戻る TOPへ

時空警察ヴェッカーD-02の最終回 (後編)


PHASE−9.5


1992年の峯島家。
ヒロシとナツが、美衣たち3人を自宅から連れ出す。
しかし突如、虚空から黒服の3人の人物が出現する。
身構えるヒロシに、3人の中央の男、マントをまとったボスとおぼしき者が歩み出る。

男「何をしている……どきなさい。僕たちが処分してあげますから」

他の2人が武器を手にする。
ヒロシもクロノガンを抜きつつ、美衣たちをかばう。

男「あなたたちは3匹の虫ケラのために、人類が滅亡してもいいんですか?」

「虫ケラはあんたたちじゃない!」

男たちが振り向くと、クロノガンを構えたカナが立っている。

カナ「過去を塗り替えることほど、愚かなことはないはずよ!」
男「ハハッ、とんだ邪魔が入りましたね。まぁいい、慌てることはないでしょう。ゲームはすぐに終わっちゃ面白くないですからね」

不敵な笑いを残し、黒服の3人が虚空へ消える。


カナ「皆さん、大丈夫ですか?」
ヒロシ「……あぁ、こっちは。ところで君は?」
カナ「2002年担当の時空刑事カ……榊 明です」

実の両親を前に、カナは咄嗟に本名ではなく、メイの名を借りて偽名を名乗る。

カナ「あいつらは?」
ナツ「ズヴェーリア。影のヴェッカーとでも言えばいいかしら」
ヒロシ「説明は後だ。とにかくここを動こう。ナツ、出来る限り安全な場所を弾き出せ」
ナツ「ズヴェーリアのローレンツ・ホールをいち早くキャッチできる場所を探せばいいのね。わかったわ」

美衣の方をみやるカナ。

カナ (メイ……)

怯えきっている美衣の肩を、カナが優しく抱く。

カナ「大丈夫だよ。お姉ちゃんが絶対あなたを守ってあげるから。約束する。私ね、そのために来たの。あなたたちを守るために私、すべてを賭ける。だから……信じて」

美衣が頷く。
カナが美衣の両親の方へ向き直る。

カナ「安心して下さい。あなた方には指1本たりとも触れさせませんから」
美衣の父「何が起こったのかわからない……わからない! あなたたちを信用していいのか、それすら……」
美衣「パパ、大丈夫だよ。だってこのお姉ちゃん、優しい匂いがするもん……悪い人じゃない!」

ヒロシ「確認できました! ここは危ないので、次の場所へ移動しましょう。急いで、さぁ!」


一方、2002年の臨海公園。
メイを見つけたサキ、ハルが駆けつける。

サキ「これで納得いったかしら。処分、実行します」

サキがクロノガンを抜き、メイに向ける。

ハル「待って! もう少し……もう少し考えて!」
メイ「いいんだよハル。チーフはチーフとして、当然のことをするまでだもん」
ケント「メイ……」
メイ「覚悟できたから……」

メイが目を閉じる。

サキ「メイ……あなたはチーフの役割を誤解してる。チーフとして私が一番やらなくてはならないのは、メンバーをサポートしていくこと。困ったときに、手を差し伸べてあげること。いつでも……味方になってあげること」
メイ「……!?」
サキ「だから今、私がチーフとしてやらなければならないのは……メイ、あなたを守ることしかない!」

サキがクロノガンを下ろす。

サキ「メイ、あなたもカナのパートナーとして、一緒に戦ってきた相棒として、どんなに離れていても、やるべきことがあるはずよ!」
メイ「やるべきこと……?」
ハル「……想いに壁はない。時間も場所も、飛び越えられるはずよ」
ケント「そして……想ってくれる人がいるからこそ、強くなれる」

頷き合うメイたち。

メイ「1人で戦うことが、どれほど苦しいことか……カナ……私には祈ることしか出来ない」


1992年。

廃墟の片隅に逃れてきたカナたち。

ナツ「見て! D-02のところで波動変数に限界値が作られているの。DIXのやったこととは思えないわ。もしかして、罠?」
ヒロシ「でもこれで、ズヴェーリアも援軍を呼べない」
カナ「D-02……もしかしてアム? 罠じゃない、それは私の仲間が!」
美衣「お姉ちゃあん……」

美衣に呼ばれたカナが、しゃがんで美衣に視線を合わせる。

美衣「どこから来たの?」
カナ「うーんと遠いところから」
美衣「恐くないのぉ?」
カナ「……平気だよ。だって1人じゃないから」
美衣「……?」
カナ「あなたがそばにいるから。あなたが私に、勇気と力を与えてくれる」
ナツ「ローレンツ・ホール確認!」

ヒロシたちの方を振り向くカナ。

ヒロシ「君、君はこの一家を守ってくれ。ナツ、戦闘準備だ」
カナ「いえ、私が戦います。この手で歴史を守るために……じっとなんかしてられません!」
ヒロシ「……ナツ、警護に回れ」
ナツ「了解」

ナツが美衣たちの護衛につく。

ナツ「大丈夫、大丈夫ですから……あと3秒! 2、1……来る!」

ローレンツ・ホールが開き、虚空からあの黒服の3人──ズヴェーリアたちが出現する。
カナとヒロシがクロノガンを構え、黒服の2人も剣を抜く。
ヒロシがクロノガンを放つが、黒服男はそのビームを剣でカナ目掛けて跳ね返し、カナのクロノガンを撃ち落す。
さらに黒マントのズヴェーリアが手を構えると、目に見えない力でヒロシのクロノガンが砕け散ってしまう。
ズヴェーリアたちは圧倒的な戦闘力を持っているらしい。


2002年。

手を合わせてひたすら祈り続けるメイ。
サキが本部に常駐しているエリーに連絡をとる。

サキ「エリー、カナの様子は?」
エリー「確認できません。ただ、1992年にローレンツ・ホールが確認できます」
サキ「エリー……第3種装備を用意して、すぐにカナに送信して!」
ハル「第3種って……使用が限定されている特別装備じゃ!?」
ケント「チーフ、こればっかりは言い逃れできないんじゃないですか!」
サキ「カナが今、援護を必要とするなら……私は、迷わず使用を許可する。エリー、許可します!」


1992年。

次第にズヴェーリアに追い詰められるカナとヒロシ。
壁に叩きつけられたカナ。クロノクリスタルにエリーからの通信が響く。

エリー「第3種装備、トランスファーします」
カナ「第3種装備……!?」
エリー「チーフから使用許可が下りました。チーフからの伝言です。2002年のことは心配するな、1992年のことはカナに任せた、と。皆が信じています。あなたのことを」
アム「カナちゃあん、アムちゃん大変だったんだからぁ。いつもの3倍のスピードでヒルベルト空間に壁を作ったんだからぁ。だからぁ1992年のお菓子、絶対絶対絶ぇーっ対買ってきてにゃ!」

力を振り絞り、カナが立ち上がる。
クロノクリスタルが眩い光を放ち、カナの体が第3種装備──真紅のクロノスーツに包まれる。

反撃に転じたカナのクロノセイバーが、黒服の2人を次々に斬り捨てる。
黒マントのズヴェーリア自らがカナに挑む。
双方の剣が激しくぶつかり、火花が飛び散る。
ズヴェーリアの猛攻の前に、カナのクロノスーツのヘルメットのバイザーが砕け散る。

カナ「これ以上……私の大事な人を傷つけるのは許さない!」

自らヘルメットを脱ぎ捨て、素顔を晒すカナ。

カナ「許さない……!!」

渾身のカナの攻撃が、ズヴェーリアを吹き飛ばす。
とどめとばかり、カナがクロノセイバーを構える。

ヒロシ「やめろぉ!! 俺がやる……君は手を汚すな、人を殺すなぁっ!!」
カナ「私は……許せない!!」


カナのクロノセイバーが一閃。

ズヴェーリアが消滅する──


カナ「終わった……これで良かったんだよね……? メイ……約束、守ったよ……」


ヒロシ「大丈夫か?」
カナ「大丈夫です。でも私……時空犯罪者ですよね。勝手に時間移動して、そこで人を殺してしまった……逮捕……して下さい」

ヒロシが首を横に振る。

カナ「お願いです!」
ナツ「あなたの仲間が作ってくれたヒルベルト空間の壁のお陰で、DIXもこの事実を掌握していない」
ヒロシ「だから今回のことは、すべて私たち2人で実行したことにする」
ナツ「あなたが来なくても、私たちはそうしようと計画していたから……」

ヒロシ「カナ……」
カナ「……!?」
ヒロシ「お前にもっともっと未来を見てほしい……未来を作っていってほしい! 2002年の壁が崩壊しない内に戻りなさい。私たちは時空を彷徨いながら、お前をずっと見守っている……ナツ、いいか」
ナツ「ローレンツホール・オープン」

ローレンツ・ホールが開き、ヒロシとナツがそこへ向かう。

カナ「パパ……!」

ヒロシとナツが振り向く。

ヒロシ「私たちは、いつまでもお前も見守っている」
ナツ「カナ……」

ヒロシとナツが、ローレンツ・ホールの中へと姿を消す。

カナ「パパ……ママ……」

大粒の涙が零れ落ちる──


カナ「これで全部終わりましたから……」
美衣「お姉ちゃん……大丈夫? 痛い?」
カナ「大丈夫だよ。お姉ちゃん強いんだから!」

笑顔を見せるカナに、美衣も思わず笑みをこぼす。
カナが、メイから預かったクロノクリスタルを差し出す。

カナ「これ、あなたにあげるね」
美衣「いいの?」
カナ「だってこれ、あなたのだもん」

カナが美衣の首にクロノクリスタルをかける。

美衣「すごくきれい……」
カナ「これね、幸せの結晶なんだよ。この中には幸せがぎゅーって詰まってるの。素敵な未来がね、作れるような力も一緒に……」
美衣「これつけてたら、お姉ちゃんみたいになれる?」
カナ「うーん……どうだろ? でも、あなたが友達をいーっぱい作って、仲良くしようって思えば、なれるのかもしれない」
美衣「お姉ちゃん、私の最初の友達になってくれる?」
カナ「もちろん! 最初の、お友達だ……」

カナが声を振るわせつつ、美衣を抱きしめる。

美衣「やっぱりお姉ちゃん、優しい匂いがするね」
カナ「私そろそろ、おうちに帰らなきゃ」
美衣「今度遊びに来てね」
カナ「……うん!」

美衣の両親も、その顔にもう恐怖はなく、微笑んで2人のやりとりを見守っている。


カナ「素敵な未来が、やって来ますように……」


2002年。
D-02本部に現れたカナを、ヴェッカーの面々が迎える。

ハル「カナ、今日は学校のテストだったんでしょ。どうだった?」
カナ「……うん」
アム「この時代のテストじゃ、10秒で終わっちゃったでしょ〜?」
エリー「平均所要時間36分31秒です」

カナ (何も変わってない……?)

エリー「DIXからのレスポンスです」
サキ「司令官、2002年は今のところ異常ありません」

スクリーンに映っている司令官の姿は何と、ヒラの時空捜査官だったはずのケント。

ケント「わかった。サキはリサーチを続行してくれたまえ」
カナ「ケントが……本部の司令官?」
ハル「ケント、試験合格したじゃない。忘れたの?」
アム「忘れたのぉ?」
カナ「うん……そうだったよね」


カナ (変わってるんだ……!)


並木道を歩くカナ。
街頭のワゴンで売られている香水を見つけ、メイが好きだと言っていたスプレーを手にする。

美衣との別れ際のやりとりが胸に甦る。

(美衣『これつけてたら、お姉ちゃんみたいになれる?』)
(カナ『あなたが友達をいーっぱい作って、仲良くしようって思えば、なれるのかもしれない』)
(美衣『お姉ちゃん、私の最初の友達になってくれる?』)
(カナ『もちろん! 最初の、お友達だ……』)
(美衣『やっぱりお姉ちゃん、優しい匂いがするね』)

メイがふざけて、カナの顔に香水スプレーをかけたときのこと──

(メイ『私ねぇ、この香りすごい好きなんだ。なぁんか懐かしい香りが好きなんだよね』)
(カナ『好きだからって顔にかけるの?』)
(メイ『職務中にボーッとしている方が悪いの!』)

カナが1992年に旅立とうとしていたときのこと──

(カナ『私ね……あなたと一緒の時間、過ごせて良かった……自分じゃ持てなかった大事なもの、貰ったから…』)
(メイ『私もだよ……』)


カナが第1話冒頭と同じ、雑踏の中を歩く。

向こう側から歩いてくる少女たち──その1人は、メイ。
慌てて目をそらすカナ。あれはもはやカナの知っているメイではなく、新しい歴史の中に生きている峯島美衣である。
カナ、必死に目を合わせないように、平静を装う。

次第にカナと美衣の距離が狭まる。
カナの目が美衣の胸元へ。
幼い美衣に渡したクロノクリスタルが、紛れもなくそこにある。

カナ (つけてる……)


──カナと美衣がすれ違う。


カナ「駄目……振り向いちゃ……駄目だよね……」

自分に必死に言い聞かせつつ、声をかけたい気持ちを堪えて歩き去るカナ。


美衣が立ち止まり、振り返る。

美衣「今の優しい……香りは……!?」

カナの後姿を見送る美衣。


美衣が微笑み、再び友人たちと共に歩き出す。

カナの顔にも、笑みがこぼれる。


次第の距離が開いていく2人を、陽射しが優しく照らし続けている──


「我々の意識が未来を変える。
なぜなら、我々が未来をどう見るかは我々の意識次第だからだ。」

ユージン・ウィグナー博士 (Eugene Wigner 1902-1995)



(終)
inserted by FC2 system