戻る TOPへ

機動戦士Zガンダム
第50話「宇宙を駆ける」
(そらをかける)

(抜粋)



エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の決戦が始まった。
やがて、エゥーゴはティターンズ艦隊に向けてグリプス2のコロニーレーザーを発射する。
一瞬にして壊滅するティターンズ艦隊。
そんな中、シャアとハマーン、そしてカミーユとシロッコの最終決戦が始まった……。



○宇宙

カミーユ「逃がすか!」

接近戦に入る。

カミーユ「目の前の現実も見えない男が!」
シロッコ「賢(さかし)いだけの子供が、何を言う!
カミーユ「賢(かしこ)くて、悪いかぁ!」

両者のビームが正面衝突。

シロッコ「……ジュピトリス、あれか?」



○宇宙

飛行するキュベレイ。
を物陰から狙撃している百式。

シャア「ん?エネルギー切れ?」

百式、ライフルを捨てる。
キュベレイ、ビームサーベルを手に取る。

ハマーン「うかつだな……」
シャア「ええぃ……」

キュベレイ、ファンネルを放出。

シャア「来た!」

百式、ある船の残骸に逃げ込む。
を追って入るキュベレイ。



○ある船

ハマーン「…ン?」

百式、キュベレイに背後から抱き着き、壁に押し当てる。

シャア「これであの武器は使えまい、ハマーン!」
ハマーン「甘いな、シャア!」

ファンネルの1つが百式を背後から攻撃。
切断される左手・左足。

シャア「何……!?」

仰向けに倒れ込む百式。

ハマーン「これで終わりにするか、続けるか……シャア!」
シャア「そんな決定権がお前にあるのか?あ!」

キュベレイの背後の天井の亀裂を見るシャア。

ハマーン「口の利き方に気を付けてもらおう!」

百式、頭部マシンガンをその亀裂に向けて発射。
命中し、火花が散る。
キュベレイがビームサーベルを百式に突き立てようとした瞬間、その亀裂から爆発が起こる。
吹き飛ばされるキュベレイ。

ハマーン「……何?」

爆発する船。
天井板に押し潰されたまま、爆発に巻き込まれる百式。

ハマーン「……シャア……私と来てくれれば……」



○宇宙

カミーユ「シロッコ、どこだ!?……う!」

頭上から攻撃を仕掛けて来るジオ。
ジオを追い掛けるZ。

カミーユ「お前だ!いつもいつも、脇から見ているだけで、人をもてあそんで!」
シロッコ「勝てると思うな、小僧!」

両者のビームサーベル、激突。

カミーユ「許せないんだ……おれの命にかえても、体にかえても、こいつだけは!」
シロッコ「こいつ……何だ?」
カミーユ「分かるはずだ。こういうやつは、生かしておいちゃいけないって。分かるはずだ……みんな、みんなには、分かるはずだ!」

ジオ、隠し腕で攻撃。

カミーユ「う!」
エマ「焦り過ぎよ……だからいけないの」

ジオのビームサーベル、Zのライフルを切断。

シロッコ「……」
カミーユ「はぁ、はぁ、はぁ……」
ライラ「パワーがダンチなんだよ。そん時は、どうすればいい?」
カミーユ「……!」

Z、ライフルを捨て、両手を広げてジオに突撃。

カミーユ「おれの体を、みんなに貸すぞ!」
エマ「それでいい、カミーユ」
カツ「現実の世界での、生き死ににこだわるから……1つのことにこだわるんだ」
サラ「だめよ!」
カミーユ「まだそんなことを言う!」
レコア「サラ、おのき!」
ロザミア「そう、子供には分からないんだから……」
フォウ「今はカミーユに任せるの……」
サラ「いやです、パプティマス様は……」
カミーユ「今日という時には、いてはならない男だ、分かってくれ!サラ!」
サラ「だめです、パプティマス様は、私の……」
カツ「何でそう、頭だけで考えてる?そんなんじゃ、疲れるばかりじゃないか……サラ」
サラ「だって、そうしないと、あたし……」
カツ「カミーユが見ているものを、見てごらんよ」

静止したままのジオ。

カツ「あの中にいる人だって、すぐこうして解け合えるよ」
サラ「……ほんと?」
カツ「ああ」
シロッコ「……Zが……どうしたんだ?」

魂を吸い寄せて明るく輝くZ。

シロッコ「私の知らない武器が内蔵されているのか?」
カミーユ「分かるまい、戦争を遊びにしているシロッコには……この、おれの体を通して出る力が」
シロッコ「体を通して出る力?……そんなものが、モビルスーツを倒せるものか!」
カミーユ「何!」
フォウ「カミーユは、その力を表現してくれるマシーンに乗っている」
ロザミア「Zガンダムにね……」
シロッコ「……女の声!?」
カミーユ「まだ、抵抗するのなら……!」

Z、ビームサーベルでジオのライフルを両断し、ウェイブライダー(MA)に変形。
宇宙に現れるフォウ、ロザミア、エマ。Zを先導するかのようなその姿。

カミーユ「うぉおおおおおおお!」
シロッコ「ジオ、動け……ジオ、なぜ動かん!?」

ジオに体当たりするZ。

シロッコ「ううう……」

シロッコ、Zの先端部に体を貫かれる。

シロッコ「うう、うぉお!」
カミーユ「ここからいなくなれー!」
シロッコ「私だけ、死ぬわけがない……貴様の心も、一緒に連れて行く……カミーユ=ビダン……」

シロッコの体から放出される光。

カミーユ「シ、シロッコ……やったのか?あ!」

だんだんと視界に広がる光。

カミーユ「あ……あぁ、光が……広がって行く?」

爆発するジオ。
吹き飛ばされるZ。



○宇宙

ファ「カミーユ……」

Zを捕まえるメタス。

ファ「カミーユ、生きてるんでしょ?カミーユ、返事をして!」

モニターに映る、うつむいたままのカミーユ。

ファ「カミーユ……」

瞬きをするカミーユ。

カミーユ「あ?……大きな星が、灯いたり消えたりしている。あはは、あ、大きい……彗星かなぁ?いや、違う、違うなぁ。……彗星はもっと、ばぁーって動くもんなぁ」

その様子を見て震えているファ。

ファ「あぁ……あぁぁ……あぁ……」
カミーユ「暑っ苦しいなぁ、ここ。……うーん、出られないのかな?……おーい、出して下さいよ、ねえ」
ファ「あぁ……。か、艦長、ブライト艦長……カミーユ=ビダンが……」

画面暗転、以下声のみ。

ファ「聞こえますか、アーガマ……」

Zを連れてアーガマへ戻るメタス。
両手、左足を失ったまま空中を浮遊するガンダムMk2(エマ機)。

ファ「そう、お前(ガンダムMk2)もアーガマに帰りたいのね……」



○アーガマ

コロニーレーザー脇のアーガマ。
イスから降りてサエグサの所に駆け寄るブライト。
に立ち上がって話し掛けるトーレス。
アーガマに戻って来たメタス。
コロニーレーザーを離れるアーガマ。



○宇宙

両手、両足を失ったまま漂流する百式。



○テロップ

ZG fin



○エンディングテーマ(後期)

「星空のBelieve」



○次回予告(「機動戦士ガンダムZZ」予告編)

新番組 機動戦士ガンダムZZ

(ジュドーの声)サイド1のコロニーに、アーガマが入ったのが運の尽きだ。おれ、ジュドー=アーシタ。おれたちは生活費を稼ぐんで、Zガンダムを盗もうとした。んならオールドタイプは引っ込んで、みんなおれたちに任せりゃいいんだ。おれたちゃジャンク屋、若い仲間!新番組、「機動戦士ガンダムZZ」、ついに出番だ!

本データの無断使用はご遠慮ください。

inserted by FC2 system