戻る TOPへ

超電子バイオマンの最終回
 

さよなら! ピーボ
 

新帝国ギアが1人となったドクターマンはネオメカジャイガン格納庫にやってくる。

ドクターマン「(メイスン、ファラも、モンスターもジューノイド三獣士も敗れ去った。シルバにバルジオン……ついに新帝国ギアは私1人になってしまった。だが、私は今世紀最高の頭脳を心のメカ人間科学者……その頭脳の全てを告ぐことで、最高最先端の科学が作り上げた……最後のネオメカジャイガン・キングメガスの力を見せてやる……)私に勝るものなど存在しないのだ!!」

ドクターマンがキングメガスに乗り込む。

ナレーション「シルバとともにネオグラードに潜入した修一は1人ネオグラードの残り、ドクターマンの姿を探していた……」

ドクターマンの息子・蔭山秀一がドクターマンを探していると、通路にメカクローンたちが倒れていた。

秀一「あっ!」

秀一がキングメガスを発見。

ドクターマン「キングメガス、出撃!!」

キングメガスが飛び立つ。

秀一「ドクターマン!!」

キングメガスが地上に降り立つ。

ドクターマン「バイオ基地反応あり……地底ミサイル発射!!」

ミサイル地底がに潜る。

ピーボ「大変だ。地底ミサイルが向かってくる!」

南原「地底ミサイル!?」

ひかる「一体何よそれ!?」

基地内が爆発。

郷「ドクターマン……」

ドクターマン「バイオマン! 貴様たちの秘密基地を見つけたぞ……」

南原・ひかる「え?」

郷「何だと!?」

ドクターマン「バルジオンを研究して、バルジオンより遥に強力なバイオ粒子探知装置を作り上げたのだ……ふっふ。ネオグラードをしてやる! 地底ミサイル発射!!」

地底ミサイルが地下の基地に命中。

郷「みんな行くぞ!」

一同「おう! バイオマン!!」

郷史郎、高杉真吾、南原竜太、矢吹ジュン、桂木ひかるが決戦前に最後の変身を遂げる。

ピーボ「僕も行くよ。これが最後の戦いだからね」

レッド「よし、やろうぜ!」

レッドたちがバイオロボに乗り込む。

レッド「バイオロボ、発進!!」

ブルー「行くぞ!」

グリーン「おう!!」

ピーボ「みんな、行くぞ!!」

バイオロボが地上に降り立つ。

ドクターマン「キングメガスミサイル!!」

キングメガスの膝からミサイルが発射。

バイオロボに命中。

ピンク「ああ……」

ブルー「あんなところからミサイル攻撃をするなんて……」

ドクターマン「はっは。キングメガスは全身が武器だ!」

ミサイル攻撃は続く。

ピーボ「うわあっ!!」

一同「うわあっ!!」

ドクターマン「反バイオ粒子ビーム……」

キングメガスの手から反バイオ粒子ビームが発射。

ピンク「頭が割れそう……」

イエロー「わあっ!」

ピーボ「ううっ……」

ドクターマン「バルジオンより強力な反バイオ粒子エネルギーを開発したんだ……苦しめ苦しめ! 貴様らも終わりだ!!」

ビームが強力になる。

一同「うわああ……」

ピーボ「うわっ。僕を呼んでる……」

ピーボがバイオロボのパーツとなる。

バイオ粒子が上がる。

ピーボ「うわああっ!!」

レッド「ピーボ……みんな頑張れ! バイオ粒子エネルギーが回復するぞ!!」

ピーボ「うおおっ!!」

グリーン「ピーボ、頑張ってくれ!!」

ブルー「頼むぞピーボ……」

バイオロボはパワーを取り戻す。

ドクターマン「おのれ……キングメガスレーザー!!」

キングメガスレーザーがピーボに浴びせられ、コックピットが火花を散らす。

跪くバイオロボ。

ドクターマン「はは。バイオマン! 私の科学に太刀打ちできると思っているのか!!」

レッド「なんてすごい科学なんだ……」

グリーン「このままじゃ危ないぜ!!」

キングメガスは剣でバイオロボに斬りかかる。

レッド「ピーボ、最後の一線だ。もう一度頑張ってくれ!!」

グリーン「頼む!」

イエロー「ピーボ……」

ピーボ「そのつもりで来たんだぁ……やるぞ!!」

ピーボは立ち上がって機械に乗り込む。

ピンク「ピーボ、頑張って……」

ブルー「ピーボ、頑張れ……」

ピーボ「うあああ!!」

レッド「バイオ粒子エネルギーが増えている! よし。バイオエネルギーを一気にスーパーメーザーに放出するんだ!! スーパーメーザー・バイオ粒子斬り!!」

バイオロボが猛ジャンプ。

レッド「スーパーメーザー・エネルギーチャージ!!」

バイオロボにバイオ粒子がチャージ。

レッド「スーパーメーザー・バイオ粒子斬り!!」

スーパーメーザーがキングメガスに斬りかかる。

コックピット内からスパークが散る。

レッド「やったぞ! とどめだ!!」

とどめの一撃が炸裂。

ドクターマン「おのれバイオマン……だがこのまま敗れ去るドクターマンではないぞ! キングメガスの爆発とともに、ネオグラードの反バイオ爆弾のスイッチが入る」

レッド「え?」

グリーン「何だって!?」

ドクターマン「あと1時間で、この地球はバイオ星のように木っ端微塵に吹き飛ぶのだ!! みんなを道連れにな……」

キングメガスからドクターマンの乗る小型戦闘機が脱出。

最後のネオメカジャイガン・キングメガスは大爆発。

ネオグラードでは、反バイオ爆弾のスイッチが入る。

秀一「一体何が起きたんだ!?」

戦闘機はネオグラードに向かっていた。

ドクターマン「バイオマンめ……」

バイオロボもネオグラードに向かっていた。

レッド「急げ! バイオロボ!! 反バイオ爆弾を止めなければ……」

グリーン「レッドワン! 時間がない!!」

ピーボ「急げ!!」

ドクターマンがネオグラードに帰還。

ふらつきながら席に座る。

バイオマンが氷河期に到着。

そこにメカクローンが駆けつける。

レッド「ワン!!」

グリーン「ツー!!」

ブルー「スリー!!」

イエロー「フォー!!」

ピンク「ファイブ!!」

レッド「超電子!!」

一同「バイオマン!!」

バイオマンがメカクローンに挑む。

幾多の戦いを潜り抜けた5人に雑兵のメカクローンなど敵ではない。

拳、蹴りが次々にメカクローンを一掃する。

5人は壁を破ってネオグラードに侵入。

レッド「バイオソード!!」

レッドのバイオソードがメカクローンを撃ち抜く。

他の4人はメカクローンを落とす。

秀一がドクターマンの元に駆けつける。

秀一「ドクターマン!!」

ドクターマン「はははは。もうすぐだ……もうすぐ、1発の爆弾が……この地球を消滅させるのだ! ハッハッハ」

地球が爆発するイメージが浮かぶ。

ドクターマン「この地球を支配するのは誰か……世界最高の科学者は誰か……おろかな人間どもに、最後の証明をしてやるのだ……」

秀一「何だって!? やめてくれ! そんな恐ろしいこと……地球には何十億という人間が生きているんだぞ!?」

ドクターマン「私の偉大さがわからなかった、おろかな人間どもなど……滅んでも当然だ! 偉大な科学の復讐を受けるのだ……」

秀一「やめろ! やめてくれ父さん!!」

ドクターマン「誰だ……!?」

秀一「俺だよ。蔭山秀一!!」

ドクターマン「知らんな……」

秀一「父さんは、自分の子まで忘れてしまったのか!?」

爆発まであと9分しかない。

一方、バイオマンとメカクローンとの戦いが続いていた。

天井から反バイオ粒子ビームが放射。

ブルーとイエローのスーツが破れ、メカが砕け散る。

下からファラキャットが降り立つ。

レッド「ファラキャット!!」

ファラキャットがバイオマンに挑む。

ファラキャットの方が有利だった。

レッド、グリーン、ブルーの剣がファラキャットを斬る。

レッド「でやあっ!!」

ファラキャット「ああっ!!」

グリーン・ブルー「おりゃあっ!!」

ファラキャット「ああっ……!」

イエロー・ピンク「ペアビーム!!」

ペアビームが炸裂。

ファラキャット「ああっ……」

ファラキャットはそのまま倒れ、大爆発。

バイオマンはようやくドクターマンの元に駆けつける。

レッド「秀一君! ドクターマン!! 反バイオ爆弾はどこだ!?」

秀一「ダメだ。父さんは……」

ブルー「時間がない。どうすれば……」

グリーン「梁塵回路をつけるんだ!!」

ドクターマン「私の体に、指1本でも触れてみろ……この体は爆発するぞ」

グリーン「くっ……」

ピンク「どうしたらいいの!?」

秀一は懐から写真を取りだす。

秀一「見てくれ父さん! これを……」

写真には3人の家族が写っていた。

秀一「この赤ん坊が俺だよ。そしてこれが若い時の父さんと母さん!」

だがドクターマンは目をそらす。

秀一「そんな……父さんならプリンスを作った事件の時、姿を隠していた母さんが届けてくれた写真なんだよ!? よく見てくれよ!!」

ドクターマンが思い出しかける。

ピンク「ドクターマン!」

秀一「思い出してくれよ父さん……」

ドクターマンの目が閉じる。

爆発まであと1分を切った。

秀一「父さんは……ドクターマンの跡継ぎとして、俺そっくりのプリンスを作ったんじゃないか! そして、俺が生きていることを知って会いたがった。まさか、そんなことまで忘れたわけじゃないだろう!?」

首を横に振るドクターマン。

秀一「父さんだって、子供が欲しかったときがあったんだ!!」

ドクターマン「黙れ! 言うな……」

秀一「父さん……一度でいいから、俺の名前を呼んでくれ……父親らしく。それが、それが長い間……俺のたった1つの願いだったんだ!!」

レッド「ドクターマン! お前も最期だ……せめて人の心を示してやってくれ!」

秀一「父さん……」

ピンク「あなたは、秀一君の父親なんでしょう!?」

ドクターマン「私は……地球で……最初にして最後の……メカ人間だ……現代科学が……最先端に到達した……最高の科学者……偉大なるドクターマン……」

レッド「爆発するぞ!」

秀一「父さん! 父さん!!」

バイオマンと秀一が下がる。

ドクターマン「ああ―――っ……」

ドクターマンは大爆発し、最期を遂げる。

新帝国ギアは最期を遂げた。

秀一「父さん!!」

ブルー「レッドワン!」

テーブルから反バイオ爆弾がゆっくり出てくる。

レッド「反バイオ爆弾!」

グリーン「早く!!」

レッドがスイッチを押すとタイマーは14で止まった。

グリーン「止まったぞ!!」

レッド「これで地球は守られた……」

ブルー「やった……」

秀一「父さんは、メカ人間として死んだ……でも、最期に……反バイオ爆弾のありかを教えてくれたんだ。そう信じたい……」

ブルー「そうだとも……秀一君!」

その後ネオグラードは雪に埋もれていった。

日本

バイオドラゴンから郷たちとピーボが出てくる。

ひかる「ピーボ……本当に行っちゃうの!?」

ピーボ「うん。また、別の星を守らなくちゃならないんだ……それがバイオ星人が、僕とバイオロボに託した使命なんだ! 

郷「頑張ってくれよ。ピーボ!」

ピーボ「うん! 頑張るよ……ちょっと寂しいけどな」

高杉「コラピーボ! そんなこと、言いっこなしだぜ!?」

ピーボ「ああ……」

南原「そうとも。ピーボはたくましくて、強いロボットになったよ……」

ピーボ「うん……」

ジュン「いつも私たちが応援してること、忘れないでね……」

秀一「僕もだぜ!」

ジュン「さよなら。ピーボ……」

ひかる「元気でね……」

ジュンとひかるがピーボにキスをする。

ピーボ「ぼ、僕どうしよう……」

高杉「ピーボ……」

南原と高杉がピーボの手にまた手を乗せる。

郷も手を合わせる。

郷「また会おうぜ!」

ピーボ「うん……さよなら!」

郷たち「さよなら!」「さよなら!」「元気でな!」「ピーボ!!」

ピーボ「さようならー!!」

ピーボはバイオドラゴンに乗り込む。

ピーボ「バイオドラゴン、発進!!」

バイオドラゴンが浮上。

郷たち「ピーボ!」「ピーボ!!」「さようなら!!」「ありがとう!」

バイオドラゴンはすでに宇宙に出ていた。

ピーボ「さようなら。バイオマン……さようなら。郷史郎・レッドワン……高杉真吾・グリーンツー……南原竜太・ブルースリー……矢吹ジュン・イエローフォー……桂木ひかる・ピンクファイブ……そして大勢の地球の人たち。みんなすばらしい人たちばかりだった……僕は信じてるよ。この星は、いつまでも平和で美しいと…・脹・茲寮弔ぁ▲┘瓮薀襯鼻帖柱ま/div>

ナレーション「これからも、宇宙で語り継がれるであろう。ピーボとバイオマンという勇者が、宇宙で1番美しい星・地球の危機を救ったを。しかし、バイオマンの招待を汁物は少ない……5人の若者は、歴史に名を留めることもなく、何処かへ立ち去って行った……」
 

おわり
inserted by FC2 system