戻る TOPへ

特捜ロボ ジャンパーソンの最終回
 

ナレーション「最強最大の敵……魔王ビルゴルディの最終作戦……果たしてジャンパーソンはそれを阻止できるのか!? 遂に今……ビルゴルディとの決戦の火蓋が気って落とされた」
 

JP(ジャンパーソン)よ永遠に
 

ビルゴルディの最終作戦……それはハイパーサブリミナルを利用した世界同時クーデターだった。
 
ジャンパーソンはそれを止めるべく施設に乗り込んだが……。

ビルゴルディ「ここに乗り込んできた以上、我が最終作戦を知ってるようだなジャンパーソン……やはりかおるはダブルスパイだったということか。敵ながら天晴れと褒めてやりたいが、遅すぎたよ」

ジャンパーソン「どういうことだ!?」

研究室では三枝かおるが解除プログラムを完成させる。

かおる(できた……遂に完成した! 解除プログラムが!! あとはこれを通信衛星を通じて送るだけ……)

マヤの銃口がかおるに向けられる。

マヤがかおるをはたく。

マヤ「これでやっと決着がつけられる。来るんだ!」

マヤがかおるを連れ出す。

かおるはエンターキーを押す。

施設

ビルゴルディ「あの女・橘順子に、裏切りの兆候を発見した直後、念のため……タイムリミットの設定を変更させてもらった!」

ジャンパーソン「すると本当のタイムリミットは……」

ビルゴルディ「今日の正午ジャスト」

時刻は午前11時59分だった。

ジャンパーソン「あと1分!!」

かおるがマヤに連れ込まれる。

ジャンパーソン「かおる!!」

ゴールドデジックが火を噴く。

ジャンパーソン「うわっ!!」

かおる「ジャンパーソン!!」

ビルゴルディ「顔触れが揃ったか……」

時刻は正午を過ぎる。

ビルゴルディ「タイムオーバーだ。シンディ!!」

シンディはコンピューターを操作。

キャスター「暴動です。大乱です! 世界中で武器を手にした人々が……突然政府や警察、マスコミなどの拠点に乱入、占拠し始めました」

かおる(そんな……)

ビルゴルディ「見たかジャンパーソン! 我が勝利を……魔王ビルゴルディの勝利を!!」

ジャンパーソン「何!?」

ビルゴルディ「ジャンパーソン……俺を見ろ。人間とロボットの共存……お前の目指す理想こそ、この俺だ!!」

ジャンパーソン「違う! 違う!! 俺の……俺の理想はそんなものじゃない!」

ジャンパーソンは力を振り絞ってチェーンを引っ張りあげる。

ビルゴルディたちがそれを見て驚く。

ジャンパーソン「人間にも……様々な人間がいる。生まれも育ちも、性格もみんな違う! ロボットもそうだ。だからこそ、互いを認め合い……尊重しあう! 合体しなくても……手を繋ぎ合えるんだ。共存できるんだ!! それこそが俺の理想だ……実現できるなら……実現できるなら……俺は死んでも構わん!!」

ビルゴルディ「じゃあ……死ね!!」

ビルゴルディ、マヤ、シンディがジャンパーソンに総攻撃をかける。

ジャンパーソン「うわああっ!!」

かおる「やめて!!」

3人の猛攻に倒れるジャンパーソン。

ビルゴルディの足がジャンパーソンをひっくり返す。

ジャンパーソンの機能が停止する。

かおる「嘘よ……嘘よ……」

かおるがジャンパーソンに駆け寄る。

かおる「嘘よ……ジャンパーソン……ジャンパーソン……ジャンパーソン!!」

ビルゴルディはヘルメットを外し、帯刀龍三郎の素顔を露にする。

帯刀「かおる……お前の始末は跡でつけてやる。それまで見るがいい……確かめるがいい! 新しい世界の始まりを……」

帯刀がかおるをはたく。

帯刀「これからテレビ局へ、我がコンツェルンの祝儀の通信衛星を通じ……世界に、勝利を宣言する。それでハイパーサブリミナルが完了……世界が……全世界が……この俺の、ビルゴルディの前に跪くのだ……フッフッフ……ハッハッハ!! 勝利宣言だ!」

帯刀たちが部屋を後にする。

その後正装に着替え、車に乗り込む。

施設内

かおるが涙を流す。

かおる「ジャンパーソン……どうして? どうして私を置いて……ジャンパーソン……」

かおるは顔を近づけ、キスをする。

涙が零れ落ちる。

かおる「ジャンパーソン……アメリカから帰ったあの時から……私はあなたと生き、あなたと戦い、あなたと死ぬと決めていたの。だから……だから、私もあなたの傍へ逝きます……」

ジャンデジックを抜き、銃口を心臓に突き付けるかおる。

かおる(ジャンパーソン……思い出をありがとう……)

引き金を引こうとするとジャンパーソンの手が押さえる。

ジャンパーソン「かおる……」

かおる「ジャンパーソン……」

ジャンパーソンの機能が回復。

ジャンパーソンはジャンデジックをしまう。

ジャンパーソン「かおる……君にはまだ早すぎる。お前も、俺も、奴を……まだビルゴルディを倒していないんだぞ!?」

かおるが頷く。

ジャンパーソン「あのビルゴルディを倒すには、今の俺自身を捨てなくてはならない。MX-A1に戻るしかないんだ! MX-A1として作動するには……君にこの回路を切ってもらうしかない!」

かおる「バカなこと言わないで! それは理性を……良心を……正義を司ってる、あなたの命とも言える回路なのよ!? ジャンパーソン! それを切ったら善悪の判断を捨てることになるのよ。私に出来るわけないじゃない……敵しか見えないただの殺人マシンになってしまうのよ! ダメ……あのMX-A1から……あなたが生まれ変われたのは、まさに奇跡よ。その回路を最初から切ってしまったら……二度と今のあなたに戻れなくなるわ」

ジャンパーソン「わかっている! だがこれしかない……敵に対する徹底的な攻撃と破壊本能……それこそが今の俺に必要なんだ! ビルゴルディを倒すために……」

かおるは首を横に振る。

ジャンパーソン「かおる……回路を切ってくれ!」

かおる「嫌……嫌よ……私は絶対に嫌よ!!」

ジャンパーソン「かおる!!」

かおる「嫌よ……私には出来ない……」

かおるが跪く。

ジャンパーソン「かおる……今の俺にはこれしかない! 頼む……」

ジャンパーソンがうつ伏せになる。

かおるはジャンパーソンの胸を開け、針で回路を突き刺す。

ジャンパーソンのコンピューターにビルゴルディのデータが表示され、ターゲットと認識される。
 
ジャンパーソンの機能は今、MX-A1として再起動した。

一方、帯刀たちの乗る車はテレビ局に向かって逃走中。

すると突然、車に何かが突き刺さる。

帯刀たちは車を降りて外に出るとJPカードが刺さっていた。

そして向こうから走ってくる影。

それはジャンパーを着用したジャンパーソンだった。

ジャンパーを脱ぎ捨て、マスクを装着する。

シンディ「何!?」

マヤ「バカな……」

帯刀「ジャンパーソン……生きていたのか?」

ジャンパーソンは帯刀をスキャン。

ジャンパーソン「ターゲット・ビルゴルディ……抹殺する、破壊する」

ジャンパーソンがジャンデジックを乱射。

車が炎上。

帯刀「どういうことだ……!? いつものジャンパーソンとまるで違う……」

そこへ人々が銃を持って現れる。

ハイパーサブリミナルに操られた人たちだ。

帯刀がビルゴルディに変身。

人々「魔王様!」「ビルゴルディ様!!」

ビルゴルディ「あいつは新しい世界の千路を乱す反逆者だ。ジャンパーソンを処刑しろ!!」

人々「破壊しろ!!」「魔王様のために!」「ビルゴルディ様のために……」

ビルゴルディ「処刑しろ!!」

人々がジャンパーソンに近づいて銃口を向ける。

人々「破壊しろ!!」「魔王様のために!」「ビルゴルディ様のために……」

ジャンパーソン「邪魔をするな……今の俺に善悪の識別回路はない。ターゲットの抹殺あるのみ……体はそのようにしか反応しない。動かない、邪魔をするな」

人々の銃撃に怯むジャンパーソン。

人々「破壊しろ!!」「破壊だ!」「魔王様のために」

ジャンパーソン「邪魔をするな……」

ジャンパーソンが人々を叩き落とす。

ビルゴルディ「こいつは見物だ……戦え! 殺し合え!! 人間を……世界を敵に回せジャンパーソン!」

銃の乱射が続く。

すると人々の瞳に「解除」の文字が写る。

人々「うわああっ!!」

銃を落として逃げる人々。

ビルゴルディ「どういうことだ!?」

「ビルゴルディ!」

ビルゴルディの前にかおるが姿を現す。

かおる「時間が掛かったけど……ようやくハイパーサブリミナルが解除されたわ。ここだけじゃなく、世界中でね……」

「もう1つ!」

死んだと思われたガンギブソンもアールジーコと傷だらけで現れる。

ガンギブソン「バイオボーグ手術の志願者たちも、全員抑えさせてもらったぜ!!」

手術室では志願者たちが縄に縛られていた。

ガンギブソン「ビルゴルディ! お前の作戦もこれで終わりだ!!」

ビルゴルディ「ガンギブソン……貴様生きていたのか!?」

ガンギブソン「この俺がそう簡単にくたばってたまるかよ!」

アールジーコ「よく言ったガンモドキ!」

かおる「あなたの負けよ。帯刀さん……いや、ビルゴルディ!」

ジャンパーソン「ターゲット・ビルゴルディ、抹殺する……」

ビルゴルディ「貴様らまとめて地獄へ送ってやる!!」

シンディとマヤが戦闘服に着替える。

3人で一斉射撃を繰り出す。

ジャンパーソンは怯まず前に進む。

ジャンパーソン「ターゲット・ビルゴルディ……抹殺する」

ガンギブソン「かおる!」

ガンギブソンがマヤの銃撃の盾となる。

互いの銃口が火を噴く。

雷光が轟く。

ジャンパーソンとビルゴルディが、ガンギブソンとマヤが激戦を繰り広げる。

マヤの剣とキックがガンギブソンを翻弄する。

ガンギブソンはパイプを構えるが、切られてしまう。

傍にあったドアを盾にする。

しかし、それも左のゴーグルもろとも切られてしまう。

シンディのビームがをガンギブソンを怯ませる。

ジャンパーソンがジャンバルカンが乱射。

ビルゴルディが反撃。

天井が崩れ、雨が降る。

外に出る一同。

ビルゴルディがジャンパーソンを蹴り上げる。

かおる「ジャンパーソン……」

ジャンパーソン「邪魔をするな。どけ」

ジャンパーソンはかおるを突き飛ばす。

今のジャンパーソンにかおるの声は届かないのだ。
 
ジャンパーソン「ターゲット・ビルゴルディ、抹殺する」

ビルゴルディ「おのれ……」

ビルゴルディのビームがジャンパーソンを襲う。

アールジーコ「ジャンパーソン、合体だ」

ガンギブソン「スピンドルキャノン!!」

ジックキャノンとスピンドルキャノンの砲撃が炸裂。

ビルゴルディ「ぐあっ!!」

ビルゴルディの胸の光線がジャンパーソンとガンギブソンを襲う。

ジックキャノンとスピンドルキャノンが落ちる。

ジャンパーソンはジャンブレーダーを構えるが、ビルゴルディの光線に怯んでしまう。

ガンギブソン「ジャンパーソン!!」

しかし、負けずに前に突き進み、ジャンブレーダーでビルゴルディの胴を貫通。

ビルゴルディ「ぐお―――っ……」

落雷が落ちるとジャンブレーダーが折れ、ビルゴルディのヘルメットが落ちる。

帯刀の右の拳がジャンパーソンの左のゴーグルを割る。

ジャンパーソンが帯刀を遠ざける。

ジャンパーソン「タ、ターゲット……ターゲット……」

コンピューターが歪む。

ジャンパーソン「ターゲット……」

かおる「ジャンパーソン!!」

帯刀「うおおっ!!」

帯刀がかおるに近づく。

ガンギブソンはかおるを助けようとするが、マヤがそうはさせまいと剣をガンギブソンの右肩に突き刺す。

マヤ「ガンギブソン……地獄への道連れだ!」

かおる「ああっ……」

ガンギブソンの銃撃がマヤを遠ざける。

マヤの剣がガンギブソンの右腕を切り落とし、胴に突き刺す。

するとガンギブソンはナイフでマヤの首を切る。

マヤ「がああっ!」

マヤが倒れる。

シンディがガンギブソンにしがみつく。

シンディ「死ね!!」

スイッチを押すと周辺が爆発。

シンディ「うわあっ!!」

シンディも倒れる。

帯刀「マヤ……シンディ!!」

ジャンパーソンが帯刀に触れると体から青い閃光が走り、爆発。

帯刀「うお―――っ!!」

爆炎から出てくるのはかおるを抱きかかえたジャンパーソンだった。

振り向くと帯刀は老化して炎に包まれていた。

帯刀「I'll be back……」

胸から光線が放射。

ジャンパーソン「危ない! かおる!!」

ジャンパーソンが盾となり、かおるを守る。

帯刀「うお―――っ!!」

帯刀が大爆発。

ジャンパーソンが跪く。

かおるとガンギブソンがジャンパーソンを起こす。

ジャンパーソン「大丈夫か!? かおる……」

かおる「ジャンパーソン……回路が切れてるのに……どうして……!? そうよ! 回路なんてそんな機械的なもの関係ないのよ!! 人間とロボットの境界を……ジャンパーソン! あなたは越えたのよ。今こそ……今こそ……!!」

かおるがジャンパーソンに抱きつく。

ガンギブソン「ベイベー……」

ジャンパーソン「かおる……ガンギブソン……」

ナレーション「遂に、魔王は倒れ……世界は救われた」

戦いは終わり、公園で三枝周平や子供たちがサッカーで遊んでいた。

ジャンパーソンたちがバーベキューを焼いていた。

ガンギブソン「おーい、焼けたぞ!」

かおる「焼けたわよ」

周平たちが集まる。

遊園地では一同が乗り物に乗って楽しんでいた。

ガンギブソン「おーい、みんな乗ってるかい!? ベイベー!」

ジャンパーソン「ガンギブソン、おーい!」

ナレーション「ありがとうジャンパーソン! ありがとうガンギブソン! 君たちこそ、人間とロボットを繋ぎ……今日と明日を繋ぐ架け橋だ。またいつかともに戦おう……さらば戦士たち! さらば僕らのヒーロー!!」
 

おわり
inserted by FC2 system