戻る TOPへ

恐竜戦隊ジュウレンジャーの最終回


(前回からのハイライト)

ナレーション「遂に、復活した大サタンとバンドーラの力で、大獣神とドラゴンシーザーが倒され、地球は絶滅の危機に瀕した。ジュウレンジャーも一度は絶望したが、ブライの励ましで、大獣神たちを助けるべく、魔法界へと足を踏み入れた」

大獣神たちが閉じ込められたという魔法界の中へ突入したゲキ、ダン、ゴウシ。
ゲキとダンが魔法界の地下深くへ落ちてしまい、2人を繋いだロープをゴウシが必死で支える。


魔法界の入口の外。
3人を繋いでいるロープを、ボーイとメイが必死に掴んでいる。

ボーイ「メイ!」


宙吊りになったゲキたちをロープを支えるゴウシに、モンスターが容赦なく襲い掛かる。

ゲキ「ゴウシ、ゴウシ!」
ダン「ゲキ……ゴウシーっ! 助けてくれ──!」
ゴウシ「離すもんかぁ!」


メイ「もう……駄目ぇ!」

メイの手からロープが離れる。
ボーイがロープごと魔法界へ引きずり込まれそうになったそのとき、駆けつけたバーザがボーイを支える。

メイ「バーザ!」
バーザ「メイ、ロープの端を杖に結びつけるのじゃ」
メイ「わかった!」
バーザ「ボーイ、もう少しじゃ、頑張れ!」

メイがロープの端をバーザの杖に結びつける。

バーザ「もういいぞ!」

ボーイがロープを放す。
杖がつっかえ棒となって魔法界の入口に引っかかり、これでロープはこれ以上引き込まれない。


ゴウシは懸命にモンスターを撃退する。

ゲキ・ダン「ゴウシー!」
ゴウシ「ゲキーッ! ダーン!」


バーザの杖にひびが入る。

メイ「バーザ、杖が折れる!」
バーザ「だめだ……魔法を使うしかない!」
ボーイ「でもバーザは呪文を忘れちゃったんだろう!?」

必死に呪文を思い出そうとするバーザ。
しかしその間にも、杖は今にも折れそうだ。

メイ「あぁっ……」
バーザ「むぅっ! ティラノザウルストリケラプテラァッ!」

杖が大木と化す。

ボーイ「やったぁ! バーザ、とうとう呪文を思い出したんだね!」
バーザ「あぁ! ハッハッハ!」




恐竜万歳!!





ゲキ「ゴウシ、ゴウシ!」

ロープを引き上げるゴウシ。
ダンが上がって来る。

ダン「ゴウシ……」
ゴウシ「ダン!」

ゴウシ、ダンの2人でゲキを引き上げる。

ゴウシ・ダン「ゲキ!」
ゲキ「助かった……先を急ごう!」

3人が魔法界のさらに奥を目指す。

ゲキ「何が起きるかわからない、気をつけるんだ!」
ゴウシ「ゲキ、あれだ!」

ゴウシの指す方向、大獣神、ドラゴンシーザー、キングブラキオンが球体に閉じ込められている。

ゲキ「大獣神ーっ!」
ダン「シーザーッ!」
ゴウシ「キングブラキオーン!」

大獣神たちのほうへ駆け出す3人。

ゲキ「大獣神!」
ダン「シーザー、ドラゴンシーザー!」
ゴウシ「キングブラキオン!」
ゲキ「今助けるからなぁっ!」

突然、魔法界内に電撃が走り、ゲキたちが弾き飛ばされる。


バンドーラパレス。

バンドーラ「うっ……ああっ……」
ラミィ「バンドーラ様!?」
バンドーラ「あたしの魔法界にジュウレンジャーが侵入した……」
ラミィ「えぇっ!?」


魔法界。

ゲキ「もう一度やるんだ!」

しかし3人の前に、ラミィとグリフォーザが現れる。

ラミィ「ハハハハハ……そうはさせるものか!」
ゲキ「ラミィ! グリフォーザ!」
グリフォーザ「行くぞ!」
ラミィ「ダーリン!」

激闘が始まる。

ゴウシ「ダン!」
ダン「よし!」

ゴウシとダンが、自分たちを繋いでいるロープをピンと張る。
グリフォーザの剣を受けたゲキが、そこに飛んで来る。

ゲキ「俺をあの上まで飛ばしてくれ!」

ロープの反動で、ゲキが大獣神たちの方へ飛ばされる。
大獣神の目の前に降り立つゲキ。

ゲキ「助けるぞ!」

大獣神たちを閉じ込めている球体目掛け、ゲキが剣を一閃。
大獣神が、ドラゴンシーザーが、キングブラキオンが飛び出す。


魔法界の外。
メイとボーイがビルの階段を駆け上る。

ボーイ「急ぐんだ、メイ!」

魔法界から飛ばされたゲキたちが、屋上へ落ちてくる。
ボーイたちも屋上へ現れる。

ボーイ「ゴウシ! ゲキ!」
メイ「ダン!」
ゲキ「おのれバンドーラ! バンドーラ、大獣神は助け出したぞ!」
ゴウシ「ドラゴンシーザーも、キングブラキオンもだぁ!」
ダン「恐竜の卵も、無事だぁ!」

バンドーラ「おのれジュウレンジャ〜、カイ〜!」

カイ「おのれ……ジュウレンジャー!」

カイの乗った巨大モンスター・ドーラタロスが街中で暴れ始める。

ゲキ「みんな、変身だ!」
4人「おぅ!」

5人「ダイノバックラー!!」

ティラノレンジャー、マンモスレンジャー、トリケラレンジャー、プテラレンジャー、タイガーレンジャー。
ジュウレンジャー、最後の変身だ。

ティラノ「現れよ、守護獣ティラノザウルス!」
マンモス「現れよ、守護獣ジュウマンモス!」
トリケラ「現れよ、守護獣トリケラトプス!」
プテラ「現れよ、守護獣プテラノドン!」
タイガー「現れよ、守護獣サーベルタイガー!」

地底から、氷山から、砂漠から、火山から、森から、5体の守護獣が次々に現れる。

ティラノ「行くぞ! とぉっ!」「発動・大獣神!」

5人が守護獣に飛び乗る。
そして5体の守護獣が合体、大獣神となる。

ティラノ「恐竜剣ゴッドホーン!」
カイ「おのれ…!」

大獣神が恐竜剣でドーラタロスに挑むが、劣勢に追い込まれる。

ティラノ「現れよ、守護獣ドラゴンシーザー!」

ティラノレンジャーが獣奏剣で奏でるドラゴンシンフォニーにより、ドラゴンシーザーが海から出現。
シーザーの攻撃がドーラタロスの剣を叩き折る。

ティラノ「合体・ドラゴンミッション!」

大獣神から分離したジュウマンモス、トリケラトプス、サーベルタイガーがドラゴンシーザーと合体、剛龍神となる。
ドーラタロスへ反撃に転じる剛龍神。
しかし、宙に浮かぶ大サタンの攻撃が剛龍神に炸裂する。

ティラノ「現れよ、キングブラキオン!」
5人「究極合体!!」

獣騎神キングブラキオンが出現。
すべての守護獣がひとつとなり、大獣神の真の姿・究極大獣神となる。

ティラノ「大サタン! ドーラタロス! これまでよくも地球の平和を踏みにじってくれたな! これで貴様もおしまいだ!」
5人「グランパニッシャー!!」

究極大獣神の最強技、グランパニッシャーが炸裂。
大サタンが木っ端微塵に砕け散る。
ドーラタロスのコクピットが火の海と化す。

カイ「わぁぁ──っ!! ママァ──っ!!」

そして、ドーラタロスも大爆発──。


バンドーラ「あぁっ……カ〜イ〜……」

マンモス「やった!」
ティラノ「やったぞ!」
トリケラ「倒したぁ!」

大獣神から降りた5人が変身を解く。

ゲキ「究極大獣神──っ!!」
4人「ありがと──っ!!」
ゲキ「残るはバンドーラたちだけだ……一気に突っ込むぞ!」
4人「おぉ!」


バンドーラパレス。
バンドーラが泣き崩れる。

バンドーラ「カイが死んじゃったぁ……」
トットパット「バ、バンドーラ様、しっかりして下さい」
ブックバック「お気を確かに……」
ラミィ「バンドーラ様!?」

ボロボロになったカイが現れる。

カイ「うぅ……」
バンドーラ「あぁ、カイ!! あぁ……生きてたんだね〜カイ!」
カイ「マ……ママ……」
バンドーラ「カ〜イ〜……」

倒れるカイを、バンドーラが抱きとめる。

バンドーラ「カイ〜しっかりしておくれ、カイ〜!」

そこへゲキたち5人が突入してくる。

ゲキ「バンドーラァ!」
ラミィ「ジュウレンジャー!」
バンドーラ「カイ……頼むから死なないでおくれ、カイ……あたしをまた、1人にしないでおくれぇ〜」

バンドーラの目から涙が零れ落ちる。
カイの動きが止まる。

バンドーラ「カ〜イ〜! カ〜イ〜!」

そしてカイが、光となって消滅する……。

バンドーラ「あっ……カ〜イ〜!」
ラミィ「あぁ!?」

バンドーラ「おのれジュウレンジャー……よくもあたしの可愛い息子を……!」

ゲキたち目掛けて魔法の杖を振るうバンドーラ。
しかし……何も起きない。

バンドーラ「どうしたんだい……魔法が、魔法が使えない!?」
ラミィ「バンドーラ様!?」
バンドーラ「なぜだい……!?」

大獣神「魔女バンドーラ!! お前の魔力は消えた!!」

空の彼方に立つ大獣神。

ゲキ「大獣神!!」
大獣神「お前は息子のカイを失い、涙を流した。魔女が涙を流せば、魔力は失われる! バンドーラ、お前も敗北したのだ!」
バンドーラ「何ぃ!?」
大獣神「永久に地球から去るがいい」

大獣神の目から光が放たれ、バンドーラたちのもとに封印の壷が現れる。
そしてバンドーラたちが壷に吸い込まれてゆく。

ブックバック「やだよぉ、また封印されるなんて〜」
一味「わあぁぁ──っ!!」
大獣神「飛び去れ、封印の壷よ!」
ゲキ「よし、行こう!」
4人「おぉ!」
大獣神「永久に宇宙を彷徨うがいい!」

ゲキたちがバンドーラパレスを去る。
バンドーラたちを閉じ込めた壷が、宇宙へ飛び去る。
そして、高層ビルに取り付いていたバンドーラパレスが消滅する──。


海岸。

5人「バーザー!」

海岸に佇むバーザのもとへ凱旋するゲキたち。

ゲキ「バーザ、とうとう俺たちはバンドーラを倒したんだ!」

満足そうにバーザが微笑む。

ゲキ「ゴウシ……!」
ゴウシ「ゲキ!」
ゲキ「ダン……!」
ダン「ん……!」
ゲキ「メイ……!」
メイ「ふふ……」
ゲキ「ボーイ……!」
ボーイ「うん!」

ゲキが4人それぞれと握手を交わす。

大獣神「ジュウレンジャーよ……よくやった……」

空の彼方でゲキたちを見守る守護獣7体。

大獣神「お前たちの使命は終わった……キングブラキオンが預かった恐竜の卵を返そう……」

キングブラキオンの胴から恐竜の卵2つが放たれ、ゲキとダンが受け止める。


聡少年の入院している病院。
ゲキたちが恐竜の卵を持って現れる。

ゲキ「聡くん……」
ゴウシ「聡くん、恐竜の卵だ!」
ゲキ「ほら」
聡「わぁ〜、恐竜の卵だ!」

聡の見ている前で、卵の殻にヒビが入る。

聡「わぁ、お兄ちゃん! 本当に恐竜の赤ちゃんが生まれるんだね!」
ゲキ「そうだよ、さぁ、よく見てるんだ」

卵の中から次第に恐竜の体が現れる。
見舞いに来ていた友達の子供たち、それを見守る。

子供たち「もう少し!」「頑張れ!」
ダン「よぉし、もう少しだぁ!」
ボーイ「頑張れよぉ!」
メイ「頑張れ!」

そして殻を破り、遂に2匹の幼い恐竜が誕生する。

聡「わぁ、生まれた!」
子供たち「生まれたぁ!」「やったぁ!」
ゲキ「やったな、聡くん、聡くん!」
聡「これで僕も元気になれるんだ!」


街中。
大サタンの毒が消え、苦しんでいた人たちが意識を取り戻す。

人々「助かったぁ!」「助かったぁ!」


宇宙空間を彷徨う封印の壷。
中ではバンドーラたちが歌い踊っている。

バンドーラ「おぼえているがいいジュウレンジャー! あたしは諦めたわけじゃないよ。必ず魔力を取り戻し、地球に戻ってみせるぅ〜!」

そこへグリフォーザと、赤ん坊を抱いたラミィが現れる。

グリフォーザ「バンドーラ様!」
ラミィ「バンドーラ様! バンドーラ様!」
トットパット「わ、赤ちゃんだ!」
バンドーラ「赤ちゃん? なんだいラミィ、その赤ちゃんは」
ラミィ「決まってるじゃありませんか……私たちの赤ちゃんですわ! さっき産まれましたの。ね、ダーリン」
グリフォーザ「拙者、とても嬉しくて……」
バンドーラ「冗談じゃないよぉ、あたしが子供が嫌いだってこと、わかってんだろぉ?」

露骨に嫌な顔をするバンドーラだが、無邪気に振舞う赤ん坊を見、次第に表情が緩む。

バンドーラ「なんて可愛い赤ちゃんなんでしょ……」
ラミィ「でしょう?」
バンドーラ「抱かしてちょうだ〜い」
トットパット「わ、私にも、私にも!」
ブックバック「僕にもぉ〜」
ラミィ「ダーリン、幸せ〜」
プリプリカン「よぉし、わしは赤ちゃんの揺り籠を作るぞぉ!」
バンドーラ「あ、笑った笑ったぁ〜!」


海岸。
恐竜の赤ん坊を抱いた聡少年と友達の子供たち、そしてゲキたち。

子供たち「聡くん!」「私にも恐竜の赤ちゃん抱かせて!」「俺にも!」
ゲキ「良かったな聡くん、元気になって」
聡「うん。可愛いでしょう……」
ゲキ「恐竜の赤ちゃんはね、みんなの希望の証なんだ! 君たちに預けるから、大切に育ててくれよ」
子供「お兄ちゃんたち、どっか行くの?」
ゴウシ「俺たちの使命は終わったんだ……もうここにいることはできないんだ」
バーザ「よし、さぁみんな、行くぞ!」

バーザが杖を振るうと、6人が光と化して空へ昇っていく。

子供たち「さようなら──っ!」「お兄ちゃ──ん!」


空の雲の上に6人が現れ、地上の人間世界を見下ろす。
ゲキたちの胸に、いままでの戦いの記憶が次々に甦る。

ティラノレンジャー・ゲキ。
マンモスレンジャー・ゴウシ。
トリケラレンジャー・ダン。
プテラレンジャー・メイ。
タイガーレンジャー・ボーイ。

聡たちが、地上で手を振ってゲキたちを追う。
ゲキたちも手を振り返す。


天界の彼方に佇む守護獣7体。
ゲキたちの乗った雲がそこへ向かう。


そのゲキたちの景色が、いつしか本の挿絵と化す。

本の扉が閉じ、ダイノ伝記に記された物語が終わりを告げる──。


おわり
inserted by FC2 system