戻る TOPへ

特捜エクシードラフトの最終回
 

ナレーション「ついに悪魔の勝利は宣言された。この地球に、人間に希望は……明日はないのか!?」
 
現代の悪魔・大門巌の手により、街はかなり荒れていた。

チンピラ「おい、ここが暗くなる前にもらえるもんもらっとけ!」

主人「おい、何だお前たちは!?」

チンピラ「どけ親父!!」

チンピラたちが屋台の主人に暴行を加える。

主人「やめろ……やめてくれ!!」

チンピラ「食い物あったか!?」「これだけ取っとけよ!」

主人「君、ダメだ!!」

チンピラ「おお、あったあった」

チンピラは金と食料をもらっていこうとする。

主人「勘弁してくれよ、そればっかりは……」

チンピラ「うっせえ!!」

主人「うわあああ!!」

チンピラがパイプを振ると、謎の男がパイプを受け止める。

チンピラ「誰だてめぇは!?」「邪魔すんな!!」

男はチンピラに挑んで倒す。

チンピラ「このぉ……おい、日が昇るぞ!!」「日陰に入れ!!」「熱くなるぞ!!」

チンピラたちは姿を消す。

金を倒れている主人に渡す男。

主人「自業自得だな……夜が明けるこんな時間まで、商売している俺が……」

主人が息絶える。

男がその場を去ろうとすると、新聞の記事を見つける。

その記事には「エクシードラフト隊長叶隼人 全国指名手配!」と書かれており、叶隼人の写真も載っていた。

もう1枚の記事には「紫外線率上昇止まらず!」「オゾン層完全消滅か!」とも書かれていた。
 

さらば特捜警察(レスキューポリス)
 

男はマンホールを開け、その中に潜って地下を進む。

そこに日向勝の姿があった。

勝「お帰りなさい、隼人さん!」

男がマントとゴーグルを取ると、それは叶隼人だった。

隼人、日向愛、勝の3人は食事を取っていた。

愛「上の様子は、どうですか!?」

隼人「都市の気温は、ほぼストップしてる……向き出しの紫外線のために、皆、昼間は外には出られず、ただひたすら……息を殺しているのを待っている」

愛「……」

隼人「その鬱積が徐々に高まりつつある。多分には、世界中の街という街で……自分は手を汚さず、人間同士殺し合いをさせる。大門らしい、悪魔らしいやり方だよ全く……!! 俺に本部ばかりを攻撃させて、動きを取れなくしたのも……多分奴が……!!」

愛「ひどい!! もしも本当に神がいるのなら……なぜこのような悪魔の振る舞いをそのままに!? どうして? わかってるわ。神も人間なんかどうでもいいのよ……ただただ悪魔を倒したい、それだけなのよ!! 神の子だって、そのためだけの物なんだわ!!」

勝「大丈夫だよ、お姉ちゃん。お姉ちゃんも隼人さんも、詳しいことを教えてくれないから、何が起こってるかよくわからないけど……でも、僕は……お姉ちゃんを守る!!」

勝が愛に抱きつく。

勝「だから、大丈夫だよ……」

隼人(思えば……あの天使ミカエルが現れてから3ヶ月、時計のように正確に……地球は破局に向かって。女性は、女性は避けられない運命なのか!? いや、そんなことがあってはならない……!!)

上で物音が響く。

隼人「ここを動くな!」

隼人が上に上る。

リボルバックG-3を構える。

少女「パパ、怖い……!!」

父親「ここまで来ればもう大丈夫だ。しっかりするんだ……」

母親「あっ! あなた、ピストル……!!」

父親「この野郎! 何だ貴様!!」

父親が隼人に襲い掛かる。

隼人「やめろ!!」

すると熱気が父親に触れる。

父親「あちち……」

隼人「危ない!!」

父親が持っていたゴルフクラブが燃え始める。

父親「まったくわけがわからんのですよ。あんなに仲のよかったお隣の山本さん一家が夜中、突然襲ってきたんですよ……旦那さんや奥さんたちはもちろん、息子の満君までもが、包丁やスコップを振り上げて……」

隼人「同じだ。あの時と……」

本部で耕作と拳がリボルバックを愛の腹部に向けた時の記憶が甦る。

愛「ひょっとして、大門が……動いた!?」

隼人が立ち上がる。

隼人(いよいよなのか!? 悪魔の勝利がいよいよ……いや、まだだ。まだ俺たちがいる限り……)

すると少女が勝の腕に噛み付く。

勝「痛い痛い!!」

愛「何するの!?」

隼人「どうした!? 何だ?」

勝「痛いよお姉ちゃん……」

隼人「大丈夫か勝!?」

勝の腕の歯型は、普通ではなかった。

愛が布で応急処置をする。

隼人「いったいどうしたって……!?」

一家が立ち上がり、隼人たちに襲い掛かる。

隼人「愛、勝、逃げろ!!」

愛「はい!!」

隼人「この人たちも大門に操られて……俺たちを襲うためにここへ!! 逃げるんだ!」

3人は上に逃げ込むが、前にも操られた人々が集まる。

隼人「やめろ!!」

隼人が食い止める。

愛「ああっ!!」

勝「お姉ちゃん!!」

隼人「さあ早く!!」

隼人たちは通路を通って逃げる。

しかし、前は行き止まりだった。

勝「隼人さん、行き止まりだよ!!」

大門に操られた人々が集まる。

隼人「大門に操られているだけで、あの人たちと戦うわけにはいかない……」

今度は床に煙が立ち、3人は落ちてしまう。

隼人「勝、愛……」

上には何もなかった。

すると今度は部屋中が明るくなる。

階段で下に降りると、そこには謎の窓がある。

隼人「ここはいったい……」

振り向くと桂木重吉、村岡幸作、大熊拳の遺体が横たわっていた。

隼人「本部長……耕作、拳!!」

隼人たちの前に謎の影が現れる。

それはなんと、大門巌だった。

大門「ようこそ諸君。わが懐へ……」

隼人「大門……悪魔……」

大門「おお、神の子……私の元へ……」

隼人「愛、勝!!」

愛と勝がバリアス7の後ろに隠れる。

隼人がバリアス7に乗り込む。

隼人「実装!!」

隼人がシンクレッダーに実装。

大門の攻撃がシンクレッダーを襲う。

シンクレッダー「バルカンカートリッジ!!」

シンクレッダーがヘビーサイクロンを乱射。

しかし、効いていない。

シンクレッダー「効かない……」

大門の攻撃が続く中、シンクレッダーのヘルメットが吹き飛んでしまう。

それを拾う勝る。

愛「勝……」

隼人「ぐあああ……」

隼人が倒れる。

大門が降り立つ。

大門「叶隼人……ここまで抵抗した貴様に、チャンスを与えてやろう。戦え! 私を倒せ!!」

隼人「……」

睨み合う2人。

隼人「でやああっ!!」

2人のパンチがぶつかり合う。

大門のパンチが隼人の腹部に殴りかかる。

大門の猛攻に反撃の素手もない隼人。

さらに今度は大門は隼人の首を持ち上げ、殴る。

大門「隼人や……なぜ意地を張る!? 私の物となれ、隼人!!」

隼人「でやああ!!」

大門の膝蹴りと肘打ちが炸裂する。

バトルジャケットから火花が飛び散る。

大門「もはや、地球も人間も全てが私のものだ。叶隼人……お前の取るべき道は1つしかないのだ」

大門の猛攻は激しく続く。

大門「神と悪魔……善と悪……光と闇……どちらでいいではないか……」

大門は猛攻を続ける。

大門「生きろ!! 隼人、死んでどうなる? 私とともに生きろ!!」

愛と勝はただじっと見続けるしかなかった。

ふらつきながら立つ隼人。

隼人「いやあああ―――っ!!」

だが、大門の方が早く隼人にパンチを繰り出す。

大門の頬には血がついていた。

隼人のパンチが炸裂。

隼人「ふざけるな―――!! 狙いは読めてる。俺がお前の軍門に降ったとき、この地球が……完全に悪魔のものになったその時、神の子が生まれ……天使ミカエルの、カウントダウンの神典だ。そしてその神の子が、最後の審判を下す……言い伝えの終わり。うば!! お前の狙いはそこにこそある……神に人間を巻き込ませ、その神の手で人間を地球を……滅ぼさせる。例え自分自身も一緒に滅びようとも、完璧な破壊……破壊のための破壊! それがお前の、悪魔の最終目的なんだ!!」

大門が血をふき取る。

大門「さすがだな。その通り……今、私が滅びても、神が新たな人間を作り……その人間の心の中に再び私が、悪魔が生む……死ね!!」

大門の手に「6」の紋章が記される。

すると大門が煙に包まれていく。

煙が消えると、大門の髪型が立っていた。

それこそ悪魔そのものだった。

大門の攻撃が再び隼人を襲う。

愛「うっ……ううう……」

愛が突然腹部を痛め始める。

大門も腹部を痛める。

大門「おのれ……神の……」

愛「ああ―――っ!!」

愛の腹部から光の粒が放射され、それが耕作たちに浴びせられる。

3人の目が開く。

耕作「ここはいったい……!?」

勝「すごい……お姉ちゃん! みんな、生き返ったんだ!!」

隼人「本部長……耕作、拳!」

本部長「隼人……耕作、拳、実装だ!!」

耕作・拳「了解!!」

耕作がドラフトブルースに、拳がドラフトキースに実装。

ブルースとキースがリボルバックを乱射。

しかし、全く通用しない。

大門は反撃に向かう。

2人のトライジャケットから火花が散る。

本部長「日向君!」

愛「本部長……」

隼人はバリアス7のコンピューターでシムをを操作し始める。

すると大門が隼人の頭を握る。

シムが窓を攻撃。

ブラックホールが開き、2人を吸い込もうとする。

本部長「隼人!」

ブルース・キース「隊長!!」

その中で2人がもみ合っていると、謎の光が大門を怯ませる。

隼人が落ちる。

その光に死んだはずのデビット秋葉の姿が映される。

隼人「デビット秋葉……光の戦士……生きていたのか!!」

隼人がエンブレードをヘビーサイクロンに装填。

隼人「サイクロンノバ!!」

大門「だああ―――っ!!」

大門はサイクロンノバによってブラックホールに吸い込まれていった。

するとブラックホールが光りだす。

それにより地球は元通りとなり、警視監・正木俊介の乗る飛行機も動き出す。

一同が倒れている。

本部長、キース、ブルース、愛と勝が起き上がる。

キース「本部長……」

「悪魔は滅びました!」

美香の声が響く。

死んだはずの美香が姿を現す。

美香「あなたたちのおかげです。人類は救われたのです……あなたたちの力を……いえ、心を持ってすれば、神の子は必要ない。そこで、神の子の生命のエネルギーを使い、あなたたちを復活させたのです。もう大丈夫ですね……地球の、人間の未来を、あなたたち自身に任せます。永遠に……フフフ」

美香が消える。

一同が目にしたのは、未だに倒れている隼人だった。

ブルース・キース「隊長!!」

愛「隊長!!」

勝「隼人さん!!」

ブルース「隊長!!」

愛「いや……いやよそんな!!」

勝「隼人さん!!」

本部長「隼人!!」

ブルースとキースがヘルメットを取る。

耕作「嘘だろ!? 冗談だろ?」

拳「隊長……目を開けてください……隊長―――!!」

耕作「隊長!!」

愛「隊長……」

勝「隼人さん……」

本部長「確かに、確かに世界は救われた。だがこの男を死なせてしまったら……地球のために、人類のために、戦ってきた子の男を死なせてしまったら……いったい何の意味があるというのだ!? これが神の、神のやり方なのか!?」

これまでの隼人の活躍の記憶が甦る。
 
愛と勝が本部長の方に泣きじゃくる。

すると隼人の体が輝きだす。

隼人の目が開き、起き上がる。

ナレーション「戦いは終わり、奇跡は起こった。いや、それは奇跡ではない……人間が人間自身の手で勝ち取った勝利。未来そのものに違いなかった……だが人間が、再び溺れる存在になったとき、神と悪魔の戦いは、その幕をあげるのだ! また再び……」

耕作「隊長……」

拳「隊長!」

愛「隊長……」

勝「隼人さん! 隼人さん!!」

愛・耕作「隊長!!」

勝「隼人さん……」

一同が隼人の元に駆け寄る。

警視監の元に隼人たちが歩む。

警視監と本部長はしっかりと握手する。

ナレーション「ありがとう。僕たちは忘れない……君たちの戦いを、君たちの勇気を、君たちの愛を。いつの日かまた会おう……さらばエクシードラフト! さらばレスキューポリスたち!!」
 

おわり
inserted by FC2 system