戻る TOPへ

仮面ライダーディケイドの最終回


最終話 世界の破壊者


ディケイド、ディエンド、クウガ、キバの4人がスーパーアポロガイストに挑む。
だがスーパーアポロガイストは、4人がかりの攻撃をものともしない。
逆に攻撃を食らって変身が解除された士たちが、地面に叩きつけられる。

そこへ飛び出した夏海が、スーパーアポロガイストに捕えられる。

士「夏海!?」
アポロガイスト「ディケイドの命を授かったというこの女を我が花嫁にし、貴様との決着をつけてやるのだ!」

夏海を連れ、スーパーアポロガイストがオーロラの壁の向こうに消える。

士「夏海ぃっ!」
ユウスケ「どうにかして、夏海ちゃんを助けないと……」
士「わかってる! だが、なぜカズマたちは消えてしまったんだ?」
アスム「それは、アポロガイストが世界を融合させたからでは?」
声「違うな!」

アスムに世界の危機を報せた男、剣崎一真(かずま)が現れる。

剣崎「アポロガイストは、世界の融合をさらに加速させていたに過ぎない。カズマが消えたのは士、お前のせいだ」
士「なんだと……?」
剣崎「本当に世界を救いたいなら、この世界からディケイドを排除するしかない」
ユウスケ「士を!?」
剣崎「そもそも世界が融合を始めたのは、ディケイドが誕生したからなんだ。この世界から出て行け」
士「随分と、勝手なことを言ってくれるな…… 何なんだ?」
剣崎「俺は剣崎一真」
士「カズマ!?」
剣崎「またの名を、仮面ライダーブレイド…… 変身」

Turn up

剣崎が仮面ライダーブレイド・キングフォームに変身。

ブレイド「どうする? 出て行くのか?」
士「俺は指図されるのが一番嫌いなんだよ。変身!」

KAMENRIDE DECADE

士もディケイドに変身。
だが、先ほどまでの戦いのダメージを負ったままのディケイドは、ブレイドの攻撃の前に防戦一方。

ワタル「士さん!」

士を助けようとするユウスケとワタルを、アスムが制する。

アスム「行ってはいけません!」
ユウスケ「アスム!?」
アスム「ディケイドに手を貸せば、カズマさんたちのように消えてしまいます! それでもいいんですか?」

ブレイドの最強技・ロイヤルストレートフラッシュが炸裂。ディケイドが吹っ飛ぶ。

ブレイド「うわああぁぁ──っっ!!」

ユウスケ「士……」


どこかの洞窟。

アポロガイスト「憎きディケイドの前に倒れていった悪の勇者たちよ。我がライフエナジーによって甦るのだぁ!」

鬼火のごとく放たれた無数のライフエナジーにより、ディケイドたちに敗れ去った怪人たちが次々に甦る。
ビートルファンガイア、アリゲイターイマジン、フィロキセラワーム。 パラドキサアンデッド、バッファローロード、タイガーオルフェノク。

アポロガイスト「フハハハハ! ハハハハハ!」


光写真館。

光栄次郎が、嬉々としてアルバムを眺めている。
玄関で扉の開く音。

栄次郎「あぁ、お帰り」

傷だらけの士が、倒れこんでくる。

栄次郎「おぉ!? つ、士くん!? 大丈夫か? ん、大丈夫か? しっかりしろ、士くん! しっかりしろ! おい、士くん!」


栄次郎の手当てを受けた士。

士「もう大丈夫だ……」
栄次郎「あぁ、それは良かった。──おぉ!? しゃ、写真が!?」

アルバムの写真から、カズマの姿が消え失せる。

士「カズマが!? ブレイドの世界が、完全に消えた!?」

さらに、ほかのライダーたちを写した写真も次々にぼやけていく。

士「ほかのライダーの世界も、すべて消えかかっている!? 世界が融合すれば、俺たちの巡っていた世界はすべて消え去るということか…… だとしたら…… だとしたら、俺たちの旅はいったい何だったんだ!?」
栄次郎「いや…… どんな旅にもムダはないよ。どんな人生にもムダがないのと、同じようにね。この、夏海の写真を見てごらん」

苛立つ士に、栄次郎がやさしく語りかける。
彼の示す写真の中、夏海が満面の笑みを浮かべている。

栄次郎「ほら、いい表情してるだろう? 夏海がこんな表情を見せるようになったのも、士くんたち仲間との旅のおかげだ」

士が夏海の写真をじっと見つめる。

栄次郎「士くん、頼む。夏海を、なんとしても救ってくれ」
士「当然だ。あんたも同じ、旅の仲間だからな」
栄次郎「ありがとう……!」

そこへキバーラが飛んで来る。

キバーラ「フフッ。士くん、お客様がお待ちかねよ」
士「客……? 誰だ?」


キバーラが夜の町角に士を連れ出す。

キバーラ「フフッ。ここ、ここ!」

ワタルとアスムの2人が待ち受けている。

ワタル「士さん!」
アスム「士さん、お願いです。この世界から出て行ってください!」
ワタル「ディケイドがいれば、僕たちの世界は消えてしまいます」
アスム「犠牲は僕たちだけではありません。僕たちの仲間も犠牲になるんです!」
士「……だから俺に、消えろと?」

2人に背を向ける士。そこには剣崎もいる。

剣崎「もはや一刻の猶予もない。お前を野放しにした結果、世界の融合はさらに進んだ。これが最後のチャンスだ。この世界から出ていけ」
士「俺は消えない。俺が世界そのものだからな」
剣崎「強がるな。お前の気持ちはわかっている。夏海という子を救いたいんだろう? だがお前が夏海を助けたとしても、その夏海さえも消え去るかもしれないんだぞ」
士「どうかな?」
剣崎「口で言ってもわからないなら……」

ワタルがキバに、アスムが響鬼(ヒビキ)に変身して士に襲いかかる。
しかし士は変身せず、生身のまま一方的に攻撃を浴び続ける。
物陰で様子を窺っていたユウスケが、思わず飛び出そうとして踏みとどまる。

キバ「士さん、なんで変身しないんですか!?」
ユウスケ「士!」

我慢できずにユウスケが飛び出し、クウガに変身してキバたちに立ち向かう。

キバ「ユウスケ!? 邪魔するな!」
クウガ「士、行くんだ!」
士「ユウスケ……!?」
キバ「ユウスケ、離せ!」
響鬼「離してください!」
クウガ「早く!」

士が駆け去る。変身を解くユウスケ、ワタル、アスム。

剣崎「まだディケイドの味方をするのか?」
ユウスケ「夏海ちゃんは、俺にとって大切な仲間なんだ! だからせめて、夏海ちゃんを助けるまでは……」
剣崎「その後はどうなる? お前がいたクウガの世界が消えてもいいのか? お前の世界の仲間を見殺しにできるのか?」
ユウスケ「それは! それは……」
剣崎「士は世界を見捨てた。こうなったら我々の力で消し去るのみ」


太陽の照りつける荒野。大ショッカー要塞へと続く道を、士が行く。
目の前に、海東が待ち受けている。

海東「士! 夏メロンはそっちじゃない」
士「……夏ミカンだ」
海東「アポロガイストくんから受け取った決闘状だ。彼は一騎討ちを望んでる」

士に決闘状を手渡す海東。

海東「だが行くな。一騎討ちなんてウソっぱちだ。彼が甦らせた怪人どもがウヨウヨと待ち受けている。行けば、死ぬことになる……」
士「俺はすべてを破壊する。死ぬのはヤツらだ」

立ち去ろうとする士。海東のディエンドライバーが、士の手にした決闘状を撃ち抜く。

海東「行くなと言っているだろう!」

海東の声に、涙が混じっている。

海東「君を倒せるのは、僕だけだ…… その最高の宝を、奪われたくはない!」
士「もし…… もしも俺が死んだら、世界はお前にくれてやる。だが夏海たちのことは頼む! こんなことを頼めるのは…… お前だけだ」


陽炎の揺らめく荒野。
ガイのそばで、白いドレスを纏った夏海が磔にされている。
士がやって来る。

夏海「士くん! 来ちゃダメです!」
士「約束通り1人で来た! 夏海を返せ」
ガイ「そうはいかん! この女を花嫁にして、世界にとって最高に迷惑なヤツとなるのだ」
夏海「花嫁って、まさか!?」
ガイ「お前は、私の中で永遠に生きるのだ」

虚空に吸命牙が現れ、夏海に狙いを定める。

夏海「いやぁっ!」

吸命牙が夏海に突き刺さる寸前、士が手裏剣のように放ったライダーカードが、吸命牙を砕く。
さらにライダーカードが夏海の戒めをも切り裂き、自由の身となった夏海は士のもとへ。

夏海「士くん!」

甦った怪人たちが、ガイのもとに現れる。

夏海「士くん!」
士「海東の言ってた通りだな。一騎討ちが聞いてあきれる」
ガイ「フフフ。ライダーさえも敵に回したという貴様とは、大違いなのだ」
士「たとえ世界のすべてを敵に回しても、たった1人を守るために戦う。それが仲間ってもんだ」
夏海「士くん……」
ガイ「その女を助けたところで、結局はその女を、いや、その女の世界を破壊する定めなのだ」
士「俺たちは仲間だ! だから守る! それだけのことだ」
ガイ「フン!」
海東「士!」

士が振り向くと、背後に海東の姿。

海東「僕もお宝のために戦おう。世界なんてもらってもつまらない。僕たちはやっぱり、仲間ってヤツかもしれないね」

さらにユウスケも現れる。

ユウスケ「俺もいっしょだ! 士!」
士「ユウスケ……!」
ユウスケ「俺は自分の世界と、仲間の命を天秤にかけて、迷っていた…… でも、それは間違ってたんだ。たった1人の笑顔を守れないんじゃ、世界中の人を笑顔になんてできない」
夏海「私たちは、そのことを旅で学んだんです!」
ガイ「黙れ。前らの旅など、全く無意味な愚かな行為だったのだ」
士「俺たちはこれからも旅を続ける。世界の壁を越え、仲間を作る。その旅はやがて、未来を変える!」
ガイ「何なんだ、貴様は?」
士「通りすがりの仮面ライダーだ。憶えておけ」

KAMENRIDE DECADE
KAMENRIDE DIEND

一同「変身!」

士がディケイドに、海東がディエンドに、ユウスケがクウガに変身する。

ガイ「アポロ・チェンジ!」

ガイがスーパーアポロガイストへと姿を変える。
ワタルとアスムも駆けつける。

夏海「ワタルくん! アスムくん!」
ワタル「士さんの言葉は、僕達の心にも届きました」
アスム「僕たちも、未来を変える旅に賭けてみます!」
2人「変身!」

ワタルがキバに、アスムが響鬼に変身。戦いに加わる。

ディケイド「アスム!」
キバ「士さん!」
ディケイド「ワタル! よし、行くぞ!」
響鬼「はい!」

FINAL KAMENRIDE DECADE

ディケイドがコンプリートフォームに変身し、戦いが始まる。

ディエンドのキックがフィロキセラワームを、クウガのキックがビートルファンガイアを撃破。
キバのキックがパラドキサアンデッドを、響鬼のキックがバッファローロードを撃破。

FINAL ATTACKRIDE D・D・D……DECADE

さらにディケイドのディメンションキックが、アリゲイターイマジンとタイガーオルフェノクを撃破する。
残るはスーパーアポロガイスト、ただ1人。

アポロガイスト「スーパーガイストカッター!」
クウガ「士っ!」

ディケイドをかばうクウガ。
まともに攻撃を食らってクウガの変身が解け、ユウスケが地面に転がる。

ディケイド「ユウスケ…… ユウスケ! ユウスケ! ユウ……!?」

ユウスケはピクリとも動かない。

アポロガイスト「とどめだ」
夏海「士くん!」

ディケイドを守らんと飛び出す夏海。
咄嗟にディケイドが夏海をかばって地面に転がり、攻撃をかわす。
夏海のドレスが泥にまみれる。

ディケイド「夏海、大丈夫か?」

キバと響鬼がともにスーパーアポロガイストに挑む。

ディエンド「士、受け取りたまえ」

ディケイドがディエンドの差し出したライダーカードを、ディケイドライバーに装填する。

FINAL ATTACKRIDE D・D・D……DIEND

ディケイド「海東、これが俺とお前の力だ!」

ディケイドがライドブッカー、ディエンドがディエンドライバーを構え、銃口から無数の光のカードが展開して標的を捕捉する。
スーパーアポロガイストがキバと響鬼を跳ね飛ばし、マグナムシュートを放つ。
ディケイドとディエンドの連携技、ダブルディメンションシュートが発動。
双方のぶつかり合いの末、ディケイドらの銃撃がマグナムを押し戻し、炸裂する。

アポロガイスト「ぐわぁぁっ!? ……いつか私は、宇宙で最も迷惑なヤツとして、甦るのだぁぁ──!! ぐわぁぁ──っっ!!」

壮絶な大爆発。スーパーアポロガイストがついに最期を遂げる。

夏海「ついにアポロガイストを倒したんですね」
ディケイド「やったな」
ディエンド「あぁ」

笑顔の戻った夏海。しかしその脳裏に、かつての悪夢が甦る。
切り立った崖に囲まれた荒野。泥にまみれた白いドレスの自分。

夏海「この場所…… 夢と同じ? まさか!?」
キバ・響鬼「う!? うぅ……うわあぁぁ!」

キバと響鬼の体が無数の光の粒子と化し、跡形もなく消滅する。

ディケイド「ワタル? アスム!?」
謎の声「ディケイドの存在が、キバと響鬼の世界を消し去ったのです」

次の瞬間、夜のビル街に立ち尽くしている士。
旅の始まりの日に、士に世界の危機を報せた青年・紅 渡が現れる。

士「お前は、あのときの……」
渡「僕の言葉を覚えていますか?」

(あなたはすべての仮面ライダーを破壊する者です。創造は破壊からしか生まれませんからね)

渡「あなたはすべての仮面ライダーを破壊しなければならなかった。だが仲間にしてしまった。それは、大きな過ちでした」
士「どういうことだ?」
渡「今から僕の仲間が、あなたの旅を終わらせます」

渡の手には、キバットバットIII世が。

キバット「ガブッ!」
渡「変身」

渡がキバに変身、士に突進する。
身構える士。だが次の瞬間、周囲はもとの荒野に戻っている。

彼の目の前に立ちはだかる、仮面ライダーたち。

仮面ライダーファイズ。
仮面ライダー龍騎。
仮面ライダー電王。
仮面ライダー響鬼。
仮面ライダーカブト。
仮面ライダーアギト。
仮面ライダーキバ。

そして、剣崎も姿を現す。

剣崎「ディケイド、お前を倒す。変身」

剣崎も、仮面ライダーブレイド・キングフォームに変身。

士「結局、こうなる定めか…… 変身」

KAMENRIDE DECADE

士もディケイドに変身する。(※)

夏海「これじゃぁ、夢と同じに……!? ユウスケ、ユウスケ! 起きてください! ユウスケ!」

そこへキバーラが飛んで来る。

キバーラ「私が、甦らせてあげる。フフッ! カ〜プ」

キバーラが噛みつき、ユウスケが目を醒ます。

キバーラ「ただし、アルティメットクウガとしてね」
夏海「え……?」

ユウスケが、乱暴に夏海を突き飛ばして起き上がる。

夏海「ユウスケ!?」
ユウスケ「変身……!」

怪しげな笑みを浮かべ、ユウスケが仮面ライダークウガ・アルティメットフォームに変身。

クウガ「うぉぉ──っっ!」
ディケイド「ユウスケ……?」

9人のライダーに取り囲まれたディケイド。
崖の上から、鳴滝がその様子を見下ろしている。

鳴滝「ディケイドがすべての世界を滅ぼす! すべての仮面ライダーを、そして門矢士を滅ぼすのだ!」

ディケイド「来るなら来い! 全てを破壊してやる!」

ついにライダーたちによる戦いの火蓋が切られる。

拳が、蹴りが、剣がぶつかり合う。
光弾が飛び交い、火柱が立ち昇り、爆煙が舞い上がる。
戦いの様子を、ただ傍観するしかない夏海。

いつ終わるとも知れない戦いが続く。
そして突如、戦いの場にディエンドが駆け込む。

ディエンド「ハァ──っ!」

ディケイド目掛け、ディエンドがディエンドライバーを突きつける。

ディエンド「士……」
ディケイド「海東!?」

銃声が轟く……。

夏海「ディケイド──!!」


(終)



再放送版の最終回 「特別編 世界の破壊者」


(通常放送版の※印より続く)

ディケイドの背後には、仮面ライダークウガ・アルティメットフォームも現れる。

クウガ「うぉぉ──っっ!」

さらに仮面ライダーブレイド・キングフォームも加わり、9人のライダーに取り囲まれたディケイド。
崖の上から、鳴滝がその様子を見下ろしている。

鳴滝「ディケイドがすべての世界を滅ぼす! すべての仮面ライダーを、そして門矢士を滅ぼすのだ!」

ディケイド「来るなら来い! 全てを破壊してやる!」

ついにライダーたちによる戦いの火蓋が切られる。

拳が、蹴りが、剣がぶつかり合う。
光弾が飛び交い、火柱が立ち昇り、爆煙が舞い上がる。
戦いの様子を、ただ傍観するしかない夏海。

突如、カイザの駆るサイドバッシャーが地響きとともに出現。
無数のライダーたちやライオトルーパーたちが、それに続く。
夏海の見た悪夢と、まったく同じライダー大戦が夏海の目の前で現実に繰り広げられる。

空を見上げると、空中を駆けるジェットスライガー、サイガ、ブレイド、ギャレン。
キバと龍騎を乗せたキャッスルドランが炎を吐く。
クウガ、ガタック、電王、ザビー、カリス、コーカサス、ライオトルーパーたちが地を駆ける。
彼らめがけて攻撃が降り注ぎ、次々にライダーたちが吹き飛ばされてゆく。

空を舞うデンライナー、ゾルダを乗せたゼロライナーが、攻撃を浴びて大爆発する。
地面にも爆炎が上がり、ライダーたちが悲鳴とともに、炎の中へ消えてゆく。



(夏海のモノローグ)

ディケイド…… あなたはなぜ戦い続けるの?
世界を破壊から防ぐため? 仲間を守るため? ライダーのため? それとも……

私は信じる。ディケイドが戦い続けるのは、いつかライダーをも超えるため。
その答は、ディケイドという物語の地平の先で、私たちを待っている

きっと……



ひときわ大きな爆炎があがり、すべてのライダーたちが炎に飲み込まれる。

もうもうと立ち上る煙が次第に晴れ、ライダーたちの屍が地面に転がる。
そして、すべてのライダーを滅ぼしたディケイドが、光に包まれて姿を現す。

夏海「ディケイド……」


(終)
inserted by FC2 system