戻る TOPへ

ヒカルの碁〜佐為編最終話〜

 

 

搭矢アキラとの対局を終えて、家に戻ってきたヒカル

ヒカル:「ただいま〜〜」

ヒカルの母:「お帰り」

ヒカル:「あ〜〜〜〜〜つっかれた〜〜〜〜〜対局は早く終わったんだけど、ずーーーーーーっと検討やっててさァ」

ヒカル:「結果は----------」

ヒカルの母:「勝ち負けはいいわよ、おかあさん碁わからないし、アンタの体だけ心配してるわ」

ヒカルの母:「おフロお父さんもうじき出るわよ」

ヒカル:「ふろ〜〜〜?いいよフロは」

ヒカルの母:「じゃあちょっと何か食べる?」

ヒカル:「いい、疲れたからもう寝る」

部屋に戻るヒカル、電気をつけて着替えを済まし、そしてまた電気を消し、寝てしまう

ヒカルは夢のようなものを見る

ヒカル:「?」

ヒカル:「あれ?靴?」

自分の足元を見て不思議がる

ヒカル:「ああ、夢だコレ」

ヒカル:「オレ、時々わかるんだよな「コレ夢だ」って、ハハ夢なら何かいい事がおきてくれればいいのに」

ヒカルは見覚えのある、姿をみて驚く

それは佐為だった、左為はやさしい目でヒカルをず〜〜っと見る

ヒカル:「左為・・・夢に出て来てくれたんだ、おまえ」

左為はまるで自分の子供のようにヒカルを見る、

ヒカル:「左為、今日 塔矢と打ったんだぜ、アイツとだよ!名人戦1次予選の1回戦、いい勝負だったんだ」

ヒカル:「負けちゃったけどさ」

左為はにっこりとほほえむ

ヒカル:「だけどまだまだ何百局何千局と打つんだ、塔矢とオレは」

ヒカル;「アイツの碁会所でこれから時々打とうって約束もしたんだよ」

ヒカル:「森下先生にはナイショだけどな、ハハ、そうだ!伊角さんがプロ試験合格したぜ!」

ヒカル:「あ!それから三谷が大会に---------、あーもう、お前が消えてから色々あってさ!」

ヒカル:「話す事がいっぱいだ・・・・・・」

左為とじっとやさしくヒカルを見続けている

ヒカル:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・左為」

ヒカル:「なんで消えた?」

ヒカル:「ずっと打ちたいって言ってたじゃねぇか!なんで消えたんだ!わかんねェよオレ!」

ヒカル:「・・・・・・消える時、どんな気持ちだった?」

ヒカルは自分のこぶしを握る

ヒカル:「悲しかった?それとも今みたいに笑ってた?」

ヒカル:「・・・・・・・・笑ってたら、いいな」

ヒカル:「左為、塔矢がさオレの中にもう一人いるって言ってきてさ、あせっちゃったよオレ」

ヒカル:「でもなんか嬉しかったな、アイツが気づいてくれたのが」

ヒカル:「左為」

左為はヒカルから目線をそらし、遠くを見つめる

ヒカル:「左為」

ヒカル:「行くな、何か言えよ、消えるな!左為」

左為は自分の持っていた、扇子をヒカルに差し出す

ヒカル:「・・・・・・・左為?」

ヒカルはそれをそっと手を伸ばし受け取る、そして目がさめる

しばらく天井をみつめ、頭を整理している

ヒカル:「左為」

そう呼びかけるが、反応はない、腕で目を覆い隠す

ヒカルの母:「ヒカル--------っ、もう7時過ぎよ、学校は?」

ヒカル:「行くよっ、行くいく!」

ヒカルの母:「朝ごはんできてるわよ」

軽い体を起こして、部屋を出る

ヒカル:「おかあさん、おかわり!」

ヒカルの母:「時間大丈夫?」

ヒカル:「走れば大丈夫さ!」

靴をはき、玄関をでる

ヒカル:「帰りは碁会所に寄ってくるから」

ヒカルの母:「遅くなるの?」

ヒカル:「晩ごはんまでには帰るよ」

ヒカルの母:「わかったわ」

いきおいよく家を飛び出すヒカル

ヒカル:「じゃ行って来る!」

朝日の指す、街中をヒカルは新たな始まりのように走ってゆく

 

更なる高みを目指し  Get Over

 

 

左為編完結

inserted by FC2 system