戻る TOPへ

電人ザボーガーの最終回


恐竜軍団の恐るべき野望は すでに石油コンビナートを破壊し
着々と進行していた

大門豊は 恐竜軍団の攻撃に完全と立ち向かったが
ストロングザボーガーを作動させる最後のエネルギーを
メカアーミー・ギラリを倒すために 使い果たしてしまった
健が傷つき そして浩は瀕死の重傷を負って倒れてしまった

魔神・三つ首竜の攻撃を前に 大門豊の心は暗く 重かった


ストロングザボーガーよ
いつまでも


病院。
ベッドの上で苦しんでいる浩を、大門、健、由起、中野が見守る。
やがて、浩が息を引き取る。

一同「浩くん!」「浩!」「浩くん!」

悲しみに暮れる一同。
大門が、自分の胸に埋め込まれているものと同じ電極回路を、医師に差し出す。

大門「先生…… これを使ってください。電極回路です。僕も父にこれを取り付けてもらって、助かりました。先生、お願いします! 浩くんを助けてください! 助からないかもしれない…… しかし、何もしないよりマシです! 先生、お願いします!」
医師「……わかりました。やってみましょう」


一方で恐竜軍団の暴挙は続き、工場地帯で巨大な恐竜が石油コンビナートを破壊していた。
恐竜軍団の本拠地・魔神山の魔神窟では、首領の魔神三ツ首が、その様子をほくそ笑んでいる。

三ツ首「暴れろ、暴れろぉ! 我ら恐竜軍団の世界も、もうすぐだ! 世界中の陸地を沈め、太平洋に我ら恐竜軍団の国を出現させるのだぁ! そして、悪魔ハットよ。ストロングザボーガー亡き後の大門など、一捻りだ。見つけ次第、即座に殺せ!」


病院の前。大門が、停めてあるマシーンザボーガーを見つめる。

大門「マシーンザボーガー…… お前はもう、ストロングザボーガーとして作動しないのか? 俺はこれから、三つ首竜とどう戦えばいいんだ? そして今、浩くんまでが……」

(どうした、豊!)

大門「お父さん……? お父さんの声だ」

(元気を出せ! お前らしくないぞ)

父の声は、ザボーガーの顔から響くように聞こえる。思わず大門は、ザボーガーに語りかける。

大門「お父さん……! お父さん。僕はもう、戦うことができません! お父さんの造ってくれたザボーガーはもう作動しなくなってしまった」
父 (豊。お前はいつから、そんな弱虫になったんだ?)
大門「でも、三つ首竜は……」
父 (聞きなさい、豊。私はザボーガーを、お前の兄弟として造ったのだ。たとえ弟が倒れたとしても、見捨ててはいけない。ザボーガーが作動しなくても、決して希望をなくしてはダメだ! そして、悪を憎む心を忘れるんじゃないぞ。豊、わかったな?)
大門「お父さん……!」

そこへ由起、健、中野がやって来る。

由起「大門さん」
大門「由起さん」
由起「浩くんの手術が始まったわ」
大門「……うまくいってくれるといいが」
中野「大門くん! 恐竜軍団は、いよいよとんでもないことを始めたぞ。石油コンビナートを破壊するなんて、海に石油が流れ出してえらい騒ぎだ!」
大門「中野さん。僕はこれから三つ首竜の基地へ行きます」
中野「で、でもザボーガーが!?」
大門「えぇ、わかってます。しかし…… ストロングザボーガーがなくても、ヤツらを倒さなければ! そして浩くんを…… 浩くんをあんな目に遭わせた恐竜軍団を許せない!」
由起「私も行きます!」
健「俺も行くよ! 浩のためにも」
中野「大門くんを1人で行かすわけにはいかない。もちろん、私も行く!」
大門「……ありがとう。しかし今度ばかりは、二度と帰れないかもしれない。それでもいいんですか!?」

一同が力強く頷き返す。


恐竜軍団との最後の決戦に 魔神山へ向かう大門たちは
その侵入を容易にするために ある方法を考えた


魔神山へ向かうトラック。
大門と中野は作業員に変装して運転席に。由起と健は荷台に潜んでいる。

中野「我ながら見事な変身ぶりだ。ハハハ」

後方からパトカーが追って来る。

大門「おっ! 中野さん、お願いしますよ」

パトカーがトラックを止め、警官が近づいて来る。

大門「何でしょうか?」
警官「ちょっと、中を調べさせてもらいます」
中野「あっ、ちょっとちょっと! いいんだ、いいんだ。私はこういう者だ」

中野が警察手帳を示す。

警官「あ! 失礼しました」
中野「どうも、ご苦労さん。さぁ、やって」
大門「へい!」

警官が去る。

中野「へへっ。こういうときこそ、私のありがたさがよくわかるだろ?」

トラックが走り去る。
それを見送る警官の姿が、恐竜軍団の戦闘員・竜マンの姿に変わる。


大門 (いよいよ三つ首竜の本陣も近い。どうやらここまで無事に来た…… 浩くん、君もがんばるんだ! 俺もやるぞ! 最後の希望に向かって)

中野「着いたぞ!」

山中の林の中でトラックが停まり、一同が徒歩でさらに奥地を目指す。

大門「中野さん。あれが三つ首竜基地の入口です。健、いよいよ戦闘開始だ」

「アッハッハッハ! アッハッハッハ!」

高笑いととともに、恐竜軍団の王女メザが現れる。

メザ「私たちの目をごまかせると思ったら、大間違いだ」

メザの合図で、竜マンたちが出現。大門たちは何とか応戦する。しかしさらに、軍団の科学者・悪魔ハットが現れる。

悪魔ハット「メザ、あとは俺に任せろ。とどめだ、ドゲラ!」

メカアーミー・ドゲラが登場。竜マンたちを退けた大門たちも、メカアーミーの強力な攻撃の前には手も足も出ない。

大門「健、ストロングだ!」
健「しかし大門さん、ストロングになったって動かないよ!」
大門「万が一、動くかもしれない。それに賭けてみるんだ。健、行くぞ!」
悪魔ハット「ハハハ、ムダなことだ! ストロングザボーガーになっても、動けはしまい!」

大門がマシーンザボーガーに、健がマシーンバッハに乗り込む。

大門「行くぞぉ!」
健「OK!」
大門「チェンジ・ストロングザボーガー!」

マシーンザボーガーとマシーンバッハが合体し、ストロングザボーガーとなって地に降り立つ。

大門「ザボーガー・ジェットブーメラン!」「ザボーガー・ロケットチェーンパンチ!」

しかし、ストロングザボーガーは大門の指示にまったく応えない。

大門「ダメだ、作動しない……」
健「絶望だ……」
悪魔ハット「ハハハ。どうした、大門? ストロングザボーガーは言うことを聞かないようだな。ドゲラー!」

ドゲラーの2つの首が分離し、大門と健に噛みつく。

大門たち「うわぁ、うわぁ!」
悪魔ハット「絞めろ! 絞め殺せぇ!」
大門「畜生、ダメか……」

(豊、希望を捨てるな。 そして、悪を憎む心を忘れるんじゃないぞ。わかったな?)

薄れつつある門の意識の中に、これまでの戦いの記憶や、病院でがんばっている浩の姿がよぎる。

(怒れ、豊! 怒りだ、怒りの電流だ!)

次第にかすんでいく大門の視界の中で、自分たちをあざ笑う悪魔ハットとメザの姿。
大門の瞳に炎が燃え上がり、それに呼応してストロングザボーガーが動き出す。

大門「やった! ストロングザボーガーが作動したぞ! ストロングザボーガー・ジェットブーメラン!」

ストロングザボーガーのジェットブーメランが、ドゲラを斬り裂く。

大門「いいぞ! ロケットチェーンパンチ!」「ストロングバズーカファイヤー!」

連続攻撃を浴び、ドゲラが爆発四散。

大門「やった!」


病院。手術を終えた浩が、意識を取り戻す。

浩「あれっ、大門さんたちは?」
医師「じきに帰って来るよ。しかし、奇跡だ…… 奇跡としか考えられない」


そして魔神窟。大門たちがついに、魔神三つ首たちのもとへ辿り着く。

三つ首「ドーラゴ──ン! 大門め、やって来おったな!」
メザ「おのれ、大門!」
悪魔ハット「三つ首様の餌食になれ! 貴様も貴様も、貴様もだ!」
三つ首「ドーラゴ──ン!」
大門「おのれ、三つ首め! ザボーガー・ジェットブーメラン!」

ストロングザボーガーがジェットブーメランを放つが、三つ首はそれをはね返す。

大門「ロケットチェーンパンチ!」

しかし三つ首はまたしても攻撃をはね返し、パンチはストロングザボーガー自身に叩きつけられる。

悪魔ハット「フフフフフ……」
大門「立て、ザボーガー!」

立ち上がるストロングザボーガー。しかし三つ首の吐く毒液を浴び、苦しみ始める。

大門「ザボーガー、ファイト──!」

さらに、三つ首の吐き出す毒ガスが大門たちを襲う。

悪魔ハット「いくら喚いても、三つ首様に勝てるわけがないわ! ワハハハハハ!」
大門「クッ…… ザボーガー、ストロングバズーカファイヤー!!」

必死に撃ちだしたストロングバズーカファイヤーが、三つ首の顔面に炸裂。

大門「やった!」
三つ首「ドーラゴーン…… ドーラ……ゴ──ン……!」

三つ首が火を吐き、ストロングザボーガーが炎に包まれて倒れる。

悪魔ハット「ワハハハハ、ざま見ろ!」
大門「ザボーガー、立て…… 怒りの電流だぁ!!」

ストロングザボーガーの胸に電気がほとばしり、力強く立ち上がる。

大門「ストロングザボーガー、行けぇ!」

ストロングザボーガーが三つ首の前と進み出、じりじりと近づいて行く。。
悪魔ハットも王女メザも、そのあまりの気迫に圧倒される。
ストロングザボーガーが2人をはね飛ばす。支柱が折れ、悪魔ハットが下敷きとなる。

悪魔は後「うわぁぁ──っ!」
三つ首「ド……ラ……ゴ……ォォ──ン!」
メザ「三つ首様! 三つ首様ぁぁ!」
大門「ザボーガー、バズーカファイヤーを撃ち続けるんだぁ!!」

ストロングザボーガーが三つ首目がけ、ストロングバズーカファイヤーを連射。
砲弾をあびる三つ首。
しかしストロングザボーガー自体も攻撃の連発でオーバーヒートし、火を吹き出す。

大門「はっ…… ザボーガー!?」

三つ首がストロングザボーガーもろとも大爆発。
悪魔ハットとメザの上に瓦礫が降り注ぐ。

健「ザボーガー!?」
大門「ザボーガーは自爆したんだ! 早く脱出するんだ! さぁ、早く!」

メザ「最早これまで! 三つ首様もろともぉ──!」
悪魔ハット「我ら恐竜軍団の、死に様を見ろぉぉ──!!」

悪魔ハットが壁面のスイッチを入れると、基地内の各所が次々に爆発。
魔神窟がどんどん崩壊していく中、大門たちは地上への通路を急ぐ。

大門「急げ! 急ぐんだぁ!!」

ようやく地上へ出た大門たち。

大門「伏せろ!」

彼らの背後で、魔神窟が大爆発。恐竜軍団の野望は潰えた。


長く苦しい戦いは終わった
何度逃げ出そうと思ったことか しかし大門は踏みとどまった
そしてついに勝利を掴んだ 素晴しい友達とともに
父の遺した偉大な発明・電人ザボーガーを失ったが 大門の心に悔いはなかった


何日か後。平和に戻った地上の世界。
大門たちにも、別れのときがやって来ていた。

大門「由起さん、お元気で」
由起「大門さん。私は、父の遺した研究を続けます。二度とこんな恐ろしいことが起こらないように」
浩「ねぇ、健兄さんはどうするんだい?」
健「え? ……もし、由起さんさえ良かったら、お手伝いしようと思って!」
中野「さぁ由起さん、どうします?」
由起「…… ありがとう、健ちゃん」
健「えっ、本当!? 感激ぃ!」
一同「あっはっはっは!」
由起「じゃあ健ちゃん、行きましょう」
一同「さようなら!」「さようなら!」「元気でね!」

健と由起が大きく手を振り、駆け去っていく。

浩「でも、ザボーガーがなくなっちゃったんで、寂しいな」
大門「うん…… しかたがないさ」
中野「浩くんのお父さん、帰って来るぞ」
浩「えっ、本当!? いつ?」
中野「1週間後だ」
大門「浩くん、良かったなぁ! ハハハ!」
浩「うん!」

中野「ところで大門くん。秘密刑事の仕事、山ほど残ってるぞ」
大門「えぇ」
中野「君は私の助手なんだから、しっかり頼むよ! さぁ、行くぞぉ──!」
大門「え!? あっ、中野さぁん! ねぇ、ちょっと待ってくださいよぉぉ!」


おわり

inserted by FC2 system