戻る TOPへ

鉄甲機ミカヅキの最終回


(日下統括官によるナレーション)

まるで光と影のように、酷似した2体の巨人。
彼らは一体、いかなる思惑のもとに造られたのだろうか。
光と影がひとつになり、形あるもの全ての崩壊が始まる。
恐れていた最悪の事態。
これは悪夢ではない。今、目の前にある現実なのだ──


六夜


ミカヅキがシンゲツの体内に取り込まれた。
ミカヅキ・シンゲツの融合体が宙に浮かび上がり、おびただしくその姿を変貌させてゆく。

融合体からミカヅキの手だけが飛び出し、岩動風雄を乗せた胎玉を解き放つ。
風雄だけでも脱出させたいというミカヅキの意志だろうか。

風雄「ミカヅキ──ッ!!」


胎玉が地面に着陸。
光が満ち、得体の知れない物体が出現する。
まるで、崩壊した家屋を寄せ集めたような巨大な塊。

トルパ「あれはイドム……!?」


AITブリッジ。

「世界線クロス、イドム出現」「シンゲツ、ミカヅキを吸収し、さらに変形中」
「岩動隊員、イドムの中へ消失、回線アウト」


トルパ「シンゲツとミカヅキが融合した以上、すべての物は破壊される定め!」


AITブリッジ。

日下「一体何が起こるというの……!?」
オペレーター「統括官!!」


シンゲツの胎玉が地表に降り、二宮ユキが現れる。
目の前にトルパが。
ユキ、まるで操られているかのようにフラフラとトルパに歩み寄る。


AITブリッジ。

日下「トリプルA発令、首相にホットラインを」
オペレーター「統括官、月が!」

ミカヅキ・シンゲツ融合体“シンゲツタワー”から大気圏外目掛けて光が放たれ、衛星軌道上の月が次第に地球へと引き寄せられる。

オペレーター「ブリッジより緊急通達、トリプルA発令」
日下「総員に告ぐ。AITの全兵力を挙げ、ミカヅキ・シンゲツ融合体を阻止する。コンバットジャイロ編隊、全機出撃! クルーステーションの3名は、二宮ユキの確保に向かって」


道路を走るライノスネイル。
車内には木場勇、金城正人、和泉沙織、そして火野アカネ。

アカネ「待ってろよ、ユキ!」


AIT本部。
風雄の母・岩動朋子が、スクリーンに映る家イドムの姿を見、驚く。

朋子「あれは……」


家イドムの中の世界。
風雄が目を覚ます。

そこは、和造りの家の廊下。
あちこちに、子供が絵を描いたような紙が散らばっている。

風雄「これは……これは、僕が描いた絵だ」

その先に、幼い少年。
まぎれもなく、5歳の頃の風雄自身である。

「あっかんべー」

5歳の風雄が、今の風雄をからかうように走り去る。

風雄「おい、おい待てよ!」

風雄が、もう1人の自分を追う。
目の前に襖。
風雄が手を触れると、襖が吹き飛び、巨大なカマキリが現れる。
傍らには、虫篭と虫取り網を抱えた5歳の風雄。

再び5歳の風雄が走り去る。

風雄「おい、待てよ!」


草原を歩くユキ。
木場たちがようやくユキに追いつく。

アカネ「ユキ──ッ!」

まったく気づかない様子のユキ。
トルパが現れる。

トルパ「無駄だ。この女の魂は既に私のものだ。」

夢遊病者のようにトルパに付き従うユキ。

トルパ「もうすぐ……もうすぐ余の世界、永遠の王国が蘇る。聞くがいい、この美しき……星の声を──っ!!」

木場、金城、沙織が一斉にタクティカルスーツを装着、銃を放つ。
しかしトルパの下僕・月影が出現、銃撃を防ぐ。

3人が剣を抜いて突撃する。
金城と沙織が月影に、木場がトルパに斬りかかる。

その間にアカネが、ユキのもとへ駆け寄る。

アカネ「おいユキ、しっかりしろ! 逃げるんだ!」

ユキ、不意にアカネを睨み付け、その首を締め上げる。

アカネ「ユキ……お、おまえ……!?」

必死にアカネがユキの手を振り解く。
ユキの手に剣が出現。

アカネ「あ……あ……!?」

剣が振り下ろされる。
咄嗟にアカネが月光鍋をかざすが、鍋が真っ二つに斬り裂かれる。

沙織「社長!?」
金城「危ない!」

沙織がアカネとユキの間に割って入り、ユキの剣を食い止める。

アカネ「沙織さん!?」
沙織「逃げて!!」


コンバットジャイロ編隊がシンゲツタワーへ銃撃を加える。
シンゲツタワーから光が放たれ、ジャイロが次々に撃ち落とされる。

AIT本部からウルティマ砲が放たれる。
しかし、ウルティマ砲の直撃を食らっても、シンゲツタワーはビクともしない。


シンゲツタワーの攻撃が地表に降り注ぎ、街で人々が逃げ惑う。
その中にデート中の土肥原邦夫とキャバクラ嬢・レイカの姿も。

レイカ「わあぁ、いや〜ん! 何がどうなってるのよぉ!」
土肥原「こっちだ!」

レイカの腕をつかみ、土肥原が駆け出す。

レイカ「痛ぁい! 引っ張んないでよぉ!」
土肥原「早くしろ! こっちだ!」

シンゲツタワーの攻撃で、あちこちに次々に火の手が上がる。
土肥原たちが地下への階段を駆け下りる。

土肥原「こっちだ!」
レイカ「キャーッ!!」

階段入り口に瓦礫が降り注ぐ。


家イドムの中をさまよう風雄。

風雄「懐かしい……ここはどこだろう? どこかで見たような感じがする……昔、僕が住んでいた家と同じ匂いだ。もしかして……そうか! ここは……この家は、ここは僕のイドムだ!」

いつしか風雄が、5歳の頃の姿となっている。

風雄「あれぇ?」

目の前に、小さな家。
風雄が中を覗き込む。
中では現在の年齢の小さな風雄が、粘土細工でミカヅキを作っている。
巨大な眼が家を覗き込んでいるのに気づいて驚き、その眼を突く。

風雄「痛て! 痛ってぇ〜……」

家を覗いていた風雄が、元の年齢の姿に戻っている。
家の中の風雄は、5歳の姿となり、粘土のミカヅキを何度も叩いている。
そして家の外の風雄に向かって舌を出し、どこかへ走り去る。

風雄「待てぇ!」


土肥原が目を覚ます。
地下に逃げ込んだものの、瓦礫が落ちてきて気を失っていたようだ。

土肥原「ん……い、痛……レイカ? おい、レイカ、レイカ、おい!」

気絶しているレイカを、土肥原が助け起こす。
やがてレイカが気づく。

土肥原「あぁ……良かったぁ……」
レイカ「きゃぁ、痴漢っ!」

ノースリーブから突き出た腕を土肥原がつかんでいるのに気づいたレイカが、土肥原の頬に平手打ちを見舞う。

レイカ「最っ低ー! ドサクサにまぎれて、やらしい〜!」
土肥原「アホ! そんな状況ちゃうやろ、これ! こんまにもう……あた! 腰打った……くそぉ〜!」


AITブリッジ。

日下「月接近による各地の影響は?」
オペレーター「それが、まったく……」「すべての探索波、月面を素通りします」「月の質量、推定ゼロ」
日下「……どういうこと?」
オペレーター「わかりません……ただ、まるでこの世には存在していないかのような……」
日下「なんですって……?」


木場たちとトルパたちの戦いが続く。

トルパ「ミカヅキとシンゲツが融け合うとき、それはひとつの声となる。聞こえるか、この星の声が。月を呼び、再びひとつに融け合わんとする母なる地球の声が」

トルパの攻撃でタクティカルスーツが裂け、火花が吹き出す。
木場たちが次第に劣勢に追い込まれる。

トルパ「二つの星は融け合って実体を失い、原初の姿へと帰る。それをきっかけに全て物体は無へ帰する! この美しい声を聞くがいい! 余はこの声を一日千秋の想いで待ったのだ! 今こそ、失われたガイラの国が甦る!!」


地下で土肥原が瓦礫を堀り続け、地上への脱出を試みている。

土肥原「よし、もう少しだ」

シンゲツの攻撃の余波でさらに大量の瓦礫が降り、またもや退路が断たれてしまう。

土肥原「畜生ー! 畜生、この野郎ーっ! ……へっ……ま、若いねぇちゃんとくたばれるだけでも、マシか……ヘヘッ、最期の一杯だ……」

ポケット瓶を取り出し、土肥原が飲み始める。
不意にレイカが土肥原をにらみ付け、瓶を取り上げる。

レイカ「ちょっとぉ……バカ言ってんじゃないわよ。死ぬんだったら1人で死んでよね!」

入口に積もった瓦礫を、レイカが細腕で必死にどけ始める。

レイカ「私はまだ……やりたいことが、山ほどあるんだからぁ! ハァ、ハァ、あんたみたいなジジィはそれでいいかもしれないけどさぁ、チヤホヤだってされたいし、いい男、くさるほどつかまえたいし! ハァ、ハァ、やっと自分の店が持てそうだってのにぃ……こんなところで死んでたまるもんですかぁっ!!」

呆気にとられてレイカを見つめる土肥原。

土肥原「……ハ?……ハハッ……ハハハハ、そうだよなぁ! まったくだよぉ! 俺の仕事は、生きてる奴らを助けることだったよなぁ。ただ戦うだけじゃなくて……よぉし!」


AIT本部。 スクリーンに映ったイドムを見つめる朋子。

朋子「風緒はやはりあの中に……」


家イドムの中。

風雄の目の前に、父・岩動哲朗の姿。

風雄「父さん……」

哲朗は、泣いている5歳の風雄を慰めている。

哲朗「また、いじめられたのか」
風雄「うん」
哲朗「人はなぁ、風雄……弱いところがあっても、ちっとも恥ずかしいことじゃないんだぞ。むしろ、そっちの方がいいかもしれない。人の痛みがわかるからなぁ……」

哲朗と5歳の風雄の姿が、現在の風雄の目の前から消失する。

風雄「あ!? 父さぁーん!!」


AITブリッジ。

オペレーター「ウルティマ砲、弾丸20%」「ブロックFおよびGに直撃、火災発生」「本部機能、40%ダウンしています」


イドムの中の世界。
真っ暗な空間へと投げ出された風雄。
目の前に梯子がそそり立っている。


AITブリッジに朋子の声が。

朋子「日下さん……」
日下「……申し訳ありません! 今となっては岩動隊員、いえ、風雄くんを救出するのは不可能です」
朋子「日下さん……風雄も今、あの中で戦っているわ。あの子は哲朗さんが、父が生きていると信じているわ」
日下「……?」
朋子「かつて一緒に暮らした場所で、もう一度あの人に会うために、風雄はあのイドムを生み出したのよ」

風雄の背後に、無数の怪物が出現する。
風雄は慌てて、その梯子を昇り始める。

朋子「信じて待ちましょう……私たちは」

怪物の1体が風雄に追いすがり、その足をつかむ。

朋子「あの子はきっと帰って来ます! 自分自身の力で……!」


日下「直撃箇所の鎮火を急げ! 最後まで諦めるな!」


木場の渾身の剣が、月影の仮面を叩き割る。
そのとき、地面に伸びた月影の影に、火花が飛び散る。

金城「あ……あれは!?」

月影の猛攻が木場を追い詰める。
木場の手から剣がこぼれる。
月影が止めを刺そうとしたとき──突然、月影が苦しみ始め、剣を落とす。

その背中から、刃が突き出ている。
正人が、地面の月影の影に、深々と剣を突き刺している。
咄嗟に木場が月影の剣を拾い、月影を一刀両断に斬り捨てる。

木場「正人!!」


沙織を追い詰めるユキを、アカネが必死に抑える。

アカネ「よせ、ユキ、こら!」

ユキがアカネを振りほどき、沙織を吹き飛ばす。

アカネ「沙織さん!!」
沙織「いいから……逃げて!」

倒れた沙織の剣をアカネが拾い、必死にユキに立ち向かう。

アカネ「ユ、ユキ……やめろ!」


家イドムの中。
怪物たちが風雄に襲い掛かる。

風雄「助けてぇ!」

梯子の上に5歳の風雄が立ち、襲われている風雄を傍観している。

風雄「助けてぇ!」

5歳の風雄がゆっくりと後ずさりする。

風雄「助けてぇ! 助けてくれぇ!」

梯子の上の5歳の風雄が、現在の姿へと変わる。

風雄「助けてぇ! 助けてくれぇ! わぁ、助けてぇ!」

(どうしよう……僕が助けを呼んでいる……どうしよう、どうしよう……)

襲われている風雄が、遂に梯子から落ちる。
梯子の上の風雄が、咄嗟に手を伸ばす。
2つの手が触れ合った瞬間、周囲が光に包まれる。

和作りの部屋。
現在の風雄と、5歳の風雄が手を取り合っている。
5歳の風雄が笑顔で手を振る。
そして、5歳の風雄が消え去り、家イドムが次々に崩壊してゆく──

風雄の目の前に浮かぶ風景。
田んぼに囲まれたあぜ道。
そしてその道の彼方に──父、岩動哲朗の姿が。


AIT本部。

隊員たち「ここは危険です、総員退避!」「急いで下さい!」「行きましょう、早く!」

襲撃でAITブリッジが揺れ、日下が気を失う。

目を覚ましたとき──オペレーター3人が自分を取り巻き、心配そうに見つめている。

オペレーター「ニゲテ……ユキコ……」
日下「あなたたち……」

AIが作り出したバーチャル映像に過ぎないはずのオペレーターが、日下を助けのだ。
オペレーターたちがAIの姿に戻り、バーチャル映像のブリッジが解除される。
杖をつきつつ、日下がブリッジを立ち去る。


廊下を走る隊員たち。朋子も隊員の案内で避難している。
攻撃で廊下が揺れ、朋子が転倒しそうになり、駆けつけた日下が支える。

日下「岩動さん!」
隊員「統括官! 危ないです、逃げましょう!」


家イドムの中。

哲朗「風雄」
風雄「父さん!!」

哲朗のもとに駆け寄る風雄。
抱きつこうとした瞬間、風雄が哲朗の体をすり抜けてしまう。

風雄「あれぇ……?」
哲朗「風雄……」
風雄「父さん……?」
哲朗「ここはお前のいるところとは別の世界なんだ……父さんたちは“アストラル界”と呼んでいた。お前の住んでいる世界と、ミカヅキがいた世界の狭間にある世界だ」

哲朗が身をかがめ、視線を風雄に合わせる。

哲朗「ここへ来てるのは、お前の体じゃない。気持ちだけなんだよ」
風雄「そんな……やっと会えたのに……」
哲朗「何度も帰る方法を探したよ……でも見つからなかった」
風雄「もう会えないの? ずっとずっと会えないの? 僕は父さんに会ったら、一杯話したいことがあって、沢山聞きたいことがあって……それでも!?」

不意に哲朗が風雄を睨む。

哲朗「会いに来い!」
風雄「え……!?」
哲朗「そう思うなら、お前の力で会いに来るんだ!」

泣きじゃくっている風雄。

哲朗「今はまだ無理かもしれない。でも風雄が一生懸命探し続ければ、その方法が見つかるはずだ!」

風雄、泣きながら必死に頷く。

哲朗「たとえそれが何年かかろうと、お前が皺くちゃのお爺さんになっていたとしても、俺はお前を抱きしめてやる!」

風雄の涙で濡れた頬を、哲朗の手がやさしく撫でる。

哲朗「風雄は、父さんの……」

風雄「父さぁ──ん!!」

イドムの中の世界から、風雄が吹き飛ばされてゆく。


ユキの剣がアカネの剣を弾き飛ばす。
アカネめがけて剣が突きつけられる。

アカネ「ユキ……ユキ……やめ……ろ……」


家イドムが崩壊する。
イドムから飛び出す風雄。

風雄「ミカヅキ──ッ!!」

風雄が胎玉に包まれる。

シンゲツタワーが2つの光球へと変貌。地面に落下する。
ミカヅキとシンゲツの融合が解けたと同時に、ユキが気を失い、倒れる。
そしてその体から、ユキに取り付いていたガイラの神官ザメの魂が抜けてゆく。


地に落ちた光球からミカヅキ、シンゲツが現れる。

トルパ「バ、バカな、シンゲツが!?」

ミカヅキの額に、風雄を乗せた胎玉が吸い込まれる。

風雄「戦え、ミカヅキ──ッ!!」


アカネ「木場さ──ん!」

トルパの攻撃が木場、金城、沙織に炸裂。
スーツのヘルメットが砕け、素顔が露わになる。

トルパ「死ねぇい!!」

3人目掛けてトルパがとどめを刺そうとした、そのとき。
どこからともなく飛来した剣が、トルパの体に突き刺さる。
その剣に、ザメの姿が浮かび上がる。

トルパ「ザメェッ!! う……うぅっ……」

トルパが倒れて息絶え、そして消滅──

木場「社長」
アカネ「木場さん……」

意識を取り戻したユキをアカネが抱え、3人のもとへ駆け寄る。
崩れ落ちそうになるユキを、沙織が支える。

沙織「大丈夫!?」
ユキ「私……?」
アカネ「みんな、ミカヅキと一緒に戦おうよ! シンゲツを倒すんだ!!」
木場「……よぉし!」


土肥原たちのいる地下。
遂に瓦礫を突き破り、地上への突破口が開かれる。

土肥原「やぁっ!!」
レイカ「や……やった……! ゴホッ」

再び地下が揺れ、巨大な瓦礫が土肥原たち目掛けて落ちてくる。
必死に土肥原が頭上の瓦礫を支える。

レイカ「キャァッ! 土肥原さん!?」
土肥原「い……行……けぇっ!!」
レイカ「ど、土肥原さぁん!」
土肥原「クッッ……い、いいから……行け!!」
レイカ「う……う、うん!」

泣きそうな顔でレイカが頷く。
四つんばいで這って地上へと逃れるレイカのヒップを、土肥原が見つめる。

土肥原「へ、ヘヘっ……いいケツしてやがんなぁ」

瓦礫が崩れ落ちる──


ミカヅキとシンゲツの戦いが再開。

風雄「叩け!!」

シンゲツを追い込むミカヅキ。
しかしシンゲツは、更に醜悪な姿──シンゲツビーストへと変貌し、ミカヅキに猛攻を加える。

風雄「わぁ──っ!!」

そのとき、空の彼方から飛来する影。
飛行能力を持つ最新の月光機、月光五号機である。
コクピットにはアカネとユキが。

アカネ「助けに来たぜ、ミカヅキ!」
風雄「あ、アカネさん!」

さらに月光弐号機、参号機、四号機も現れ、次々に加勢する。
弐号機のコクピットには沙織、参号機には金城、四号機には木場が。

一同「風雄くん!」
風雄「みんな……ミカヅキ! みんなと一緒に戦おう!!」

月光機軍団がシンゲツに立ち向かう。

木場「攻撃ポイントを一箇所に集中させよう!」
風雄「行けぇ──!」

月光機軍団の砲撃がシンゲツに響く。

あけぼの重工の面々を乗せたトラックが駆けつけ、月光機の戦いに歓声を贈る。

「行けー!」「社長ー!」
「社長! 皆様に愛されて80年、あけぼの重工の晴れ姿!」

シンゲツの猛攻がミカヅキと月光機軍団に浴びせられる。
月光機のコクピットに火花が飛び散り、ミカヅキもピンチに陥る。

別の方向から砲撃が轟く。
月光初号機が現れる。中には血と泥にまみれた土肥原が。

土肥原「何が何でも生き延びる、それが俺の新しい生き方よぉ! クゥ〜ッ、なんておいしい役なんだぁ、ハハハァッ!」

シンゲツの攻撃が初号機に炸裂。
そのとき、シンゲツと初号機の間に、AIT演習ロボが割って入る。
演習ロボの中では、日下統括官自らが操縦桿を握っている。

土居原「なぁにぃ? 一番おいしいじゃぁん!」

月光機と演習ロボの援護を受け、ミカヅキがシンゲツに突進する。
右拳のパンチが炸裂。
だがシンゲツは、ミカヅキの右腕を引きちぎってしまう。

風雄「ミカヅキ……ミカヅキ……ミカヅキ……」

風雄のひときわ強い想念が、言霊にこもってゆく。

風雄「ミカヅキィィ──ッッ!!」

木場たちも一斉にミカヅキの名を呼ぶ。

一同「ミカヅキィィ──ッッ!!」

木場たちの声が言霊と化し、ミカヅキから迸った言霊に融合。
言霊が巨大な剣と化してミカヅキの手に握られる。

ミカヅキ「ゼオ……!!」

ミカヅキの剣がシンゲツを貫く。
そしてミカヅキの渾身のパンチが、遂にシンゲツを砕く。

シンゲツが光と化して上空へと上って行き……そして、消滅する。

ミカヅキは勝利したのだ。
あけぼの重工の面々が沸き返り、万歳三唱を始める。
月光機の中の木場たちも、安堵の笑みを漏らす。


地上に降りる風雄。
ミカヅキの雄姿を、微笑んで見上げる。

「風雄!」

風雄を迎えるAIT隊員たち、そしてアカネやあけぼの重工の面々。
人垣を掻き分け、風雄に歩み寄る朋子。

そのとき、アストラル界の妖精・ルナがミカヅキの元に舞い降り、そして消える。
同時にミカヅキの姿が揺らぎ、次第に虚空へと消えてゆく。
慌てて風雄がミカヅキのもとへ走る。

風雄「そんなぁ、待ってよ!」

ミカヅキが、優しい仕草で左手を風雄に差し出す。
その仕草に、父・哲朗が風雄の頬をなでる姿がだぶる。
ミカヅキの中に、風雄は父の面影を見る。

次第にミカヅキが消えてゆく。

風雄「ミカヅキ──ッ、行くな──っ! 行くな──っ! ミカヅキィィ──ッ!!」

その言葉の届くことなく、ミカヅキが完全に消滅する。


両手を地に付き、涙をこぼす風雄。
朋子が歩み寄る。

風雄「ミカヅキ……」
朋子「行っちゃったね……」
風雄「うん……」

2人が、ミカヅキの消えた空を見上げる。

風雄「ねぇ母さん、僕いつか、父さんのいるあの世界へ行ってくるよ」
朋子「え?」
風雄「父さんが言ってたんだ。自分の力で……会いに来いって」

朋子が風雄の方を抱く。

朋子「そう、父さんらしいね……いいよ。母さんも応援する。風雄が父さんに会いに行くのなら」
風雄「違うよ! 僕は……父さんに会いに行くんじゃない」
朋子「え……?」

風雄が朋子を、強い視線で見上げる。

風雄「僕がそこに行くのは、父さんを連れて帰るためだよ!」

我が子の力強い言葉に、朋子が微笑む。

朋子「そう……じゃ、母さんも会えるね」


アカネ「風雄!!」

一同が風雄のもとに駆け寄る。

風雄「みんなぁっ!」


一同の歓声の中に、風雄が飲み込まれてゆく──




inserted by FC2 system