している。

部下「というわけです」

大阪「まさか……あの時のあの人がウォルフガングだったとは……」

舞人「浜田くん、やはりイノセントウェーブだ」

浜田「うん。しかも増幅器まで作っているとは……さすが、飛龍や轟龍を設計したウォルフガング!」

部下「これがその増幅器と設計図です」

舞人「これをグレートマイトガインに組み込めば、あのロボットたちとも互角に戦える!」

浜田「イノセントウェーブを強く放つことのできる人間を見つけ出せば、ブラックノワールも倒せるかもしれない」

そこへ、いずみが飛び込んでくる。

いずみ「舞人さん、轟龍がブラックノワールの空中要塞に攻撃をかけています!」

舞人「何だって、エースのジョーが!?」

轟龍がエグゼブの要塞に向かう。

ジョー「エグゼブめ……親父の仇は必ず取る!」

エグゼブ「愚かなリエースのジョー。今さら轟龍1機で何が出来るというのだ?」

要塞からロボット軍団が出撃する。

ジョー「むっ、出てきやがったな、ザコどもがぁっ!」

轟龍に敵の攻撃が被弾。

ジョー「くそぉっ!! くらえっ!!」

轟龍がロボットモードに変形し、ビームライフルで敵ロボを攻撃。

しかし、ブラックノワールの魔のオーラを浴びた敵ロボは、損傷が次々に再生してしまう。

ジョー「ゾンビロボットどもがぁっ!! くそぉっ!!」

マイトステーション。

浜田「待たせた舞人。増幅器のグレートマイトガインへの組み込み完了だ! このヘルメットに内蔵された受信機を繋げば、マイトガインからイノセントウェーブが放射され、敵の魔のオーラに対抗できる筈だ」

グレートマイトガインのコクピットに乗った舞人が、浜田からヘルメットを受け取る。

そのヘルメットにチューブを入れ、コックピットのスイッチを入れる。

舞人「ありがとう、浜田くん。じゃ、行ってくる!」

浜田「グッドラック、舞人!」

グレートマイトガインのマスクが閉じる。

旋風寺邸の敷地にマイトステーションが現れ、グレートマイトガインがスタンバイする。

舞人「ガイン、ガンナー、これが最後の戦いになるかもしれない」

マイトガンナー「わかってるってぇ!」

ガイン「必ず勝ってみせるさ!」

舞人「……グレートマイトガイン、発進!」

マイトガンナーを抱えたグレートマイトガインが出撃。

空中要塞。

次々に再生する敵ロボたちに、ジョーが手を焼いている。

ジョー「くそぉっ、化け物め!」

敵の1機がジョーに迫る。

ジョー「しまった!」

あわやと思われたとき、飛来したグレートマイトガインがその敵を撃ち落とす。

エグゼブ「来たな、グレートマイトガイン。今度こそ貴様の最後だ。……何っ!?」

グレートマイトガインから放たれるイノセントウェーブ。

敵ロボの魔のオーラがかき消されてゆく。

舞人「お前たちの弱点は、既にわかっているっ!!」

敵ロボがグレートマイトガインの攻撃にやられる。

ジョー「ウォルフガングのマシンか!?」

舞人「そうだ! エースのジョー、さすがは不死身の男。よくぞここまで生きていたな!」

ジョー「フッ、危うく三途の川を渡りかけたがな」

敵ロボたちが迫る。

舞人「ジョー、今日のところは共同戦線だ!」

ジョー「いいだろう……勝負は親父の仇を討ってからだ」

敵ロボが再生能力を失い、形勢逆転。

舞人とジョーが敵たちを次々に倒してゆく、

ジョー「魔のオーラの力さえなくなればぁっ!!」

轟龍が右手を伸ばし、敵ロボと敵ロボをぶつける。

舞人「こしゃくなっ!!」

空中要塞から続々と発進するロボ軍団。

ジョー「ロボットの発進口だ。あそこから中に入るんだ!」

舞人「『虎穴に入らずんば虎児を得ず』というわけか」

2対のロボが要塞の発信口に向かう。

エグゼブ「えぇい、くそぉ……ウォルフガングめ、いつの間に旋風寺にあのマシンを!」

ブラックノワール「エグゼブよ……」

エグゼブ「はっ!」

ブラックノワール「この失態、いかに処するつもりか……」

エグゼブ「ブラックノワール様、この場は私自らグレートマイトガインを倒してご覧にいれます」

ブラックノワール「よかろう……」

エグゼブ「全てはブラックノワール様の勝利のために」

舞人とジョー、敵の迎撃をかいくぐり、発進口へ突入。

ジョー「何っ!?」

舞人「バカな!?」

そこには、グレートマイトガインや轟龍の5倍以上はあろうかという超巨大ロボ。

エグゼブ自ら操縦するインペリアルである。

エグゼブ「2人ともよく来たな。だが、これ以上ブラックノワール様には、1歩も近づけさせん!」

インペリアルの放つビームを交わし、たまらず要塞外へ飛び出す舞人たち。

轟龍がインペリアルにビームを放つが、効かず、地面に叩き落される。

ジョー「ぐわぁっ!!」

舞人「ジョー!!」

グレートマイトガインが攻撃を繰り出すが、一向に通じない。

舞人「くそぉ! この増幅器のパワーじゃダメなのか!」

エグゼブ「フンッ!」

インペリアルの猛攻の前に、グレートマイトガインも何度も吹き飛ばされる。

しかし、渾身の力で飛び蹴りを放つ。

ガイン「とぉ──っ!!」

エグゼブ「むぅ……っ!!」

さすがのエグゼブも怯み、インペリアルが倒れる。

舞人「グレートマイトガイン・パーフェクトモードだ!!」

ガイン「了解!!」

マイトガンナーがパーフェクトキャノンに変形し、グレートマイトガインの右肩に合体。

ガイン「グレートマイトガイン・パーフェクトモード!!」

舞人「ターゲットスコープ・オープン……発射!!」

最強武器、超電導砲パーフェクトキャノンが放たれる。

舞人「やったっ!!」

エグゼブ「フン!」

インペリアルもビームを放つ。

両者のビームが激突。

エグゼブのビームが、パーフェクトキャノンのビームを押し戻す。

舞人「何っ!?」

ガイン「ぐわぁーっ!」

押し戻されたビームがパーフェクトキャノンの砲口を直撃。

ロボモードに変形したマイトガンナーがグレートマイトガインから弾き飛ばされる。

マイトガンナー「うおぉ──っ!!」

舞人「マイトガンナー!?」

マイトガンナー「ま、舞人……」

ビームの直撃を浴びたマイトガンナーが、大爆発してしまった。

舞人「マイトガンナー……」

マイトステーション。

大阪室長の指示の元、スタッフが作業に取り込んでいる。

大阪「皆、急いでくれ! この大型増幅器さえ完成すれば、我々にも勝ち目はある! 君たちの作業に人類の未来がかかってるんだ!」

浜田「大阪室長、この測定器で、イノセントウェーブを少しでも強く放てる人を見つけましょう」

大阪「うむ」

戦場

インペリアルがグレートマイトガインを追いかける。

エグゼブ「いい加減に観念するのだな。万に一つもお前に勝ち目はない」

舞人「くそぉ、追いつかれる」

グレートマイトガインがビームを放つが、インペリアルの猛攻に大地に叩き落される。

舞人「くっ……ガイン!」

ガイン「大丈夫だ……」

舞人「あっ!!」

インペリアルの巨大な足が、マイトガインを踏みつける。

ガイン「うぅっ……あぁっ……」

エグゼブ「さぁ、おしまいだ。旋風寺舞人! この世界の全てはブラックノワール様のものと思い知れ」

舞人「悪のはびこる世界など……決して許しはしない、正義は必ず勝つんだ!」

エグゼブ「フン……まだまだ青いな。『正義は勝つ』か? ではお前は正義なのか?」

舞人「当たり前だぁっ!!」

エグゼブ「ならば、正義が負けることを教えてやろう」

マイトステーション。

浜田がスタッフ一同のイノセントウェーブのレベルを測定している。

浜田「イノセントウェーブ、コンマ0002……全員、普通レベルです」

大阪「やはり普通のレベルを超えた人間は、マイトステーションの中にはいないのか……」

浜田「まだ司令室が残ってます!」

戦場

グレートマイトガインがインペリアルの猛攻に苦戦する。

ガイン「うぉぉっ!」

舞人「くそぉ……負けるものか!」

マイトガインがインペリアルの巨大な手に捕らえられる。

強力なパワーの前に、全身の装甲がひしゃげ、ヒビが入り始める。

ガイン「うぅっ……」

エグゼブ「フッフッフ……まるで手の中の玩具だな」

何とか立ち上がろうとするグレートマイトガイン。

ガイン「うおぉぉ──っ!!」

エグゼブ「だがこの玩具ももうお払い箱だ」

グレートマイトガインがビルに叩きつけられる。

既に全身がボロボロ。

コクピットの中の舞人も傷を負っている。

ガイン「うぅ……舞人……」

舞人「ガ……ガイン、この世に悪の栄えた試しはない……勝利を信じるんだ……!」

インペリアルが巨大な剣を抜いてマイトガインに迫る。

エグゼブ「死ねぇっ!!」

その時、インペリアルに銃撃が炸裂。

ジェットモードの轟龍が飛来。コクピットでは、血だらけのジョーが果敢にハンドルを握っている。

エグゼブ「何ぃっ!?」

ジョー「エグゼブ、親父の仇だぁっ!!」

舞人「ジョー!?」

インペリアルの大剣が轟龍へ振り落ろされる。

轟龍が真っ2つになる。

轟龍のフロントガラスが叩き割られ、ジョーが無数のガラスの破片を浴びる。

しかし、なおも捨て身で突撃するジョー。

エグゼブ「わっ、わっ、わぁ──っ!!」

轟龍が特攻。

機首の巨大ドリルが、インペリアルのコクピットのエグゼブを貫く。

エグゼブの体から大量の血が流れている。

エグゼブ「だから……ドリルは取れと……言ったのだ……」

エグゼブは力尽き、轟龍とインペリアルは大爆発してしまう。

舞人「ジョー……」

マイトステーション

浜田が裕次郎のイノセントウェーブのレベルを測定している。

浜田「コンマ0005か……」

裕次郎「どうなんじゃ?」

浜田「普通のレベルよりは上ですが、顕著なデータではありません……」

いずみ「私も青木さんもだめでしたね」

青木「会長は普通の方ではありませんから、期待したのですが」

裕次郎「すまんな」

サリーがキッチンワゴンを持って現れる。

サリー「あの、お茶でも入れましょうか」

裕次郎「そうじゃ! サリーちゃんのデータも測定したのか?」

浜田「いえ、まだです」

サリー「えぇっ? だめです、私なんか……」

戦場

空中要塞へ向かうグレートマイトガイン。

舞人(エースのジョー、いや、奴は不死身の男だ。必ず生きているさ……)

ガイン「舞人、要塞に突入するぞ」

舞人「よし、カイザーパーツ強制排除」

ガイン「了解!」

グレートマイトガインから、ボロボロになったマイトカイザーの装甲パーツが分離。

通常のマイトガインの姿となり、敵のロボを攻撃して再び要塞に突入。

マイトステーション

浜田がサリーのレベルを測定すると、すごいことになっていた。

浜田「すごい、すごいよサリーちゃん! 常人の百倍のイノセントウェーブが出ている! そうか……サリーちゃんの祈りが、今まで奇跡を呼んでいたんだ!」

サリー「そ、そんなぁ……」

裕次郎「わしの目に狂いはなかった。サリーちゃんはやはり、そんじょそこらの娘っことは違うんじゃい!」

浜田「サリーちゃん……君なら、舞人に勝利をもたらす女神になれるかもしれない」

サリー「えぇっ?」

浜田「今の僕には舞人の力になることはできない。だけど君ならできる!」

サリー「私が……勝利の女神に……?」

一方、要塞内に突入したマイトガイン。

遂にブラックノワールのいる部屋に突入する。

ガイン「何!?」

ブラックノワール「よく来たな……旋風寺舞人」

舞人「ブラックノワール……」

部屋に突入した際の突破口が自然にふさがり、退路が断たれてしまう。

ガイン「あぁっ!?」

ブラックノワール「お前が来ることはわかっていた」

ブラックノワールから強烈な波動が放たれ、マイトガインが壁に叩きつけられる。

ガイン「うぉぉーっ!!」

舞人「こ……この力はっ……」

マイトステーション

格納サイロが列車形態に変形──巨大列車型飛行要塞、大列車フォートレスの始動である。

浜田「大列車フォートレス、発進!!」

大列車フォートレスが要塞に向けて飛び立つ、舞人に勝利を運ぶために。

要塞

舞人「ブラックノワール……お前は一体、何者なんだ!?」

ブラックノワール「そんなに知りたくば教えてやろう。私は次元を超えてやって来た三次元人だ」

舞人「三次元人……!?」

ブラックノワール「そう……この二次元世界の支配者、神と言ってもいい」

舞人「なぜだ……? 何のためにこの世界を支配しようとしている!?」

ブラックノワール「『しようとしている』のではない……既に支配している。『何のため』だと? もちろん楽しむためさ。我々はお前たち、二次元人を使ってゲームをしていたのさ……」

舞人「そんな……この戦いはゲームだというのか!?」

ブラックノワール「そう……お前たちはただのゲームの駒だ。そして旋風寺舞人、お前はヒーローという駒として作られた」

舞人「違う!! 俺は父さんの遺志を継いで……」

ブラックノワール「お前の両親とて、お前をヒーローとして育てるための要員でしかない。全てはゲームのためのシチュエーションだ」

舞人「嘘だ……俺は正義のため……この世の悪と戦ってきたんだ!」

ブラックノワール「そう。お前は次々と敵を倒し、アイテムを手にいれ、レベルを上げていった。だがもう終わりだ! お前の倒すべき相手はいない……ゲームオーバーだ!!」

舞人「いや……まだ終わりじゃない! お前をこの手で倒すまでは!!」

マイトガインがブラックノワールへ突撃する。

ガイン「覚悟っ!!」

ブラックノワール「ゲームの駒にプレイヤーは倒せはしない。だが、プレイヤーがゲームの駒を殺すのは簡単だ。ちょうどハッピーエンドにも飽きてきたところだ。ヒーローが死ぬ、悲劇のエンディングはどうだ? ワーッハッハッハ!」

再びブラックノワールから強烈な波動が放たれる。

マイトガインが壁に叩きつけられる。

ガイン「ぐぉぉーっ!!」

舞人「俺たちはゲームの駒なんかじゃない! 俺たちは人間だぁ!!」

ブラックノワール「ほざけぇーっ!!」

強力な力の前に、マイトガインの装甲が次々に砕け散る。

口の部分の装甲も砕け、コクピットの舞人が露わになる。

舞人「くそぉ……お前の好き勝手にさせるものかぁ!!」

そのとき。

ブラックノワール「うっ……なんだ!? 何かが……近づいている……」

要塞に迫る大列車フォートレス。

その上に立つのは──イノセントウェーブ増幅装置を装着したサリー。

ブラックノワール「イノセントウェーブ!? 馬鹿な……イノセントウェーブなど、ゲームを面白くするための、ただのアイテムにしか過ぎぬ!! それが……なぜ……」

ブラックノワールの力が次第に弱まる。

舞人「今だガイン!! 残る力を振り絞れぇ!!」

ガイン「了解っ! 動輪剣!!」

2本の動輪剣が合体、双身剣となる。

ブラックノワールの元に迫るマイトガイン。

ガイン「たぁぁ──っ!!」

舞人「正義の……力ぁ──っ!!」

渾身の力を込めた動輪剣が、遂にブラックノワールを叩き斬る。

ブラックノワール「がぁぁ──っ!! そうか……この私もただのゲームの駒だったか……巨大な悪という名前の……」

要塞が大爆発する。

爆煙に包まれて崩壊する空中要塞。

大列車フォートレスの中で一同が驚愕する。

一同「あぁっ!?」

浜田「要塞が……」

サリー「舞人さん!!」

爆煙の中から、全身ボロボロになったガインが現れる。

その手には舞人が抱かれている。

浜田「やったぁ!!」

裕次郎「正義は必ず勝つんじゃ!!」

ガインが大列車フォートレスの上に着陸、舞人を下ろす。

舞人がヘルメットを脱ぎ捨て、ガインにガッツポーズを返す。

サリー「舞人さぁん!!」

舞人「サリー!!」

舞人に元へ駆け寄るサリーを、舞人が抱きとめる。

そこへ浜田たちも現れる。

裕次郎「舞人ぉ!!」

いずみ「舞人さん!!」

青木「舞人様!!」

浜田「舞人──!!」

舞人のもとへ駆け寄る一同。

戦いは終わった──。

ヌーベルトキオに、そして世界に平和に戻った。

マイトステーション。

大阪室長と浜田の指揮のもとでガイン、マイトガンナー、ボンバーズ、ダイバーズの修理が行われている。

ラーメン屋に転職したホイ・コウ・ロウが屋台で奮闘している。

脱獄して街中を逃げ回るショーグン・ミフネ。

街中で買物を楽しむカトリーヌ・ビトン。

すると、なぜか気絶してしまう。

乞食同然の生活に落ちぶれたウォルフガングの部下3人。

そこへ現れた、包帯だらけのウォルフガング。

部下たちが感涙で再会を喜び合う。

教会。

舞人とサリーの結婚式が挙げられている。

2人を祝福する仲間たち。

皆が見送る中、2人を乗せたマイトウィングが離陸する。

コクピットの中、舞人の隣でサリーが、地上に何かを見つける。

木陰で微笑みながらマイトウィングを見上げるジョーの姿。

マイトウィングがヌーベルトキオシティを飛び立ち、ハネムーンへと旅立つ。

inserted by FC2 system